最速英会話学習・ファンクションメソッド今日の英会話インフォーメーション

英文読み上げソフト無料対応
ファンクションメソッドの英語・英会話関係のブログ記事の紹介

(英語で)彼は、ここに来ることができません

2011-08-01 11:28:22 | 書いて聞いて覚える中学英語学習

[お知らせ] 

[中嶋太一郎英語講座実況中継]は、このブログのカレンダー<< 2011年03月 >>30日から始めています。
講座は「コミニカ中学英語基礎編」の中1配当の第20級から中3配当の第1級級まで順を追って進めます。

ただし「コミニカ中学英語基礎編」について社会人向けの英会話のためのブログは以下のものとなります。
 
 ブログコミニカ中学英語基礎編

[中嶋太一郎英語講座実況中継]

[第66講座]  


[今日の学習]

夏休みどう過ごしていますか?
昔私が塾を経営していたとき、夏期講座には多くの生徒を新たに迎えたものです.

「英語がわからなくなってきた」とか、「英語の成績が悪かった」など様々な理由を抱えて来ていました.

私の指導は徹底していて、「英語が得意だ」という生徒も、「英語に落ちこぼれた」という生徒も平等に「コミニカ中学英語基礎編」の第20級、あるいは第16級からやらせたものです。

夏休みこそ、弱点補強に最適な時期はないと思います.

この教材は自学自習教材なので、同じ教室で取り組んでいても生徒それぞれの進度は異なっています.そこにはいい意味の「競争意識」が生まれ、時間内にこなせなかった生徒は「家でやってくるから」とプリントを持って帰ったものです.

よく「文法さえ分かれば」と言われますが、文法用語がわかることと、実際に英語を言葉として身につけることはまったく異なります.

この教材は「英作」を基本としているので英語をことばとしてとらえることができるのです.

お子様のために教材を購入された方には、中嶋がご父兄をサポートします!!
お子様が「わからない」と質問したことを私にメールやSkypeでご質問ください.
責任を持ってていねいにお答えします
   
  コミニカ英語研究会 代表 中嶋太一郎

---------------------
今回も第2級の学習です.

今回は助動詞canを使った表現を学びます.

「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んでいる生徒たちは、この中1年生の終わり頃になるとプリントをこなすスピードは今日に速くなります.
この教材は、学習を進めるたびにこなすスピードが速くなる不思議な教材です.

どうしてか。その秘密はこの教材が英語発想を元にしたファンクションメソッドで作られているからです.

今回の説明はクリックして以下でご覧ください.

   「コミニカ中学英語基礎編」中1年第2級 ⑦助動詞canの表現

これを見て、どんなことに気づきましたか.

学校英語では、助動詞canを次のように教えています.

 助動詞canは、「~できる」という意味で原形の動詞と結びつきます。

(文例)
  I speak English.
  主語(S)+動詞(V)+目的語(O)
  私は 話す 英語を
    ↓
  I can speak English.
  主語(S)+動詞(V)+目的語(O)
  私は 話すことができる 英語を
  私は英語を話すことができます

そして説明は続きます.否定形を作るにはcanの後ろにnotをつけ、疑問形を作るには主語の前にCanをつけて作ります.

(文例) 否定形
  I can not speak English.
  主語(S)+動詞(V)+目的語(O)
  私は 話すことができない 英語を
  私は英語を話すことができません

(文例) 疑問形
  Can you speak English.
  助動詞+主語(S)+動詞(V)+目的語(O)
  あなたは 話せますか 英語を
  あなたは英語を話せますか?

一方、英語発想を元にしたファンクションメソッドでの説明は以下のようになります.
まず以下のファンクションフレーズのテーブルを見てください.

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル 助動詞can
table-4

(1) 肯定形の生産 [GROUP-1]のフレーズにspeak Englishを続けてください.
  すべて「~は英語を話すことができる」という意味となります.
   I can speak English.
   We can speak English.
   You can speak English.
   You can speak English.
   He can speak English.
   She can speak English.
   They can speak English.

(2) 否定形の生産 [GROUP-2]のフレーズにspeak Englishを続けてください.
  すべて「~は英語を話すことができない」という意味となります.
   I can not speak English.
   We can not speak English.
   You can not speak English.
   You can not speak English.
   He can not speak English.
   She can not speak English.
   They can not speak English.

(3) 疑問形の生産 [GROUP-3]のフレーズにspeak Englishを続けてください.
  すべて「~は英語を話すことができますか?」という意味となります.
   Can you speak English.
   Can you speak English.
   Can he speak English.
   Can she speak English.
   Can they speak English.

(4) 否定疑問形の生産 [GROUP-4]のフレーズにspeak Englishを続けてください.
  すべて「~は英語を話すことができないの?」という意味となります.
   Can't you speak English.
   Can't you speak English.
   Can't he speak English.
   Can't she speak English.
   Can't they speak English.

※ただし(4)は高校英語の範囲です.

ここで注目してください.I can, I can't, Can youなどに続くのはここではすべてspeak Englishだということです。

つまり今まで命令形や否定形、あるいは疑問形での表現で使ってきたものです.

  Speak English.
  英語を話しなさい
  I don't speak English.
  私は、英語を話しません
  Do you speak English?
  あなたは、英語を話しますか?

さしてさらに大切なことは、英語ということばの学習で、「話せる」「話せない」「話せるの?」といったことではなく、speak English=「英語を話す」というひとまとまりのことばのイメージが頭に定着・蓄積していくのです.
つまり動詞をフレーズとしてとらえ、その意味を定着・蓄積していくから「コミニカ中学英語基礎編」で英語を学んだ生徒たちが英語が話せるようになるということです.

「コミニカ中学英語基礎編」で学習している生徒たちが、この段階となるとプリントを仕上げる時間が目に見えて早くなるという意味がわかりますか?

 (動詞フレーズ種類 一般動詞のもの)

 (1) 動詞+(副詞)のもの
   Go! 行きなさい!
   Go again!  もう一度行きなさい!

 (2) 動詞+方位副詞のもの
   Get up! 起きなさい!

 (3) 動詞+前置詞+名詞のもの
   Look at that picture! あの絵を見なさい!

 (4) 動詞+目的語のもの
   Play tennis! テニスをしなさい!

りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
やはりトレーニングが必要なのです.

[コミニカ英作法]

  (1) 私は、早起きできます
    <~は ドウする文>
   ① 私は ~できる → I can
   ② 早起きする  → get up early
   (完成文)  → I can get up early.

  (2) 彼は、ここに来ることができません
    <~は ドウする文>
   ① 彼は ~できない → He can not
   ② ここに来る    → come here
   (完成文)  → He can not come here.

  (3) あなたは、ふたたびそこに行くことができますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなたは ~できるか? → Can you
   ② ふたたびそこに行く  → go there again
   (完成文)  → Can you go there again.

  (4) あなた方は、あの絵を見ることができますか?
    <~は ドウする文>
   ① あなた方は ~できるか? → Can you
   ② あの絵を見る     → look at that picture
   (完成文)  → Can you look at that picture?

  (4) 彼らは、テニスができますか?
    <~は ドウする文>
   ① 彼らは ~できるか? → Can they
   ② テニスをする    → play tennis
   (完成文)  → Can they play tennis?

【受講生の方に】

受講生の方は,教材をきちんとこなしてください。
音声の学習はきちんとしてくださいね。
日本語が流れ、少し間を置いて英語が流れます.
さと、とっさに英作ができますか?

[お知らせ]

U-tubeにUp-loadしました。

 今どうして、ファンクションメソッドなのか?!
 この英語発想を身につけないから英語が言葉として定着・蓄積しないのだ

 現在、脚光を浴びている日本人のための英語・英会話メソッド


  自由に英語を話したい その1 言葉の習得はオウム返しで始まる

  自由に英語を話したい その2 好き嫌いは子どもの最大の興味

  自由に英語を話したい その3 親は命令形を使って言葉を教える

  自由に英語を話したい その4 これが英語の発想だ!!
--------------------------------------------------------------

今まで中嶋太一郎著作の市販本や当研究会発行の教材などを勝っていただいた方へのサポートとして,また教材を購入やオンライン講座の受講を検討されている方のためにファンクションメソッドをくわしく説明しています.
---------------------------------------------------------------------

オンライン講座の「受講期間」は「教材をやりとげるまで」となっていて、これはある意味で「無限」です。
このブログがある限り、今中学生の方でも社会人になってもぜひ訪れて英会話の学習を続けてください。

☆ お断り

ブログ配信機能の制限により,「オンライン通信講座受講者用ページ」を設置しているのは以下のブログです。
またこの記事に関するすべての過去記事と全体のカテゴリは以下のブログでご覧になれます。

(1) 小学生,中学生,高校生の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「書いて聞いて覚える中学英語学習」

[お知らせ]

小学,中学,高校生対象英語Skype&Fax講座

全国で若干名の限定募集
中嶋太一郎がお子様一人一人の個性に応じて個別指導します。

またSkypeによる指導も含まれます。

入会金5,000円です。(現在は無料です)
また受講費は1ヶ月6,000円ですが、最低3ヶ月は受講していただきます。(ただし現在は5%割引中)

受講期間の目安は標準的に以下の通りとなっています。(中学3年間のすべての内容でであり、私の塾での指導体験より以下の目標とします)

  小学,中学,高校生対象英語Fax講座

  くわしくは

(2) 社会人の方対象

「コミニカ中学英語基礎編」オンライン講座受講生募集

  seesaa ブログ「「コミニカ中学英語」

[お知らせ]

「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)

プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。

-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
コミニカ英語教材<基礎編>塾やフリースクールへの導入が急増中!
「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>
○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。
○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。
○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく
○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。
○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。


「コミニカ英語教材<基礎編>」PDF版サンプル   コミニカ英語教材<基礎編>目次
「書いて覚える英作体験』をしていただきましょう。これはです。あなたの「英作力」をぜひ試してください。
下段のアドレスは音声です。
PDFサンプルはA4判1枚に2ページの印刷指定をしてプリントアウトをしてください。
各問題プリントには「評価 A・B・C」の欄がありますが、全問正解がA、誤答3問以内がB、誤答が4問以上あればCと評価してください。C評価はもう一度やり直しの判断基準としてください。
また慣れてきたら、完成文だけを書き込むこともぜひ試してください。
http://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/G1-01-kai.pdfhttp://20.pro.tok2.com/~function/cominica-a/grade-15/grade15-01.mp3
プリントアウトされたら、各問題文の(1) のフレーズに注目してください。「私は~いる」「あなたは~いる」「マイクは~いる」などが表記されています。
あるいはこのことは否定形や疑問形での問題も同じです。
しかしこれらのファンクションフレーズは、別に現在進行形だからというものではありません。中学1年の15級ですでに覚えてしまったフレーズなのです。
だからこの教材で学習した生徒が、(1)のフレーズの英語を書かないで、一足飛びに完成文を書いてしまう、ということがわかっていただけると思います。
これって彼らの頭に「英語脳』が備わった証拠と言えるでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
       ファンクションメソッド英語研究会ホームページ
--------------------------------------------------------------------------------



最新の画像もっと見る

コメントを投稿