実はここ最近購入したCDはガンダムUCのサントラだけだったりします(それも3枚)
ユニコーンの音楽は当然単体でも素晴らしいのですが
それを劇伴で上手く使いこなしてるのがまたいい。
古橋監督が「BGMの効用は作品の5割を占める、いやそれ以上」と語ってる事から
監督の手腕の高いのは当然だが、MA作業に澤野氏が参加していたり
脚本家のむとう氏は何度も音楽を聞いて作ってるとのこと
そのキメの細かさが作品を素晴らしいものにしているんだろうなと思う。
澤野氏は年齢からも解るように、ファーストガンダム直撃世代ではない。
私はだからこそユニコーン独自の世界観を音楽で作り出せたのだとないかと感じてる。
EP1のガランシェールからの発進シーンでかかる
その名も「MOBILE SUIT」がかかるシーンの台詞&映像のプロットのタイミングは完璧
もう何度観たかわかりません(台詞は当然暗記・・・)
バナージがガンダムに乗り込んで「父さん、 母さん、ごめん」のシーンも
台詞の溜め具合と作品のテーマ曲である「UNICORN」の入り方が素晴らしすぎます。
とか書いてると終わりそうにないなぁ(汗)
あとブックレットに編成が書いてあるんだが弦楽器が10-8-6-6-4で
トロン2、チューバ1、ホルン6にドラム、ギター、キーボードという構成。
そうそう、低音楽器の人数が多いのも重厚感がある音色を生み出してるんでしょう。
こんな素晴らしい作品を有難う!
-----------------------
記憶の光 / KOKIA
-----------------------
まぁUCもちあげてて2199のED曲紹介ってのが天邪鬼だねぇ・・・
TV版は紆余曲折あってWe Are The Worldみたいになってるけど(以下r
第14話 「魔女はささやく」をイメージしたED
KOKIAファンとしてはもう何も言う事はありません(´Д⊂
リレー衛星が出てくる19話「宇宙の望郷!!母の涙はわが涙」のオマージュですが
「ジレルの魔女」という言葉からC・L・ムーアの「ジョイリーのジレル」が元ネタなのかな。
また日程が合えばコンサートに行きたい!
ユニコーンの音楽は当然単体でも素晴らしいのですが
それを劇伴で上手く使いこなしてるのがまたいい。
古橋監督が「BGMの効用は作品の5割を占める、いやそれ以上」と語ってる事から
監督の手腕の高いのは当然だが、MA作業に澤野氏が参加していたり
脚本家のむとう氏は何度も音楽を聞いて作ってるとのこと
そのキメの細かさが作品を素晴らしいものにしているんだろうなと思う。
澤野氏は年齢からも解るように、ファーストガンダム直撃世代ではない。
私はだからこそユニコーン独自の世界観を音楽で作り出せたのだとないかと感じてる。
EP1のガランシェールからの発進シーンでかかる
その名も「MOBILE SUIT」がかかるシーンの台詞&映像のプロットのタイミングは完璧
もう何度観たかわかりません(台詞は当然暗記・・・)
バナージがガンダムに乗り込んで「父さん、 母さん、ごめん」のシーンも
台詞の溜め具合と作品のテーマ曲である「UNICORN」の入り方が素晴らしすぎます。
とか書いてると終わりそうにないなぁ(汗)
あとブックレットに編成が書いてあるんだが弦楽器が10-8-6-6-4で
トロン2、チューバ1、ホルン6にドラム、ギター、キーボードという構成。
そうそう、低音楽器の人数が多いのも重厚感がある音色を生み出してるんでしょう。
こんな素晴らしい作品を有難う!
-----------------------
記憶の光 / KOKIA
-----------------------
まぁUCもちあげてて2199のED曲紹介ってのが天邪鬼だねぇ・・・
TV版は紆余曲折あってWe Are The Worldみたいになってるけど(以下r
第14話 「魔女はささやく」をイメージしたED
KOKIAファンとしてはもう何も言う事はありません(´Д⊂
リレー衛星が出てくる19話「宇宙の望郷!!母の涙はわが涙」のオマージュですが
「ジレルの魔女」という言葉からC・L・ムーアの「ジョイリーのジレル」が元ネタなのかな。
また日程が合えばコンサートに行きたい!