帰ってきた戯言日記

ぇーっと戯言

宇宙戦艦ヤマト/ささきいさお

2009年12月12日 | 戯言
マットさん昨日はメールでチャットみたいに長々とお付き合いありがとうございました。

んで、私がガンプラをあまりサイトにアップしない理由は
「写真撮るのとあっぷろーどが面倒なだけです」(笑)

まぁ、殆どが素組みに毛が生えた程度なものばっかりなので
星の数ほどある素晴らしい作品にうもれちゃうのでいいやと。。。


とかいてってもなんなんでちょっと撮影してみた。


(拡大しまする)


ん~~~~~~~やっぱり難しい。

バックシートとかもってないし照明もないし(懐中電灯つかってるし(汗))
コンデジだし、当然腕もないし、模型もしょぼいしと
ネガ吐きまくりです。精進します。

-----------------------------------------
PS3 v3.15アップデートはPSP Minisエミュレータ搭載、LANデータ転送に対応
もう普通にPSPのソフト動くならPS3買うのに。。。
メーカー的にもDL版売れてウマーなはずとおもうが、ん、だから二の足踏んでるのか?

細かすぎてわからない!「HONDA製エンジン」のモノマネをする男性
VTECハイカムの切り替わりが(笑)

-----------------------------------------
宇宙戦艦ヤマト/ ささきいさお


-----------------------------------------
復活編公開記念ということで。

私の人生でこれほど影響を与えた作品は他にないかもしれません。

SFに興味もったのも
クラッシック音楽に興味もったのも
軍艦に詳しくなったのも(笑)間違いなくヤマトの影響です。

今までの全作品見てるので、まぁ内容にあまり期待せず(笑)
映画館に足を運ぼうかと思ってます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cheap Trick - The Flame | トップ | 恋に落ちたら サニーデイ・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマトは見ないと! (明日香cyan)
2009-12-14 19:05:26
いつも(ウソ時々w)楽しみに読んでおります。
今バルキリー(メサイヤ)を作ってるけどガンプラのような感覚では作れず挫折しそうです!

・ヤスってサフ吹いたらモールドが消える。
・キャノピーの塗装方法。
・デカールがうまく貼れない(なんだかデカールが固い!)。

これでメサイヤ1機がド汚い状態に陥ってしまって変形を楽しむだけの代物になっちゃってるんだけど、時間がかかってもいいのでキレイに仕上げたい気持ち満々なのです。

特に表面をヤスるところで失敗してるんだけど、ヤスりなしで塗装ってキレイにいけるものなのかしら?

模型に関しては充実してるこのブログでメサイヤ製作機会ともう作ってるのがあったらぜひブログで見せてください~

参考にさせていただきます!

追伸
好きだからといってバルキリー買ってもプラモあんまり作らないおいらにとっては結構難しいと思いました。
色塗って奇麗に仕上げたいのに~
返信する
Unknown (あ~る)
2009-12-15 21:16:49
明日香ちゃんおひさっし

正直私のスキルだと「全塗装で変形」はたぶん無理です、なのでレビューも無し。。。

たぶんメサイヤって全塗装する前提で作るとすごい難易度にはねあがるプラモだとおもう。
だから知り合いの持ってきた作りかけも全然ウチ手つけてないし。
もし自分が作るなら飛行形態かガウォークで固定かなと

・ヤスってサフ吹いたらモールドが消える。

手元のメサイヤみてるとモールドがバンダイらしくなく(笑)細かいんだなこれ。
サーフェーサーを吹くなら(缶だよねたぶん)深く掘りなおすか
もしくはビンの1200番をかなり薄く吹くとかかなぁ

・デカールがうまく貼れない(なんだかデカールが固い!)。
デカール軟化材ってのがあるのでそれを買ってくる。
(マークソフターとかセッターとかね)
もし買ってくるのが面倒なら濡れタオルをレンジでチーンして蒸しタオルにして圧着。
もしくは水に浸した綿棒を軽く火であぶってそれで密着させたりとか。

んでも、たぶんデカール貼って変形させると、よほど丁寧にしないと「はがれる」と思うので
めちゃくちゃ面倒だけどストライプ云々はマスキングとかが理想っぽいきもする。

デカールをクリアで保護って考えもあるけど中途半端に吹いたぐらいじゃ意味ないし
かといってしっかり吹くとこれまた塗装が厚くなるので逆効果の可能性もあるし
デカールの糊って弱いからクリア塗装ごと持っていかれるような気もする。
んで硬いウレタンクリアつかってる人もいるけどこれまた難易度高い。

変形のクリアランスだけ削れとか簡単に言う人もいるけど
メサイアは胴体上部の部分が結構ばらばらになるから
あれクリアランス取るとしっかりしなくなると思うなぁ。
上手い人はできるんだろうけど、うちは無理だ。

あと機首の変形もまず剥がれるなあれも無理w

「ガンプラの山を崩せ」さんでルシファー機作ってるの見てると
部分塗装とシールを併用していてデカールと完全塗装に拘ってないようなので
おもちゃとして遊びたいならこれが理想なのかなぁ。

http://schizophonic9.com/vf27.html

これでもガリガリ削れるってコメントにあるようだけど。。。

>ってもプラモあんまり作らないおいらにとっては...

30年以上模型一筋だけど私もお手上げかも。
新しく出たVガンダムなんかも塗装すると一気に難易度上がると思うよ。
(あのコアファイターの変形なんてどうやっても剥げるとおもうし)
返信する
バンダイのCAD技術 (1/72 MG明日香)
2009-12-15 22:50:51
あ~るさんありがとっ!
URLも参考にして、メサイヤはかなり難しいっすねっ
で、出た結論は、
1.キチンと塗装→デカールはファイターで固定
2.付属シール・部分塗装は変形とガウォーク
3.アーマードはバトロイドで塗装(できるか?)

これかーーー
まんまとバンダイにお布施w

デカール以外のシールを使ったところ、マットな色調で好みでなかったのと、貼るのを失敗してしまうので位置が決められるデカールにしたんだけど、汚くなるわはがれるわでもう大変でした。

機首変形の部分については、数ミリの狂いもないくらい精密なので(よく作るわバンダイさん)色塗ったら変形はご法度ですね。

サーフェイサはスプレーのを使ってますw
一度ビン入りでうすめ液で薄めて吹いてみたいと思っていたので、いいチャンスかも。

実はクリアーも吹いたことがないので、これもどこかで試したいひとつであります。

メサイヤみてるとカッコイイので、ホントきちんと色塗りしたかったけど、バルキリーという変形する特性みたいなものもわかって組み上げるってーのもある意味ガンプラにはない面白さを感じますわ。ロボットものではないぞ!みたいな。
確かに変形と塗装を両立させるのはかなり難しいけど、今回のご指南で「どうしたらベストか」がわかったような気がするっす。

なんでもかんでもやってしまうのがイイってもんじゃないんだな~~。

頑張ってリトライしますぜっ!(愛があるうちにw)
返信する
忘れてた。。。 (あ~る)
2009-12-15 23:39:54
3個も買うのね明日香ちゃん。。。

ぁ~キャノピーのこと忘れてた(汗

ってこれよく見るとウェルドラインすらないんだな、スゲー。
ハセガワのバルキリー買うと真ん中にしっかり入ってるので
「研ぎ出しからはじまる模型もある」(PSOっぽく脳内再生で)

んで、マスキングかな?
塗装してる表面に貼るのじゃないので、セロテープを貼り付けてってのが無難?
あとはマスキングテープはってモール度に沿って鉛筆でなぞって一旦剥がして切って貼り付けとか。

伸縮性がないので曲面に張りづらいってことかな?
ネイルアートに使うマスキングフィルムが伸縮性あるので
それなんかどうかな?彼女あたりがもってるカモヨ?


そそ、実はシールも水つけながら貼ると移動できるの知ってた?
車屋さんに教えてもらったテクなんだけどね(笑)

>クリア

ウレタンはさすがに初めてでは扱い厄介だと思うので
おすすめは手軽に買えるのならクレオスのGXクリアが垂れにくく硬さもいい。
あとフィニッシャーズのオートクリアは高いけどかなり硬くて研ぎ出ししやすいぜ。
但しフィニッシャーズはちゃんとした模型屋さんにしかなさそう。。。

滋賀って模型屋さんどこにあるのかしらんけど(汗

>着地点
って難しいよねぇ、妥協はしちゃだめだけどストレス貯めるのもなんだしねぇ。
返信する
Unknown (早乙女あすか)
2009-12-17 21:28:47
滋賀の模型屋は、いつもジョーシンですw
シールの水つけながらっていうのは瓢箪に駒だなぁ~
粘着力落ちるのかと思ってたw
いまいち想像できないけど、キリ吹きでプラモぬらしながら貼っていくかんじですかの?

妥協はしたくないけど技術がともわないとねw
そういう意味じゃおいらはおいらなりにこのメサイヤで色々試せるからちびっとステップアップっすかね!w

実際形になっていく様は作っていてワクワクするし、なんか作るって楽しいね~
返信する
Unknown (あ~る)
2009-12-18 22:04:28
最後までつくって是非サイトで見せてちょーだい。

ウチももしかしたらバルキリ作るかも?よ?!
(期待してないなだれも)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事