秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

青蓮湖~曽爾高原ツー

2012-10-14 | Weblog

朝から歯が痛くて午前9時15分に予約し、消毒と痛み止めをもらって帰宅。歯の痛さは治まりつつあり(多分麻酔がきているのかな)9時50分にあてもなくエンジン始動。一昨日TVで曽爾高原がNHKで流れていたのを思いだし曽爾高原へ向けて出発。伊賀市、上野市、名張市を抜けて青蓮湖に到着

 

 まだ紅葉は早くあと2週間くらいかな 紅葉すると人で混雑するので早めが一番。青蓮湖から曽爾村に入り高原へ 土曜日とあって結構人が来ています バイクも多い 田楽1個と松茸飯で腹ごしらえしました750円。すすきが風に揺れて秋を感じる景色であと2週間くらいで山々は紅葉しすすき野ももっと色付くようだ。

帰りは422号線を抜け信楽到着 もうすでに午後4時 カフェで熱いコーヒーを飲んで信楽ICから高速利用で戻りました。


飛騨高山 最高燃費43.5km/リッター

2012-10-07 | Weblog

美濃加茂から国道41号線ルートで飛騨高山までこのルートは道の駅が多く点在しており、国道にしては信号も少なく快適なルートです。道の駅「ロックガーデンひちそう」立ち寄り ここで昼飯。

続いて道の駅「美濃白川」、飛騨金山ゆくもりの里」、

「飛騨街道なぎさ」をはしごして高山到着 休憩をおおくとったので高山には夕方5時着 もうあたりは薄暗くなり、宿探しするが、あいにく国体会場が岐阜でどこも満杯でけっちんくらう。7軒電話し、やっとアルファ1ビジネスHをゲット。チェックイン後、風呂を浴び、晩飯を食べに外へ。飛騨牛の店ばかりで肉はやっぱり近江牛がいちばん(食べ慣れているせいか?)飛騨牛の串挿し、飛騨高山ラーメン、瓶ビールで2700円ちょっと高い 串挿しも見た目ほど旨くないが腹が減っているので自然に胃袋へ。朝は宮川朝市へ出かけ「飛騨りんご(つがる)、みょうがのお漬物、かぶらの千枚漬け、瓶に入った飛騨牛ラー油(ちょっと珍しい)、飛騨牛ふりかけ、飛騨牛ラーメンを買ってしまった。はっきり言ってここは飛騨牛しかない。

帰りは同じルートで途中、下呂合掌村、野天風呂に立ち寄り。

野天風呂は混浴ですがオンリーミーみんなは橋の上から眺めているだけ。合掌村でも朝市やっていたが興味なし。入場料大人800円高いです。外から証拠写真を一枚撮りました。下呂から下り、郡上八幡経由で戻りました。総走行距離590km 平均燃費37.5km/リットル; 最高燃費43km/リットルでやっとオドメータ1000km超えました。慣らしが良いのかエンジン音レスポンスも良好で250ccエンジンで中型にも十分ついて行ける性能で特に山道は隼も追い抜く勢いを持ち合わせています。家に戻り、洗車、チェーンの緩み補正、ワックス掛けを行い、奈良の秘境ルート、熊野古道へチャレンジ。でかいバイクもいいが、山道、林道はCRF頑張ってくれています。