ネコのひたい

暴力ネコと映画、写真、音楽を楽しんでます。

ももくん、元気くん、同居開始

2011-08-19 21:17:52 | 
ウチの2匹のネコ、ももくんと元気くんは仲が悪いので、同じ家に住んでいながら決して2匹が顔を合わせることの無いように気をつけています。
顔を合わせるとケンカになり、以前は取っ組み合いの末、お互いに怪我をしたこともありました。

なので昼間はももが外で過ごし、夜は元気を私の部屋に閉じ込めて朝まで出さない・・という生活がずっと続いています。

この生活はネコも可哀相だと思いますが私も結構可哀相なんです・・・。
完全室内飼いで人慣れしていない元気は人が来ると私の部屋のパソデスクの裏に隠れるのですが、ある日電気屋さんが部屋まで入ってきてパソデスクの横で作業するということがあってから、元気は夜中にあまり眠らなくなってしまいました。
そればかりか私まで起こして、起きなければ容赦なく噛み付くようになりました。
おかげで1年半ほど私はまともに眠っていません。

それでも去年末ぐらいからようやく元気も落ち着いてきたと思っていたら、先月また電気屋さんが私の部屋のパソデスクのところで作業することがあったんです。
早速その夜から元気は鳴き通しです・・・。
廊下を挟んだ弟の部屋にまで鳴き声が聞こえてたらしく、弟も眠れないとボヤいていました。

そこで思い切って夜も元気を部屋から出すことにしました。
するとピタリと鳴き止んで自由に家の中を歩き回ってたようです。
心配していたケンカも小競り合い程度で以前のように取っ組み合いのケンカになるということもありませんでした。
元気が夜、私を起こしていたのはやっぱり部屋から出たいと言っていたのですね・・・。

・・・とはいえ、小競り合いはやはり毎日あるんです。
昨日は取っ組み合い寸前までいきました。
それでも以前と違うのは元気が少し大人になって、すぐに飛びかかったり噛み付いたりしなくなったことです。

とりあえずこのまま怪我だけはすることなく、トムとジェリーみたいに「仲良くケンカしな」状態を保って欲しいです。



こんな感じの緊迫状態はしょっちゅうです・・・。
ももが多少のんびりした顔に見えますが実は緊張しています。
元気に詰め寄られているのです。




ん?
音でこちらを見たものの、2匹がバラバラのとこを見てます。
ホントに息が合わない2匹です・・・。


拍手をいつもより沢山頂いてビックリしました。
ありがとうございます。
今度は「秘密の記事」効果でしょうか。(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下の秘密記事 | トップ | 楽しいハンコ屋さん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nyaos)
2011-08-25 08:30:18
夜中起こされるのって、本当にしんどいですよね。
一日ならまだしもずっとじゃ・・・(´_ゝ`)


多頭飼いって難しいんですよね。
私の実家も4匹ネコがいるんですが、女子3ニン、男子ヒトリなのでまだマシですが、それでも男子は女子にちょっかい出すんですよね~(´-ω-`)
男の子同士だともっとでしょうね。

でもちょっと緩和されて良かったですね。
ももくんも元気くんも大人になったのね( ̄ω ̄)
返信する
Unknown (ぽんきち)
2011-08-25 13:05:01
nyaosさん、
ホントに辛い日々でした・・・。{ごめんなさい}
今はもう部屋に閉じ込めていないので、私が夜中に起こされることも噛まれることもほぼ無くなったのですが、相変わらずももは苛められてます・・・。

ウチも昔は8匹いたのですが、仲があまり良くなくてもそれなりにみんな過ごしてました。
元気がちょっと変わった子なんですよね・・・。

nyaosさんのご実家の男子くんはホントなら多勢に無勢状態なはずなのに、女子にちょっかいを出すって元気いっぱいな男の子なんですね。^^
多頭飼いはなかなか難しいとこもありますよね。
ニャオスくんは一人暮らし?を謳歌しているのでしょうか。(笑)
返信する
Unknown (るーず)
2011-08-30 09:18:13
元気くんはケンカっ早いというか・・やっぱり性分?
ももくんと元気くんは兄弟じゃなかったよね?
ウチの実家では 夫婦猫&兄弟姉妹で合計7匹だったから全部身内だったんだよね~。
だからきょうだい同士で大怪我するようなケンカって無かったなあ~。

多頭だとナワバリ争いっていう意識がどうしても出てきちゃうのかもね。
でも それでも少しは状況が緩和されて良かったです。
にゃんこ達にとっても メシの種の人間様の健康が損なわれたら にゃんこ達が結果 大変だもんね。まあその辺を最初からわかってくれていればこんな問題は起きなかったわけで・・・。(笑)

これから秋冬を迎えるという点で もっと寒くなれば寄り添って寝たりする事も・・あれ・・・・・ない・・・・?(^_^;)
返信する
Unknown (ぽんきち)
2011-08-31 21:54:09
るーずさん、無いぞぉ・・・寄り添って寝るなんて絶対無いぞぉ・・・。{ごめんなさい}
この程度ならいいかなって思ってた2匹の関係ですが、日に日に悪化してるような・・・。
今日はとうとう取っ組み合いになりました。
怪我はしなかったけどね。{汗}

元気はケンカっぱやいんだろうなあ。
噛み癖も生まれつきだし。
前にも大介という暴れん坊がいたけど、元気ほど執拗に追い回して噛み付くことは無かったなあ。

るーずさんとこは身内猫だからトラブル無しだったんですね。
ウチも兄弟猫の大介・夕介は取っ組み合いのケンカをしてもその後は寄り添って寝たりして全然問題無かったし、兄弟で無くてもみんな猫ダンゴになって寝てたもんね。

ももは暢気なとこがあるのか、今日は数年ぶりに私の部屋に入ってきたのよん。
私の部屋=元気のテリトリーだから入ってこられた元気も唖然としてた。(笑)
ももが私の部屋の匂いを嗅いでる時もすぐに襲わず様子を見てたよ。

でもまあ、今は寝てるところを起こされることもほとんど無くなったので前に比べたら天国です。(笑)
(たまには起こされる。(笑))
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事