笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

ほんまどんだけ長いねん

2015-11-17 | 日記

ゴンのお散歩で

最近この道を好んで歩いている。

ひたすらまーーーっすぐな道でね。

この写真撮ったのも、この道の残り3分の1くらいの地点。

ひたすらながーーーーくて

まーーーーーっすぐで

人通りもまばらで。

 

初めてこの道を歩いたとき

あまりの長さに先が見えなくて

人もいなかったから、芝生と木々の緑しか

正面にみえなくて。

「あれ?ちゃんとこの道、どこかに繋がってるのかな?」

「引き返さずに、ちゃんと進めるのかな?」

 

そう思いながらも、歩き続けたら

少し緩やかに左にカーブした道筋だったとさ。

その日からこの道を歩くたびに色んなことを考える。

だってなんだかまるで人生のようではないか。

 どんな場所があるのかわからないのに

進んでいくしかないし、不安やけど

行きたい場所に近づけば近づくほど

なんとなく輪郭がみえてくる

そしたら足を止めずにすむ

自分の道たどり着く風景はわからないけど

ただ歩く、ただこの道を、ただ歩く

はー、人生ってほんとそうよね。

 

 

 

・・・

そんな話を一緒にこの道を歩きながら

桜子にしたら

 

「ママ深っ!哲学か!! ってか大丈夫?」

 

ちゃうわ。心配されてどうすんねん

共感してほしかってんけどな~。

まだわからんかな笑

 

で、つけ加えといた。

 

「しんどいときは笑ろといたらええねんって、歌詞もあったな」

 

ここ一年ほど考えた結果、

どうやら医者という夢をあきらめた様子の

中学三年生、桜子。

 

 

なんだっていい。

ママはな、君が笑とったらええわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜WEEK | トップ | 野菜完全消費 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (coron)
2015-11-17 17:18:55
こんにちわ!
 
わかるわ~~~自分では哲学的なこと言うつもりはないけどなんか語ってるときあるよね。
娘ちゃんにそんな話をしてしまうくらい、娘ちゃんが大きくなったってことやね。
私も空を見て「今日は星がきれいやねぇ」とか「大きいお月さんやねぇ」とかよく言うけど、そのたびに娘から「お母さんポエマーか!!!!」て言われてるよ。

それからご報告です。
先月初孫が産まれておばあちゃんになりました。
女の子で超~~~可愛くて。
元気に育ってくれたらそれだけで十分です。
返信する
おめでと~~!!!! (麻呂子)
2015-11-27 04:29:44
コロンさん、おめでとう----!!
待望のお孫さんの誕生、
ほんとにほんとにおめでとう!

だってコロンさん、
ほんまずっと言うてたもね
孫に期待って笑
A面のはじめらへんのコメントから
言うてた気がする

嬉しいですね~
なんか私もうれしい

あらためて、おめでとう!!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事