笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

残念だな~

2012-06-02 | 日記
いつもチェックしてるブログを読んで
とっても残念な気持ちになりました。


ある日突然、内部被爆についての情報に衝撃を受け
それ以来「神経質にならない」程度に「気をつける」ようになりました。

結果、

関西に住む身内からは
「気にしすぎちゃう?」
「ちょっとぐらい大丈夫なんちゃう?」

旦那からは
「そんなん気にしてたら何も食べられんようになるやん」

子どもからは
「なんで急に外食せんようになったん?」

などなど、言われることに(笑)


難しいんだよな~~~

どこまで気にするのか
どれだけ妥協するのか
どんだけ貫くのか

その判断をする一つに「情報」があります。
昔は新聞、テレビ、雑誌が主力だったけど
今はネットがあるからね~

これがまた考えさせられる。

ネットの情報みてたらさ
どの情報が正しいのかわからなくなるあるね!
鵜呑みするのも怖い
でもテレビなどが♪100%真実さ~\(シブガキ隊)/
とは残念ながら思えないし。

だからいい意味で「信じるものが勝ち」精神で
ネットなりの情報を取捨選択中。

その中で、私が信じてチェックしてたブログを読んで
なんだかイヤ~な気分に。。。
確かに言葉遣いが悪いのは否めないが
そのぶん潔い。
つっこみも好きだったんだけどな。

私がそのブログに共感するのは
「子ども」や「女性」を前提にしている点。


内部被爆は足し算の法則。
じゃぁある一定の数値までいくと発病するのかという着眼は
私にとっては無意味です。

ただ、ただ、二人の体、私の大事な子どもの体に
親がどんどん増やして蓄積させたくないだけです。
だから、二人以外にはまーーーったく強制もオススメもしてません。
人それぞれ、親それぞれに考えがあるからね。

ちなみに私も毎日朝に飲むものは
子供用と大人用と分けて購入してます。
えぇ、産地を分けてます。

だって、私は女やけど、もう妊婦にはならない予定だし
旦那はそもそも気にしてないし
そりゃちょっとでも安いほうがええし(笑)
ターゲットは二人のみ。

したらさ、今まで食品の添加物とか一切気にしなかったのに
ちょっとは知ることができて、無知の怖さもちょい実感

必然的に外食が減り、家計簿つけて食費の割合を実感

良いこともあるが悪いこともある

好きなものを食べられない
外食好きなのにたまにしか行けない
身内にプチ非難される
子どもに「放射能を気にしてることを言うな」と
伝えておかなければならない

できれば“食べて応援”以外で応援を心がけたい所かな・・・

何度も言いますが
あなたも気にしたほうがいいよ、という気は
まったくありませんので、あしからず。

でも、、、
もしちょっとでも
興味がわいたら
この記事でも読んでみてください。
もちろん、読まなくてもじぇーんじぇんかまいませんよ(笑)


ま、あれやね。
自分の選択は自分で。

もし今の選択が間違ってたり
子どものためと思いつつ、よくない結果となる時がきても
あの時は精一杯の考えで判断したから後悔はしないと
言い切れる未来のために

自分で取捨選択。
これやね。


とか言いながら
これからデザートバイキングに行く私が
こんな内容を書くなんて
本末転倒ってか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿