私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。







高校に入っても、特別に勉強の内容、勉強時間が変わらないのが、
『国語』教科だと思います。


特に現代文は、授業を聞いてさえいれば、仮に聞いていなくても、
学校のノートさえ見れば、「中学時代」と変わらないくらいの点数を
取れると思う、実際に取れるという状況・状態になると思います。


実際にテストを受けてみて、具体的な数字が出てから、
判断してもらいたいですが、おそらく中学と高校とでは
-10点から-15点ぐらいの差が出てきます。


といっても、国語の点数は、中学時代に大抵60~80点ぐらいを取っていると思いますので、
そこから-10点から-15点でも50点60点前後の点数を取るので、
「そこまで」危機感を感じるテスト、成績になることはありません。


古典や漢文ですら、40点・30点台を取って、赤点となって、
さぁ少しヤバいな、少し勉強しようと思う程度だと思います。


高校の国語の勉強は、実は「これ」が一番問題になってきます。


受験生でない限り、仮に受験生だとしても、特に意識して勉強するわけでなく、
「そこそこ」の点数を取ってしまい、「それ」で満足してしまう。


このブログで紹介する勉強の仕方は、中高一貫校生向けに書いておりますので、
進級・進学に問題ない点数、成績を取っているのであれば、「あえて」やる必要はないと思います。


ですが、逆にいえば、この『国語』は「ちょっと」工夫して、「少し」勉強すれば、
点数が、成績が上げられる唯一の「主要科目」ともいえます。


ですので、高校進学が決まってから、高校に進学してから、それを機に、
少し意識して勉強することをオススメします。


もちろん、“他の主要科目”で、挽回しなければならない状況・状態にも関わらず、
「国語」の勉強を、わざわざ時間を取ってまでやりましょうとはいいません。


授業中や休み時間、あるいは他の教科の勉強の気晴らしにでも、
「やってみて」はいかがでしょうかという提案になります。


高校の国語の勉強は、誰でもできるようで、実は多くの方が、
「あえて」「普段は」「やっていない」勉強となっています。


具体的な勉強の続きは・・・

【電子書籍PR】私立校・中高一貫校生 高校生の勉強の仕方

Kindle版】 【楽天kobo電子書籍版】 【BOOK☆WALKER版

SonyReaderStore版】 【KDDIブックパス版】 【BCCKS版

BookLive!版】 【DMM電子書籍版】 【eBookJapan版

セブンネットショッピング電子書籍版】 【iBooks版

紀伊國屋書店電子書籍版】 【dブック版




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の各学年ごとの
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« プレゼントに... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 大晦日、お正... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。