笑ってみよっか ~B面~

権田藁エリザベス麻呂子と申しますが

針を見ますか?

2012-06-12 | 育児
昨日手紙類を整理してたら
市からの予防接種お知らせの封書を発掘!
完全に埋もれてて、存在すら知らんかったわ

あわてて中身を見ると
桜子の「二種混合 2期」とのこと。

なんじゃそりゃ?
そんなんあったっけ?
桜子は日本脳炎の2期が残ってるだけのはずやったのに??

ひっさしぶりに母子手帳を開いたわ。
まぁとりあえず久しぶりの予防接種です。
インフルエンザも全然接種してなかったから
4年ぶりの注射。

で、どうせ行くならついでに正夫も、ってことで
正夫は「日本脳炎 1期追加」を。

今、小学生中低学年の子どもたちって
日本脳炎の予防接種がストップしてた時期なんだよね。
だから1回も受けてない子が多いみたいなんだけど
正夫は1期の2回分は受けてます。

つーのも、当時福岡に住んでて、かかりつけ医が
九州に住んでいるのなら、受けた方がよいと
おすすめされたもんで。

現在は接種再開したので受けることに。
こちらは採血以来で2年ぶりの注射


しかし最近の赤ちゃんの予防接種スケジュールって
すごいのね~!!
なんかめちゃ接種種類増えているのは気のせい!?

赤ちゃんの時って、予防接種の計画に合わせて
体調整えたり、気をつかったり、忘れんようにしたり
気をつかうもんね~

現役ママさんたち、ファイトだ!
一つおせっかいを言うと
これからの季節、3大夏かぜにご注意を。
スコーん!と高熱出すのが特徴だわね。
ま、乳幼児の間は
熱出して、病気するのが年間行事だけどね
しゃべれない赤ちゃんは特に心配になるもんね。
ファイト~


4年生と6年生の注射体験は
まーーーったく面白くないが
一つ観察したいことがある。
と、その前に聞いてみよう

「あなたは注射の時に針を見ますか?」

これがね~
人それぞれでおもしろい!
昨年の健康診断で待ち時間が長かったので
人が採血されてる様子をず~~~っと見ててん。

そしたら
目をそむける人がほとんどだったけど
中には「子どもか!」ってつっこみたくなるぐらい
嫌そうな顔してる人もいて
けっこうおもしろかったん。

ちなみに正夫は
「目をそむけといて、楽しいことを考える」派です。
2年前の採血時は、パンダのくしゃみが止まらないオモシロ映像を
頭の中で思い出し、採血されながらニヤニヤしてました。

桜子は幼稚園のころからガン見です。
あまりに凝視するので
一度お医者さんに、わざと顔をそむけさせられたほどです。

ちなみにその頃からすでに夢は医者だったので
興味があったのかな?とも思うが

よう考えたら私もガン見です。

針がささる瞬間
血が管に入っていく様子
血が増えていく勢い

マジマジと見てしまいます。
友達に話すとだいたい引かれます。


さて、4年たってもかわらず夢は医者の桜子。
どんな様子で注射針を迎えるのか
その瞬間が楽しみな小学生の母です




私と桜子と正夫の母子手帳
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想した結果 | トップ | 記憶に残ってる日付 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勇者ですねぇ (くま)
2012-06-13 00:01:09
注射針見れない人です。
採血とか、社会人になって初めてやったんですけど、ホント、嫌です。
子供かっていう、しかめっつらで受けてます(笑)

桜子ちゃん、お医者さん希望なんですね~。
ガン見勇者スギマス。
返信する
ムーリー (カナ)
2012-06-13 19:26:44
私、職業柄、子どもにつべこべ言わない的なこと言ってたけど、実は注射苦手です。

陣痛のクライマックス、分娩室に行く直前に、点滴のライン確保で腕に刺されたけど、その痛みはまだ覚えてる。陣痛で痛いのに、注射刺す瞬間は目を背けた( ̄▽ ̄)

ほんと嫌だわ。注射。

桜子ちゃんもママもすごいね。

夏風邪…気をつけます( ̄^ ̄)ゞ
只今絶賛鼻ったれですが。。
返信する
Unknown (麻呂子)
2012-06-19 14:33:43
くまちゃん、おひさ~!
しつこいようだけど
もう社会人になってるんだよね~(笑)
しかももう何年も。

ってか、社会人になるまで採血したことなかったん?
あれ?そんなもんかな?
でも予防接種はしてきただろうから
毎回子どもっつら、してきてたんやろな(笑)





カナちゃん、つべこべ言うてるや~ん
あれさ、針を見ないほうが
いつ刺されるか怖いのよ。
だからむしろ見たい方だわ、私は(笑)

ってことで
今後の予防接種は針を見ることを
おすすめします。

つべこべ言わず頑張れせんせーっ!!(笑)


返信する

コメントを投稿

育児」カテゴリの最新記事