え~はなし

いらっしゃい!コメントしてね!

神奈川アメフトの怪

2004年11月11日 | アメフト
13日に横須賀のベースで在日米軍の高校生選抜vs神奈川高校選抜の試合があるんですよ。
アメフトの。

でね、これが私の手違いで私のチームのスタッフは入れないことになってしまったんです。
ま、これは私の責任ということでショーガナイと思うのですが。

唯一、長年私どものチームを見ている某カントク氏が通訳(!)として侵入できるということで。

それにしても今回の件を鑑みても私、改めて神奈川高校フットボールを憂うわけです。

つーのはさ。

「どーして俺たちはいつも選抜にはかかわれないの?」

ウチの高校チームはさ、私にしても先ほどの某カントクさんも他の仕事を持っている人がチームを率いているわけ。
いわばサンデーコーチです。
他の高校はさ、顧問の先生がフットボール経験者であることが多いんです。
だから、というわけではないのだけれど、俺たちゃ単純に「フットボールが好きだから」ずっとフットボールに携わっているわけ。

はっきり言ってマニアだよ。俺なんか。
テレビでまれに放送している試合を録画なんかしちゃうと大変。
だって普通に見れば3時間の試合を6時間くらいかけて見ちゃうんだから。
(ってこれはフットボール界では標準的なマニアぶりだとおもわれますが)

「好き」だから10年もコーチをやっているわけ。
カントクさんの場合には20年以上もやっている。

にもかかわらず。

一度たりとも「神奈川選抜」のスタッフに入ったことはない。
何故か?

曰く「教師でないから」らしい。

「教師でないから」神奈川選抜のスタッフには入れないのだ。

なぜ教師でないとスタッフに入れないのか?

曰く「責任が取れないから」らしい。

ここでいう責任とは生徒がグランドで怪我をした場合のことをいっているものと思われる。

まとめると「教師でない人」は何かあったときに「責任がとれない」から神奈川選抜のスタッフには入れないということ。

マジかよ!?

だったら「嘱託顧問」なんて制度なくせばいいのに。
嘱託顧問っつーのは外部のコーチとかのこと。
ウチの部みたいに顧問では教えることがムズカシイ競技なんかによく用いられるらしい。

でもさ、可哀相だよね。逆に。
ウチみたいに代々の顧問の方がフットボールを知らない場合。

彼らは教師であるが故に「責任をきちんととれる」とみなされ、ルールも知らずにフットボール部の顧問にされた上にSTICK(注)のパンフレットには「オフェンスコーチ」なんて載っちゃうんだから。

一方、高校フットボールに情熱を傾け、平日の仕事中はともかく土日に家族の罵声を聞きつつを高校のグラウンドに足繁く通う我々「教師でない」コーチは「責任が取れない」が故にSTICKにせよ今回の日米戦にせよ、参加できないのだ。

ってここまで書いて「おいおい、いーのかよ」って思ってきた。

私は純粋にこの競技を愛するが故にほかの高校の生徒を見てみたいという単純な思いがあるだけなんですけど・・・

神奈川高校フットボール関係者の方々、これをみてどう思うんですかね?
たまには参加させてくれぇい!

---------------------------------------------------------------------------------------

(注)STICK・・・毎年1月に行われる関東高校の選抜対抗戦「STICK BOWL」のこと。S=埼玉、T=東京、I=茨城、C=千葉、K=神奈川の各ローマ字表記のイニシャルからなっている。「ありゃりゃ?群馬は?栃木は?」と思ったアナタは鋭い。アメフトは超マイナー競技。群馬と栃木に高校アメフトチームはありません。ちなみにSTICKは毎年各大学の青田刈りの場として知られている。