秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

車検

2011-02-28 | Weblog

2月28日月曜 天候雨。昨夜から降った雨はさらに大粒の雨。こんな日に車検に行くとは就いていない。土曜、日曜と整備し、今日の車検に備えたが、朝から大粒雨。予約は午後2時からであるが、小雨のときに午前9時半頃、家を出て車検場にいく。OCRシート購入、重量税4400円 車検印紙2000円支払い ユーザー車検窓口へ提出。すぐに0番ゲートから車両を持ち込み検査開始。まず前後ブレーキテスト、速度テスト、光軸テスト、緩みチェックで完了。約30分ほどで車検証貰う。ナンバー代金560円支払い、仮ナンバーを外して新ナンバー付け替えし、市役所に仮ナンバー返却。家に戻って任意保険の手続きし、ごご3時半完了。雨でぬれた車体をエアーブローし、乾いたタオルでふき取りワックス掛けを行った。合計6960円が車検代+自賠責13740円 総計20700円 バイク屋で頼むと50000円が最低費用のため車検はユーザー車検に限る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まもなく「YAMAHA プレスト逆輸入車XV1700」

2011-02-24 | Weblog

2月22日(火曜日)RST1000の試走を兼ねて京都まで行った。RST1000スターターリレーが悪いのかエンジンのかかりが悪い。スターターリレーを外してマグネットコイルの錆取り行い、マグネトがスムーズに動くことを確認して組み付け。エンジンがかかるか?キーをひねると1発で点火。もともとこの車種は点火系統にも不具合あり、マニュアルにも他社を推奨している念のためV-MAX1200用のスターターリレーを注文して予備に備えておくことにした。レギュレーターのコネクターは焼損するし、スターターリレーは不調するし、---。しかし、やっかいな車両ほど愛着が出てくる---が、限界を過ぎているかも知れない。天気も良く試走兼ねて京都のいつものバイクショップへ。途中、草津SAで休憩s、再始動もすんなり点火。なんか調子良さそう。京都に着き、本来、火曜日は定休日なのだが、店は開いていた。昼飯を食べるので店のcafeで牛煮込みカレーを食する。3日間かけて煮込んだカレー実に旨い。パック販売あれば買って帰りたいくらい。さて、いよいよ本題に入りますが、RST1000は売る気は全くなかったが、目に付いたバイクが数台あり。V-RODスペシャル158万 240ワイドタイヤで如何にも重圧感あり、エレクトラグライドこいつもいい。頭の中でもう既に自分のものになっている妄想がよぎる。そのなかでぱっとYAMAHAのXV1700シルバラードが目に付いた。17年もので価格は高い115万登録込みで127万 懐寂しく高くて買えないな---しかし、頭のなかでXV1700に乗っている自分が見える。買おう RST1000を下取りってもらい、買うこと前提に交渉。当日、社長がいなく翌日返答とのこと。翌日、午前11時携帯に電話あり。あいにく会議中ですぐ出られなかったが、待ち受け解除し、電話に出ると昨日の回答。希望価格には満たないが購入決定。ただし、車検、登録は自分で行うことを告げ、諸費用一切なしで購入。廃車証を送っていただき、自分でユーザー車検をすることに決めた。仮ナッバーの手続きと車検場の予約を近日中に行い、3月1日には車検受け予定。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラッグスター四国高知へ嫁ぐ

2011-02-20 | Weblog
4TRフルカスタムのDS400が高知へ嫁いで行きました。午前8時半に家を出て高速で西宮IC~阪神高速3号線で京橋下車 三宮駅前で待ち合わせし、ほぼ同時刻に待ち合わせ場所で合流。簡単な説明のあと、四国高知へ乗って帰って頂きました。当方はJRで元町散策し、中華街で豚まん2個、極太ラーメンを食べ、JRで戻る。久しぶりの神戸 しかし、ヘルメットが邪魔になるがコインロッカーに預けるほどでもないしーーー持ち歩く。家の戻ったのは午後3時。DN-01を引っ張り出し オイル交換とテールライトをLED球に交換。続いてFUTURAのポジション球をLED交換し、終える。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「春先取り 西伊豆ツーリング企画」

2011-02-10 | Weblog

3月19日土曜出発 東名高速利用し、沼津IC下車⇒国道136号線⇒土肥⇒堂が島⇒下田⇒河津⇒天城⇒修善寺のコースを計画 今のところ参加者は4名 できれば10名程度で行きたい場所です。ちょっと400CCでは高速長距離辛く、RST1000か隼ででかける予定。

ツーリングレポは終了後、このブログで紹介します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DS400 WF920ファイヤーパターンタイヤ交換

2011-02-08 | Weblog

少し春めいてきたのでバイクの点検を開始。DS400の後輪タイヤにひび割れ多数あり、山は十分あるが思い切って新品タイヤを2月7日に注文。すると今日、タイヤ入荷しましたと電話あり。注文して1日で入荷するとは---。2月の金のないときにまた出費とは情けない。今日、タイヤを引き取りに行き、持ち帰って交換。後輪タイヤは多数ひび割れありこのまま高速走行するとタイヤ熱で亀裂が膨らみバーストする危険性が大きい。命の代替えに出費。ついでにチューブも新品に入れ替え。タイヤ交換は昨年末に4輪用タイヤの装填機を購入したので利用。ショップで行えば工賃と廃タイヤ処分で5000円以上かかるが自分で行えば悪い個所の点検整備とグリスアップができるのでほぼ1日かけて終了する。

IRCタイヤ(井上ゴム工業製)ファイヤーパターンがかっこいい。ドラッグスターにぴったりなタイヤ。グリップも十分あり。高速走行も苦にならないはず。タイヤ代18000円 チューブ前後で3920円 合計22920円

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まもなく閲覧15,000PV 訪問者10,000IP達成

2011-02-01 | Weblog
記事の閲覧、訪問ありがとうございます。VTR1000F初代の記事から投稿開始して今日まで乗り継いだバイク数25台となりました。まだまだほしいバイクが山ほどあり、少しずつお金をためて購入へのチャレンジしていこうと思っています。SSが手元から離れ、さびしい気がします。YZF-R1 05年以降を手元に置きたく物色しながら頑張って投稿を続けます。今は古い4TRをどうカスタムするか思案中。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする