帰ってきた戯言日記

ぇーっと戯言

Footloose - Kenny Loggins

2015年09月09日 | 戯言
懐かしいという個人による相違感


私自身のガンプラを懐かしいと思うのは、ブームだった1980年当時を振り返っての事が大半を占めていると思うんだが
その時代を肌で感じていない世代であっても初期のガンプラはそれから30年以上作られてる製品だから
その後の世代がブーム後に製品を手にしてたのを今新たに見て「懐かしい」と感じるのも当然の事だろう

何故そのように感じたのかというと
ミニスケールAFVで国産キットが150~200円で売られてる時代をいまいち知らない(覚えていない?)
それなのにハセガワやフジミの古い薄い箱のキットを見ると
その時代を生で感じてはいない私が見ても不思議なことに懐かしく感じてしまう。

ここで懐かしさの感じ方に相違がでてくる

走り屋と呼ばれる連中がAE86を選んだのは
S13シルビアを新車で買えない(改造費用が捻出出来ない)人が買った中古が大半だったとか

イデオンのプラモは当時はそこそこ人気があったんだが
スケール統一への社内方針からユーザーが付いていけなくなったとか

年代物キットを弄って最新キットに近い精度にする方向性が楽しいと思ってたけど
古いボックスアートやカタログの牧歌的な作例をそのまま作ってみたいなぁとか

そういう当時の空気感を皆で共有したいのが「懐かしさを楽しむ」という事なのかもしれないと感じてきた。

-----------------------------
あの二次元カラーガンプラがパワーアップ!むむむ式作者の新提案『躍動する静止画』シリーズ

イメージモデル当時は高くて買ってもらえなかったなぁ(え?違う話
それは別にしてワカメ影復活の兆しなのか?
-----------------------------
Footloose - Kenny Loggins


-----------------------------
映画もかっこよかったなぁ
私にとっての文明開化の音ですわ(笑)

1984年だけで1年は楽々行けそうだ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Along Comes A Woman  / Ch... | トップ | Donna Summer / Bad Girls »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんぞう。)
2015-09-11 20:44:17
フットルースのサントラはLP持ってるんですよー。
A面からB面にひっくり返すときの
「間」が大事なのですよねー、アルバムって。
返信する
とてもわかります (あ~る)
2015-09-12 20:28:24
間が欲しいから2枚組のLPも46分テープ2本に入れてた人です。

そういえばB面最初の曲ってアップテンポな曲が多かったですよね。


当時フットルースと散々悩んで買ったのが
ストリートオブファイアーのサントラだったりします。

買ったお店で「一押し!」みたいな手書きPOPがあったのを思い出します。
今思えばこの頃からちょっと天邪鬼だったようです(汗)
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事