秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

Z1000、スクリーン交換

2012-02-17 | Weblog

KAWASAKI Z1000のスクリーン交換を行う。Z1000はショートスクリーンのため外観重視で高速走行ではまともに風があたり5月末くらいまではロングスクリーンのほうが幾分風の防御ができるだろうと思いデイトナGIVIスクリーンに交換しました。

試に乗ってみたが結構いい感じで防御できる GIVIもセンス悪い もう少し手を加えればそれとなく仕上がると思うけど---。

当面はこの仕様で乗り熱くなればショートスクリーンに交換。


Z1000メンテナンス part2

2012-02-09 | Weblog

2月7日よりメンテナンス開始

冷却水のクーラント補充

バッテリー充電⇒劣化早くバッテリーを手配

タイヤ空気圧 前2.3kgf 後2.9kgf

ETC取付 ターミナル端子3P アース4P配線

ブレーキフルード クラッチフルード交換 ラジアルマスターを付けているのでエアが抜けず真空ポンプで引きながらフルード交換し、尚且つマスターからエア抜きし、完了 ほぼ2時間くらいかかりました。

マフラーの交換 DEVILからGP MOTOマフラーに変更

すごい爆音でサーキットで走行している音です。とても住宅内ではエンジンすらかけられないのですが、多少の音大はご近所さんに迷惑のかからないよう時間帯を選んでかけることにしました。

あと残っているのはフィルターが到着次第エンジンオイルの交換とバッテリーYTX9BS⇒中国製安物GTX9BSに明日、交換する。

 

イリジウムプラグ交換2012.2.12

ワコーズ4CT-Sオイル交換

 


KAWASAKI Z1000メンテナンス part1

2012-02-07 | Weblog

2月6日中古車を購入。2004年型です。下回り、エンジン回りもきれいに整備されている。この車種はやたらとエンジン下部からのオイル漏れが多いが万に一つの買い物というべきかオイル漏れは未だ見当たらず、念のためエンジンを回し20分ほど放置や空ぶかしで確認して購入。距離は8900kmで年式は古いが距離少なくところどころ新車の残りがあります。ZX-9Rからの移設エンジンで126馬力 2010年製は新規開発のエンジンで136馬力ですが結構オイル漏れが多い情報が入っています。馬力差は腕前でカバーするとしてずっとショップに置いていたバイクのため、12か月点検に沿って点検整備に入る。点検終了は2月末までとし、とりあえず名義変更を陸自に行って済ませた。費用470円 自分で行うと安く付きます。ただ車検が8月で車検取るのが4台抱えており随時回転させながら整備し、ユーザー車検に持ち込む予定。Z1000の話に戻しますが、マフラーがデビル製であまり好きじゃないマフラーのためGPMOTOマフラーを手配し、取り替える予定

赤の車体が目立ちすぎます。この色は2004年度製しかないので希少色としていいかもしれません。とりあえずエンジンオイル交換、フィルター交換する。オイル汚れはほとんどなし交換されていたみたい。配線用端子台(3P)取付。ETC取付配線ともう1か所HID用として確保。端子台をつけると配線が便利でほかの車種も暇をみて取付行う予定。

アース配線4端子にして増設できるように配線行う。

電源はスイッチONで電源が入るよう既設のコネクタ空き端子より取り出し配線する。

軽自動車用のETCを仮配線し、電源とアンテナ入力の確認を行う。感度も良好。