私立校・中高一貫校生専門アルファ
私立校・中高一貫校生専門アルファのブログ。講習のお知らせや日頃の勉強について、基本的に毎日書いています。






8月も残り2週となり、夏休みも終盤となりました。


今日からが宿題の始まりという方は少ないとは
思いますが、もし始めるというのであれば、
今週中を目途に『終わらせる』予定、計画で
進めることをオススメします。


来週いっぱいまでを予定・計画していると、
その予定、計画が狂う=宿題が終わらないという
結末を迎えることになります。


今週中に終わらせる予定・計画が
上手くいかなくても、まだ『来週』が
あるから、修正が出来ます。


こういった予定・計画の修正が出来るように、
事前事前に予定・計画を立てることを
オススメしております。


時間が経つ、過ぎると、ソレが出来なくなり、
対応が遅れて、追い込まれて、少し前に流行ったように、
『詰む』ことになると思います。


高校、大学付属の私立校・中高一貫校では、
進級・内部進学という長期的な予定、計画において、
各学期、各定期テストで、その修正を行っていかなければ、
進級・進学の合否が決まってからでは、後の祭りと
なります。


そのことを、中学までに、こういった長期休みなどに
学んでおかなければ、高校に進学する際、高校で
進級していく際に、そして最終的には大学進学、
そして卒業、就職する際に、影響してくることに
なります。


今まさに、それを感じている先輩もいると思いますが、
私立校・中高一貫校で内部進学していく方は
この影響が大きく出る可能性があります。


特に、小学校・中学校からという方は、その始まり、
つまり自分の進路の分岐点の最初の起点において、
『自分の意思』が無かったことから、自分自身のせい
というよりも、他人のせいによって、自分の人生が、
自分の生き方が、過去の自分が、『変えられた』、
『操作された』と感じるようになると思います。


そうなった時、なかなか自分を変えられないように
なっていくと思います。


昨今の私立校・中高一貫校生の中でも、
落ちこぼれていく方の中に、こういった傾向、
つまり、自分を変えようとはしない、
自分のせいではない、自分が悪いわけではないと
頑なになり、どんどん社会、他人との距離が
遠ざかっていってしまっているように思えます。


それがより学力の格差を生み、進路の格差にも
繋がってしまっているように思われます。


本来、私立校・中高一貫校生は多様な生き方や考えを学び、
通っている学校で進級・進学出来ない“ごとき”のことなど
気にせずに、より自分らしい生き方を進まれることが
多かったように思えます。


ですので、私立校・中高一貫校での進級・進学出来ない
『程度』の問題をここまでうるさく言う必要は無かったと
思います。


しかし、最近、私立校・中高一貫校で進級・進学出来ない方の
学力が、とてもその学校に通っていたとは思えないほどの、
基礎学力の無い方が増えてきてしまっているように思えます。


その危機感をいつ気付けるのか、そして、そうならないために
どうするのか、そういったことを予定・計画の成功・失敗体験から
学んでおかないと、いつかその時が来た時に、もう取り戻せない、
もう取り返せない、少なくとも『現役学生』の期間には、
そうなれないということになってしまいます。


そこまでのことを考えて、夏休みの宿題の予定・計画を
立てましょうとまでは言いませんが、少なくとも、
あと2週の夏休みの間だけでも、予定・計画を
しっかり立てて、行動してみて、修正してみて、
成功・失敗を経験して、その後に迎える出来事が
どうなるのかを、よく考えてみることをオススメします。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
  ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
  ┃通┃┃塾┃┃生┃┃募┃┃集┃┃中┃
  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛


立教専門塾池袋栄冠ゼミ


公立・私学中高一貫校生専門塾アルファ


自習空間シリウス(時間制自習室)


【住所】
東京都豊島区西池袋5-8-9
藤和池袋コープ2F(地図


【TEL・FAX】
03-6912-7063



【PR】■□■□■□■□■□■□■□■□

 私立校・中高一貫校生の夏休みに考える
 勉強の仕方を電子書籍で提案!
 試し読み・ご購入は以下のサイトで
 ご確認下さい。

















□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« 二学期の予定は? 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 残してきたもの »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。