秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

柿本改マフラー交換

2020-02-27 | Weblog

2月27日 新規購入マフラーが入荷しましたので、購入先の代理店オートクラフトでマフラーの交換を行う。

11時に予約し、10時40分ころに到着。10時50分頃より交換作業開始。ほぼ1時間で終了。

この工場は第1、第2工場と2つあり、最初は第2工場のほうへ行きましたが、本社第1工場で取り付けるとのことで本社工場へ移動。

当方の車屋のもリフト保有しているが、修理の車が乗っており移動できないので取り付け依頼しました。

取り付け日は5000円+税で時間レート5000円ですね。高いか安いか?気持ちよく取り換え作業をやっていただきました。

お金よりも気分よく仕事をしてもらえるのが一番ですね。当方は腰痛のため、ジャッキーUPして潜ることができませんので、リフトがあると非常に便利です。

外した純正マフラー持ち帰りました。マフラー音は近々UPします。結構、野太いいい音がします。

純正マフラーを取り外します

柿本改マフラー装着 ヘッド傷つかないよう軍手で覆いしています。ブルーの保護フィルムは取り外しました。

 


柿本改マフラー Class KR マーチ DBA-K13 HR12DE 10/7

2020-02-21 | Weblog

NISSANマーチK13用マフラー購入の検討

HKSリーガルマフラーやレガリス、ニスモS-TUNE ブリッツNUR-SPEC フジツボオーソライズS等

10社くらいはあるもマフラー騒音規制対象車でマフラー構造は容易に解体したり改造できない法律の

順守となっています。各メーカーの音をyoutubeで聞いたり、駐車場で止まっているマーチNISUMOの音を

聞かせてもらったり、色々検討した結果。

「柿本改マフラー Class KR マーチ DBA-K13 HR12DE」を購入することに資、今日、振り込みを行った。

取り付けは4,5日納期がかかるため後日公表します。


NISSANマーチのナンバープレートの隙間No,2

2020-02-19 | Weblog

2月18日車検を受け新しいナンバープレートを取り付けてみました。

旧ナンバープレートと明らかに差があります。

旧ナンバ-プレートの隙間

新ナンバープレートの隙間

新ナンバープレートはボルト位置が5mm程度下にありその分プレートが上に持ち上がります。

ついでにヘッドライトのハロゲン球からLEDに変更。スモール球も変更しました。


NISSANマーチ リヤナンバーの隙間

2020-02-16 | Weblog

平成24年式のNISSAN MARCHです。型式K13タイプでナンバープレートの穴位置が微妙に変わっています

18日に車検を受けるため仮ナンバーを借りて取り付けたのですが、ナンバー上部隙間、左右の隙間あり非常

に見苦しい。NISSANはこんな設計をするのだろうか?

原因はナンバープレートが微妙に変わっています。旧式のナンバープレートはこの仮ナンバーと同様で今のナ

ンバープレートの穴位置は5mmほど下がった位置になります。---がそれでも周囲の隙間はなくなりませ

ん。これはアメリカ向けと兼用、陸自の更に大きいナッバーと兼用バンパーのため切り欠き部が大きくなって

います。更にリヤバンバーを取り外すとき、ナンバーが跳ね上げ式でくるっと上に回転し、バンパーの取り外

しができるようになっているためこのように切り欠き部が大きく抉られています。