円覚寺日記 四季綴り

このお寺が建っている環境のごとく、ゆったりとした気分で書いていきたい。
浄土真宗本願寺派 円覚寺の日記帳です。

9月30日

2007年09月30日 | 日記
今日は9月30日、あすからは10月です。
午前10時よりご法事で三部経のお勤め。三部経それぞれのお勤めの前に数分間、その経の内容について短くお話をしてから読経を始めるようにしています。少しでもお経に説かれる世界に思いをめぐらしていただきたいからです。
さて、三部経・御文章拝読・法話・焼香と進み、終了後はお斎の席にお呼ばれしました。食事が終わった後もしばらくいろいろとお話をさせていただき、ゆっくりと時間を過ごさせていただきました。このようなご法事のかたちを後の世にも伝えていきたいですね。それには、ご報謝のよろこびをおわかりいただくために、よりこちら側があまり堅苦しくならず、しかし真剣に伝えていくことが大切でありましょう。
午後六時より福岡市の葬祭場にて通夜勤行。開式時間になり式場に入場すると、どこかで見たお顔が・・・。前福岡教区勤式指導員のOさんが親族席にお座りではないですか。とたんに緊張(私も一応?特別法務員なのですが・・・)、「音程などを間違えちゃならん!」と思いつつも正信念仏偈をお勤めいたしました。通夜勤行終了後、しばらくいろいろとお話させていただきましたが、本当にどこでご縁があるかわからないものでございます。