笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

初宮城&山形

2023-08-10 | おでかけ&ディズニー
七月あたまに
念願の仙台へ~

転勤族の特権を生かして
西日本は一応制覇しているので
東日本をつぶしていこうということで宮城へ
せっかくなので
山形にも寄ってきました
人生初宮城県&山形県

一日目お昼

仙台駅の「喜助」


ずんだシェイクを飲んでから
仙台駅周辺をぶらぶらして仙台城跡へ



震災遺構である荒浜小学校に足を運んでから
宿のある松島へ
晩ごはんと朝ごはんは宿にて

二日目は朝一の松島遊覧船に乗り
景色をしっかり堪能

福浦橋を渡って

福浦島を一周
汗だくで「松華堂」に入りかき氷とカステラを食べる

そしてお土産を買うために再度仙台駅へ
アーケード街もわりと遠くまで歩き
いざ秋保温泉へ
秋保って“あきう”って読むんだね
テレビで見たことのあるおはぎが目当て


二日目お昼ごはんはなし
朝食を宿でたんまり食べたので腹持ちもよく
松島やら秋保やらでつまみ食いしてたので
山形まで我慢して山形牛食おうぜ!!てことで
夕方に山形駅に到着
まずは山形城跡へ

山形市立郷土館(旧済生館本館)の中に入ったが
とっても興味深かった
解体新書あたりからの流れに興味があった人には
なおさら楽しげな場所かも
(大学受験ガチ日本史勢談)



建物も美しかった


そしてまだ暑いなか
歩いて歩いて開店と同時に「山牛」へ

山形牛握り


そしてせっかくの肉よりも食べたくなったのが
すだち冷麺


いや、これマジでおいしかったわ
とにかく暑い日だったし
朝から歩きまくってたから
肉よりすだちな身体でしたわ

そしてエスパル仙台に続いてエスパル山形を
ぶらぶら・・・
エスパルみたいなご当地ワードを
覚えて使えるのがなんか嬉しい笑

シメは
エスパル2階入り口のお店での
さくらんぼパフェ


実はこのさくらんぼパフェが
仙台&山形観光で
一番「(゚д゚)ウマー」となりました
佐藤錦じゃなくて
なんやったか忘れたけど
もんのすごくおいしかったです
高いだけのことはあった!(1400円くらいやったかな?)



この旅で買ったもの



仙台土産のお菓子って萩の月やかもめの玉子とかぐらいしか
知らんかったけど
黒砂糖まんじゅう美味しかった!

あと山形名物である「乃し梅」が想像よりも
美味しくて、義両親にも好評でしたわ

「ゆべし」って今回の旅で初めて知った和菓子
色んな味を食べてみたくなるね
やっぱ旅行ってええねぇ

あと行ってないのは
青森・秋田・岩手のみかな?
こちらはJRの3日間乗り放題チケットを利用して
秋ごろに行こうかと計画中

おすすめあれば
ぜひ教えてくだされ~



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼怒川 | トップ | えらい可愛いな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ&ディズニー」カテゴリの最新記事