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秘途裏ごと---バイク奮闘記

出会いを大切に気ままなバイク旅を思い出しながら、のんびりプログを広げていきます。

DS400 ロー&ロング

2011-01-31 | Weblog
ドラッグスター1100から400CCに変更。これはエンジン積み替えではなく買い替え。パーツの多さに引かれ、あえて4TRを選択。型は古いが程度も上々これならかなり手を加えることができそう。ショップと交渉してやっと手に入れた代物。すでにフラットフェンダー化であまり弄るところはなさそうだが、エンジン回りを手入れしてボアアップを検討。車検証は2人乗りだが実質1人。好き好んでタンデムシートに座る人もいないので一人用で十分。ただこの仕様は夏にキャンプ道具が積めないのでリアフェンダーは組み換えカスタムが必要。寒い冬の嵐の幾分和らぎ、2月より気温10度を越える日も多くなりそうだ。エンジン始動できるように今からテコ入れを開始。

Futuraレギュレータコネクター焼損

2011-01-22 | Weblog

今日、ヘッドライトのSW修理で倉庫へ行き、[の]さんから送っていただいたスプリングとボールをグリスupしてSWの交換。5分で終了。1週間前にバッテリー新品交換し、ライトの確認をするためエンジン始動---エンジンかからず 左カウルを外しレギュレーター確認するとコネクターから煙が出ており焼損発見。レギュレータの予備パーツがなくコネクターのみ4極用と交換絶縁距離は純正品に比べ短いが無いのでこのコネクタを使用。再配線し、エンジン始動 セル1発でエンジン始動するが[
の]さんのfuturaもレギュレータがやられたとかで早急に手配する必要あり。ついでにデイトナのホットグリップも予備があったので交換 アクセル側のハンドルがエアーを吹き込んでも外れずグリップとスロットルの間に液状グリス注入し、回転させながら取り外すデイトナHOTグリップ125mmを使用 アクセル側のリブをカッターナイフでカットし、ところどころ残して加工。新グリップを接着剤付けずに挿入。多少固かったが回転させながら挿入完了 結構きつく嵌っているため緩みはなさそう。配線完了し、もう一度始動する。エンジン1発点火グリップの温度も45度まで上昇 この状態でしばらく様子みながら乗ることにした。


VTR1000F GPSバイクレーダ取付

2011-01-15 | Weblog

今日は霙がふる寒い一日となった。VTRにGPSレーダを取付行い、感度確認のため高速走行し、確認する。ヘルメット内には薄型スピーカを埋め込み配線してスピーカ音量を調整しながら走行。GPSレーダは免許更新でGOLDからブルーになり3年更新 1月14日に免許更新行うが2時間の違反者講習。二度と捕まらないようにコムテック製GPSを購入し、取付 ヘルメット内のスピーカも音量感度とも良好。危険予知を事前にキャッチ出来るのがGPSのいいところでバイク乗りには有り難い代物。


RST1000ドライブチェーン調整

2011-01-09 | Weblog
昨年末まであまり気にしていなかったが、チェーンをチェックすると伸びが大きい。念のため計測すると30mmになっている。Specを確認すると25mm範囲のため、やむなくチェーンの調整。このタイプはアクスルシャフトを弛めることなく2本の13mmロックナットを緩めて専用工具で時計方向に回して調整。しかし、専用工具がなくホームセンターで1180円工具購入。工具を使って18mm程度に調整する。まだ調整後の試走はしていないが、無理がかからない程度でいい感じに調整できたと思う。