【当研究会からのお知らせ】
○ U-Tube音声解説「誰も教えなかった英会話学習法」
No.1からNo.25までアップしました。
○ 「自由に英語を話したい」
動画再生回数が2万名を越え、本日(8月1日)21,555名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
○ U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(8月1日)9,188名となりました。
○ U-Tube 「だから英語が話せない その傾向と対策」
No.1からNo.25までアップしました。
○ U-tube 中嶋太一郎著・電子書籍 案内全リスト
当ブログ間連動画
○U-Tube 中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ(「コミニカ中学英語基礎編」
------------------------------------
[今日の学習]
[第29講座]
今回から第9級の学習に移ります,
ここでは、Is this A or Bの疑問文? の学習が登場します.
AかBかと、選択を聞くので選択疑問文と呼ばれています。
Is this a table or a desk?
これはテーブルですか、それとも机ですか?
普通,この文を習う場合には学校や塾では、YesやNoで答えない疑問文として教えられます.
でもそんな形式的な説明ではことばとして身につきません。
つまり「これは何ですか?」とか「これはテーブルですか、それとも机ですか?」と聞かれたら日本語なら,「はい、これは机です」などと答えますね.
でも大切なことが二つあります.一つは英語ではthis, these, that, thoseなど指し示して表したものに対しては,「お聞きのそれは~です」「お聞きのそれらは~です」とitやtheyで答えるということ.
そしたさらに大切なことは,日本語の「はい」と英語のYesの意味はまったく異なることです.
日本語での「はい」はある意味で「聞いていますよ」といった意味ですが,英語のYesは「相手の言っていることに同意を表す」ことばなのです。つまり「あなたの言ってる通りだよ」ということです。
そう考えるとWhat is this?とかIs this a table or a desk?の問いに,YesやNoを使うのはおかしなことですよね.
Are these tables or desks?
これらはテーブルですか、それとも机ですか?
They are desks.
それらは机です
そしてさらに大切なことがあります.
「コミニカ中学英語基礎編」ですが
「1年・第9級 ② 課題 Is this A or Bの疑問文? その1」では、「~は ナニだ文」の英作練習となっています。これは補語は名詞です。
ところが次の
「1年・第9級 ③ 課題 Is this A or Bの疑問文? その2」では、「~は ドンナだ文」の英作練習となっています。これは補語は形容詞です。
これをコミニカ英作法でくらべてください.
[コミニカ英作法]
(1) あれはケン(Ken)ですか、それともトム(Tom)ですか?
<~は ナニだ文>
① あれは ~ですか → Is that
② ケンかトムか → Ken or Tom
(完成文) → Is that Ken or Tom?
(2) このかばんは新しいですか、それとも古いですか?
<~は ドンナだ文>
① このかばんは ~ですか → Is this bag
② 新しいか古いか → new or old
(完成文) → Is this bag new or old?
あるいはすでに習った所有格の表現も出ています.これはナニだ文ですね.
(3) このうで時計は彼のものですか、それとも彼女のものですか?
<~は ナニだ文>
① このうで時計は ~ですか → Is this watch
② 彼のものか彼女のものか → his or hers
(完成文) → Is this watch his or hers?
【受講生の方に】
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するからです.
【お知らせ】
◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.
サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
○ U-Tube音声解説「誰も教えなかった英会話学習法」
No.1からNo.25までアップしました。
○ 「自由に英語を話したい」
動画再生回数が2万名を越え、本日(8月1日)21,555名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
○ U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(8月1日)9,188名となりました。
○ U-Tube 「だから英語が話せない その傾向と対策」
No.1からNo.25までアップしました。
○ U-tube 中嶋太一郎著・電子書籍 案内全リスト
当ブログ間連動画
○U-Tube 中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ(「コミニカ中学英語基礎編」
------------------------------------
[今日の学習]
[第29講座]
今回から第9級の学習に移ります,
ここでは、Is this A or Bの疑問文? の学習が登場します.
AかBかと、選択を聞くので選択疑問文と呼ばれています。
Is this a table or a desk?
これはテーブルですか、それとも机ですか?
普通,この文を習う場合には学校や塾では、YesやNoで答えない疑問文として教えられます.
でもそんな形式的な説明ではことばとして身につきません。
つまり「これは何ですか?」とか「これはテーブルですか、それとも机ですか?」と聞かれたら日本語なら,「はい、これは机です」などと答えますね.
でも大切なことが二つあります.一つは英語ではthis, these, that, thoseなど指し示して表したものに対しては,「お聞きのそれは~です」「お聞きのそれらは~です」とitやtheyで答えるということ.
そしたさらに大切なことは,日本語の「はい」と英語のYesの意味はまったく異なることです.
日本語での「はい」はある意味で「聞いていますよ」といった意味ですが,英語のYesは「相手の言っていることに同意を表す」ことばなのです。つまり「あなたの言ってる通りだよ」ということです。
そう考えるとWhat is this?とかIs this a table or a desk?の問いに,YesやNoを使うのはおかしなことですよね.
Are these tables or desks?
これらはテーブルですか、それとも机ですか?
They are desks.
それらは机です
そしてさらに大切なことがあります.
「コミニカ中学英語基礎編」ですが
「1年・第9級 ② 課題 Is this A or Bの疑問文? その1」では、「~は ナニだ文」の英作練習となっています。これは補語は名詞です。
ところが次の
「1年・第9級 ③ 課題 Is this A or Bの疑問文? その2」では、「~は ドンナだ文」の英作練習となっています。これは補語は形容詞です。
これをコミニカ英作法でくらべてください.
[コミニカ英作法]
(1) あれはケン(Ken)ですか、それともトム(Tom)ですか?
<~は ナニだ文>
① あれは ~ですか → Is that
② ケンかトムか → Ken or Tom
(完成文) → Is that Ken or Tom?
(2) このかばんは新しいですか、それとも古いですか?
<~は ドンナだ文>
① このかばんは ~ですか → Is this bag
② 新しいか古いか → new or old
(完成文) → Is this bag new or old?
あるいはすでに習った所有格の表現も出ています.これはナニだ文ですね.
(3) このうで時計は彼のものですか、それとも彼女のものですか?
<~は ナニだ文>
① このうで時計は ~ですか → Is this watch
② 彼のものか彼女のものか → his or hers
(完成文) → Is this watch his or hers?
【受講生の方に】
「コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ人たちが、中2配当に進んでくるとプリントをこなすスピードがどんどん速くなります。さらにCDから流れてくる日本文を,簡単に英文に変換させることができるようになります。そのワケは、この教材はファンクションフレーズと動詞フレーズとの組み合わせで文を生産するからです.
【お知らせ】
◉以下のブログは、小学生、中学生、高校生などを対象としています。
ブログ「書いて聞いて覚える中学英語学習」
◉社会人の方には「英語の九九 英会話発想トレーニング」HTML版をお勧めします.
この教材は直接にインターネット配信にて利用できます.
サポートブログ「英語の九九 英会話発想トレーニング」
【ご注意】
※「オンライン通信講座受講者用ページ」を参照できるのは、「英語の九九 英会話発想トレーニング」「コミニカ中学英語基礎編」Aセット、「コミニカ中学英語基礎編」Bセット、「コミニカ中学英語基礎編」団体使用などを購入いただいた方が対象となっています.
「コミニカ中学英語基礎編」は、全国の多くの塾やフリースクールで続々採用されています。
最近では,社会人グルーブの方々のための英会話講座などで使われるが目立ってきています。
録音CDは、同一教室では自由に複製は可能です。(団体使用に限る)
プリント1枚に基本的に11の英文の生産ができプリントを一枚、一枚こなす毎に、生徒たちは達成感を持ち、次のプリントに向かっていきます。
問題シート(プリント)の総枚数は1,152枚と膨大なものとなっています。
-----------▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽------------------
![]() | 塾やフリースクールへの導入が急増中!「コミニカ中学英語基礎編」で学習している人たちの声>○この教材でなら話せるようになると思う。希望が湧いて来た。○こんな教材の出現を待ち望んでいた。親子でやっています。○初学者も再学習者も、楽しく学べて確かに英語が言葉として身につく○すごい学習法の発明だ。目から鱗が落ちた。○日本語の発想を生かして英作するから、誰でもできる。 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます