テレビの占いなんですが番組によって星座と血液型と生まれ月がある。
なぜか分からないが、あっちで良くてもこっちで悪いことがある。
そんな時、世慣れた私は良い運勢を正解ということにしている。
天気予報が暖かいと言うので今年初の峠越えを試みました。
でも路肩に雪がどっさりあって、雪解け水が路面を流れていて、おまけに寒いし条件悪すぎ。
引原ダムで引き返しました。
近くの河原に土筆が出ていました。
菜の花も・・・。
でも正しく言うとこれは菜の花でなく外来種のセイヨウカラシナなんです。
土手なんかに自生するのはだいたいこれです。
タンポポも・・・。
でも正しく言うとこれは西洋タンポポ・・・でもなくて、
日本タンポポと西洋タンポポの交雑種みたいです。
草むらでがさごそ音がするので近づくと、大きなねずみが泳いで逃げた。
ヌートリアです。
何気に見ている身近な風景も進行形で変化しています。
そしてそれは非可逆的です。
私の子供みたいな年齢のグループです。
吉岡聖恵(きよえ)さんの声が心に沁みます。
水野良樹さんの作詞/作曲が好きです。
山下穂尊(ほたか)さんと3人グループです。
水野さんと山下さんは小学校の同級生、同じ生き物係だったのがグループ名の由来。
吉岡さんは同級生の妹、人間の出会いは奇跡です。
聞きながら走っています。きっと今年の北海道も。
梅が見ごろを迎え始めています。
津山まで走りました。
お昼はバイク仲間に教えてもらった手打ちうどん「後楽園」さん(岡山市御津町)です。
お客さんが次々来られます。
うどんを自分でお湯にくぐらせるセルフ方式です。
うどん1.5玉240円、かき揚げ100円、おにぎり80円で計420円です。
走行中、温度計が16℃になりました。
陽射しもあって、それ以上に暖かく感じました。
昨日、兵庫県で30番目となる道の駅「みつ」がオープン、ちょっと覗いてきました。
バイク駐車場はなかなか良い出来です。
階段とスロープで海まで降りられます。
道の駅を後にして、倉敷の美観地区に向かいました。
倉敷というと高橋大輔選手の故郷です。
怪我を乗り越えてのメダル、本当に立派ですし、快挙ですね。
それにしてもバンクーバー五輪のメダルは大っきいなぁ。
栴檀(センダン)の木です。黄色い実がいっぱい生っています。
その後、鷲羽山スカイラインをゆっくり疾走、水島コンビナートの絶景です。
煙突の煙が真っ直ぐです。
児島半島の金甲山はTV局の電波塔がたくさん設置されています。
金甲山からの眺望です。
児島のナッシュカリーでお昼にしようと思っていたのに定休日でした。
結局昼抜きで走ってしまいました。
一人だと休憩もなしにひたすら走ることがままあります。
蛇足
今日は平成22年2月22日、こういうの好きな人は本当に好きですよね、なんて言いながら走行距離のカウンターに同じ数字が並ぶのは嬉しいもんです。
ところで、数字好きの皆さん、次は平成33年3月3日と早合点しないでください。
平成23年4月5日が来年に控えております。
今日(20日)から走るぞ~と言うことで、前に食べ損ねた「恐竜焼き」を求めて丹波市山南町の恐竜の里へ向かいました。
お昼時になったので加東市の「わけい」さんで腹ごしらえ、「肉うどん」780円です。
その後は、化石発掘現場や丹波竜化石工房には見向きもせずひたすら「恐竜焼き」を目指しました。
この建物の中で昔の娘さんたちが焼いておられました。
バリが付いてますが本体は卵型で恐竜の姿と丹波竜の焼印があります。1個130円です。
これでミッション修了のはずだった・・・。
昔の娘さんが言った 「粒あん入り」と「お好み焼き風」の2種あって、「お好み焼き風」がたった今あんたの前のお客さんで売り切れたと、また食べに来てねと微笑んだ。
「口惜しい」の語源はこういうことかも知れない。
昔の娘さんのご主人も大きなバイクに乗って毎年北海道に行ってるそうだ、出会ったら言ってやろう。(覚えていれば・・・)
ツーリングは楽しい。
晩酌がすっかり回って知らぬ間に眠ってしまい深夜4時前に目が覚めた。
何気にTVを点けたら映像散歩という番組で北海道の自然が放映されていた。
ほんの小さな「人間万事塞翁が馬」かな?。
今日は大寒なのに最高気温16℃という暖かさ、こんな日を無駄に過ごすわけにはいきませんね。
知人のブログに「黒豆マッコリ」が美味しいと書かれてありました。
マッコリは韓国のどぶろくですが、
一瞥「黒豆モッコリ」と読み違え、頭から離れなくなりました。
黒豆といえば篠山、そうだ篠山へ行こう。
実は私のツーリングは些細な目的を持ってることが多いのです。
今回は「黒豆もっこり」探しです。
市街地のお土産物屋さんには残念ながらありません。
しかし、少し足を延ばした「黒豆の館」にそれはありました。
嬉しいです。ささやかな幸せです。
その後、山南町で「恐竜焼き」を食べるつもりだったのですが、生憎お店がお休み。
これは次回の目的にしましょう。
近くの梅林の蕾が爆発寸前になっていました。
春近しです。
そろそろ初詣の参拝客も途絶えたころかと吉備津神社(岡山県)へ向いました。
でもこれが大失敗。大渋滞に巻き込まれてしまいました。
後で知りましたが10日えびすの本祭でした。
おまけに先で事故が起こったようでパトカーと救急車が駆け抜けて行きました。
そんなことで適当なところから脇道へ入り、備中国分寺へ向いました。
吉備路は混んでいたので笠岡市の「とんぺい」さんへラーメンを食べに行くことにしました。
人気店ゆえお客さんが次々来られます。
みそラーメン640円とぎょうざ350円、とても美味しくいただきました。
ぎょうざは皮がぱりっとして具はジューシー、絶品です。
コショウをかけていたら爪楊枝が落ちてきました・・・爪楊枝入れを振ってました。
笠岡は初めてなので「カブトガニ博物館」へも足を延ばしました。
入口ホールの水槽にカブトガニが数匹展示してありました。
入館料520円も払ってカブトガニが少ないと不満に思ってましたが、帰ってからパンフレットを見ると飼育展示室なる棟があります。
行っていません。きっとそっちに・・・(ノω・、) ウゥ・・・
オウムガイと目が合いました。怖いです。