笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

転勤日記 NO15・魚

2009-04-16 | 転勤日記
さてさて。

まずは
我が家のエンゼルフィッシュちゃんのご紹介はこちらをどぞ。



そして引越しに伴う魚の問題はこちら。



マーブル
しましま
しろ

の3匹の生命は


いかにっ!?





↓↓現在の魚ちゃんたちのご様子






えーっと。


魚が


いっぴき・・・


にひき・・・


しゃ・・・・・・・・・





3、3匹目は
いずこ!?



隠れてるの???




ノンノンノン。








ちーん。。。。。。









あの世です。







そうなの~
しましまがお陀仏となりました




とっても残念だったけど、
マーブルとしろの2匹は、ほんとよく頑張った!!



魚たちを運ぶ手段は最後の最後まで悩みました。
ペットショップのにーちゃんに聞いたり、
ネットで調べたり。

で、結局空輸することに。
空輸と言いながらも宅急便じゃございません。

手荷物として、私ら家族と一緒に飛行機に乗って飛ぶのです

問題は盛りだくさんだったわよ。


・まずは飛行会社に手荷物としてOKなのか確認
  →生命の保証はしない、水がこぼれない、
   以上を約束できればOKとのこと
   保安検査で「これは・・・」とビックリされたけど(笑)


・どうやって荷詰めするか
  →ペットショップで魚販売時に入れるビニールを
   販売(数十円)してもらう
   2重にして保冷バッグに倒れないよう3袋つめる
   さらにバスタオルでつつみ(保温&水漏れ防止)
   がんじょうな紙袋で運ぶ


・水の環境
  →とりあえず酸素は錠剤酸素をいれとけば大丈夫。
   あとは水質を少しでも保つため、
   できるだけエサを与えない(糞でないよう)



・過酷な環境
  →そりゃ過酷やろうね(笑)
   気圧の心配もしたけど(ビニールぱんぱんとか)大丈夫でした。
   ただ少しでも負担を減らしてあげたかったので、
   荷だし日は最後の最後に水槽から出しました。
   なので最後のダンボールは魚の水槽。そして大事なのが・・・
   新居でそのダンボールが迷子にならないように
   ダンボールに「トイレ」と書いておきました。

   ↑この「トイレ作戦」はオススメです。
    どんなに明確にダンボールの中身を記入しても
    ダンボールの山からは見つけるのは大変です。

    でも「トイレ」ならあっても2箱。
    なんとしてもすぐに開封したいダンボールは「トイレ」と
    書くといいと思いますよ。



土曜日の13時頃に水槽から出して
日曜日に飛行機乗って。
この時点ではまだ生きていたのよね~

月曜日の朝、ホテルで見たときは、もう横たわっていました。
結局そのままお陀仏。
でもよう頑張ったぜ!しましま!!

ほんと、マーブルとしろが今も元気に泳いでくれてるのが、
とっても嬉しい

頑張って連れてきてよかったです


そしてつい先日。
マーブルちゃんが、卵をギッシリ産みました。

でも・・・・


すぐにがっつり食べてしまいました。



あららー




てか、



メスやったん初めて知ったわ





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 転勤日記 NO14・病 | トップ | 家withゴモラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しましまーー(;_;) (あゆ)
2009-04-16 16:51:17
そっかぁ。。
正夫くんたちも ショックだったんじゃ・・

マーブルがメスで しろがオスだったら
しましまが 生まれ変わる・・かも


返信する
あゆへ (麻呂子)
2009-04-17 16:21:49
それにしても、
よくぞ2匹も生きててくれたわ、というのが正直なところ。
1匹だけ残っちゃうのが、一番かわいそうやな~と思ってたし。

はたしてタマゴは誰とのやろか?(笑)
返信する

コメントを投稿

転勤日記」カテゴリの最新記事