ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

今日の1曲 ムーンライダーズ - 工場と微笑

2015-04-08 22:34:20 | 今日の1曲
今回は自分でもマニアックな選曲だなあと思います。(^^;)
ムーンライダーズ自体、マニアックな香りのするバンドだと思いますが、その中でも何故この曲!?と言う感じです。
ムーンライダーズをご存知無い方にオススメできるのか...と言うと、絶対この曲じゃ無いよなと思います。(^-^;
でも最近、この曲をよく聴くんですよね~。
今日も聴きましたし。(笑)

ムーンライダーズは1975年結成だそうで、長いキャリアを誇るバンドですね。
弟が偶々テレビで『モダーン・ラヴァーズ』という曲を聴き、それを演奏していたのがムーンライダーズだったんです。
すっかりファンになった弟はCDを揃えたのですが、彼らの曲はちょっと時代を先取りし過ぎてる感があって、最初に聴いたアルバムが『モダーン・ラヴァーズ』が入ってる『MODERN MUSIC』で良かったと弟も言ってます。(^^;)
何故なら凄く聴きやすい曲が揃ってるアルバムなんですよー。
私もムーンライダーズのアルバムで好きな1枚を選べと言われたら、このアルバムを選びます。

そして今日の曲、『工場と微笑』ですが、この曲が入ってる『マニラ・マニエラ』というアルバムはねぇ...(^^;)
まずこれってCDでのみ発売されたんですよ。
当たり前やんと思われたアナタ!(笑)
当時はまだCDは普及しておらず、レコードが主流だったんです。
当然、私達もCDデッキを持っていませんでした。
つまりアルバムを購入したものの、聴けないという日々が何年も続きました。(笑)
ただ当時購入したアルバムのジャケットが今は違うモノになってるようなので、もしかしたらレアなCDを手に入れたのかもしれません。(^-^;

そして、やっと聴けた『マニラ・マニエラ』ですが、色々と先取りし過ぎてるのか、もはやついていけねぇ~~と思いました。(笑)
いえ、このアルバムが大好きな方は沢山いらっしゃるんですよ。
私の好みに合わなかっただけで・・・。(;^ω^A
唯一好きになったのが、今回の『工場と微笑』です。
ここまで長かったですねー。スミマセン・・・。
長かったわりには何故好きかちゃんと説明できません。
なんか不思議な曲なんですよね。
アルバムコンセプトが労働をイメージしてるそうなのですが、この曲もそういう情景が浮かんできます。
タイトルからして工場って入ってますしね。(^^;)

ムーンライダーズはライブではCDとはガラリとアレンジを変えた演奏をする事が多いのですが、この曲のライブ演奏も動画サイトでいくつか観られるかもしれません。(笑)
(一応、言葉を濁しときますw ^^;)
原曲もやはり動画サイトで聴けるかもしれません。(笑)
というか、この曲をVOCALOIDでカバーした動画を見つけた時は、何故この曲を!?と仰天しました。(笑)
やっぱりイイ曲なんですよね。

この曲を聴いてライダーズのファンになる方がいらっしゃるのかと言うと、うーん・・・って感じなのですが、この曲に限らずぜひ聴いてもらいたいバンドです。
(私も最近のは全然知らないのですが・・・(^^ゞ)

ダラダラ長文で失礼致しました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BLEACH 622話 | トップ | 今日の1曲 山田タマル - 手 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋里&ままん)
2015-04-09 03:17:22
ムーンライダーズ{超びっくり}。
又しても凄い守備力ですね、ぽんきち様{わお}。
私のこのバンドのイメージは、矢野顕子さん(大好き)とコラボしてたり、打ち込みシンセサイザーの音のバンドって感じです。
バンド初期にいた椎名さんはRCサクセションにも確か関係してましたよね?(←結構うろ覚え)。
学生時代レコード店でバイトしてた頃、新譜が出ると確実に買われるお客様がおられたバンドでした。
80年代の香りがする懐かしいバンド名ですv。
返信する
Unknown (ぽんきち)
2015-04-09 20:44:04
秋里さん&ままんさん

いやあ、凄い守備力なのはままんさんですよ~{YES}
レコード店でバイトされてたほど音楽がお好きなんですね。
だから色々なジャンルの音楽を聴かれるのですね。{ラブ}
そうそう!矢野顕子さんがアルバムに参加してたんだったかなあ。
ブックレットのとこに矢野さんの事をsexyと書かれてたと思います。(笑)
矢野さんの曲は「David」が大好きです。(´▽`)
椎名さんは、はちみつぱいで一緒だった位しか分かりません。(;´д`)
RCサクセションにも関係してらしたのですか。(゚ロ゚;)
ムーンライダーズはマニアックですが、コアなファンが多いバンドでもありますよね。
必ず新譜を買ってらした方はきっと今もファンだと思います。{笑}
返信する

コメントを投稿

今日の1曲」カテゴリの最新記事