くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

こんな日に鳥羽に出かけていた長女

2022-01-16 20:02:09 | 日記

昨年購入したエリカ・レインドロップ

初めは真っ白な花で

その後赤みが増しています

 

赤みがきれいです

 

クリスマス用の鉢に入れて

ツリーのようでしたが

春になったら植え替えが必要かな

 

 

枝の先に赤い蕾が付いて

上の方の花は真っ白です

 

 

多肉斑入りのタイトゴメ

 

殖やしたものも元気です

 

セダム・プレビフォリウム

小さな小さなバラ咲きです

カワイイ!

日中暖かく感じる太陽を背に

のんびり花を見ていましたが

今朝までは慌ただしく過ぎました

 

深夜日が変わってから

そろそろ寝ようかなと思ったAM1時近く

テレビの画面に津波注意報の文字

太平洋側全部に出ていたのですが

鳥羽の文字を見つけた時に寝られなくなってしまいました

実は長女が鳥羽に宿泊していました

大好きなラッコのメイちゃんに会いに出かけていました

ピーク時には122頭もいたラッコですが

日本にはもう4頭のラッコしかいないそうで

高齢で繁殖も無理なんだそうです

鳥羽水族館に昨年ラッコのキラちゃんが加わったそうですが

長女はメイちゃんしか見たことがありません

メイちゃん自身も17歳でいつまで長生きが出来るか分からないと

これ以上待てないと2度目の面会に出かけました

昨日もほとんどメイちゃんしか見ていないのに

もう1回会いたいと鳥羽泊まりになったのです

鳥羽と言えば海沿い

私も前回同行しているので

地理が想像できて心配になりました

今朝、他の海沿いの水族館が臨時休業になったと聞いて

鳥羽水族館はどうなのかと思いましたが

今朝9時から営業していて

朝ごはんのショーも見られたようです

何事もなく

夕方には東京に戻って安心しました

日頃東京に住む娘の津波遭遇など心配したことはなかったのですが

たまたま津波注意報が出ている地域に泊まるってなかなか無いことです

深夜のテレビを観ていましたが

各局アナウンスが色々でしたが

「今、自分がいる場所を安全だと思わないでください」

「東日本大震災の津波を思い出してください」

一番インパクトがあり

当時の津波の映像が甦りました

 

ラッコのメイちゃん

1日張り付いていた長女ですが

同じようにず~っと張り付いている女性が居て

最後に言葉を交わしたところ

その女性もメイちゃんが大好きで

YouTubeの映像を見続けているうちに

ますます会いたくなり

ご主人の反対を振り切って

神奈川から会いにきたそうです

 

二人で、ここまで夢中になれるメイちゃんてなんだろうねと話したそうで

鳥羽水族館には日本で唯一飼育されているジュゴンも居るのに

二人ともメイちゃんから離れられなかったそうです

 

目の前まで来てガラスをトントンと叩くメイちゃん

長女はスマホで写真を撮り

容量がいっぱいで私に送ってきました

かわいいネ

長生きしてください

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの太陽 | トップ | 太陽のチカラを感じた日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-01-16 21:26:33
kokoroさん、こんばんは~♪
津波と聞くと、心配ですよね。
それも海岸近くに宿泊していたら、気が気でなかったでしょう。
何事もなくてよかったです。
睡眠中に津波注意報、警報が出ると、怖いですね。
今回は津波の高さが低かったから幸いでしたが。

斑入りのタイトゴメとセダム・プレビフォリウムがメチャメチャ可愛いです。
こんな可愛い多肉見たことがありません。
kokoroさんの特別の多肉ですね。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-01-16 23:29:39
Keiさん、こんばんは~

津波というと、どうしても東日本大震災の津波を思い出してしまいますね。
自分は海岸近くには住んでいませんが、当時のテレビで観た映像は地震以上に悲惨でした。
それでも地震も最近頻繁で心配です。
Keiさんのところも昨年は何度も怖い思いされたでしょう。

今回の注意報は大きくならないと想像は出来ましたが、一人で海沿いのホテルに泊まっていた長女でしたので離れている分不安でした。

花が無くて、多肉をUPしました。
多肉は寒さに強くて驚いてしまいます。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2022-01-17 15:13:57
エリカ・レインドロップって綺麗ですね。
咲き始めが白くてピンク色に変化するなんてお洒落なお花ですね。
寒さに強いのですか?
蕾が沢山ついているから長い事、楽しめますね。

えぇ~娘さん、鳥羽水族館に行かれたのですか?
それは心配でしたね。
鳥羽水族館は何事もなくメイちゃんに会えて良かったですね。

私も自由な身だったら、会いにいきたいです。
ラッコと三角コーンで遊ぶ姿をネットで数日前に何度も見てました。
可愛かったです。
一日中、メイちゃんと会っていたなんて羨ましいです。

4頭しかいないなんて悲しいです。
なんとか赤ちゃん生まれないしらね。

ライチョウだってなんとか生まれ始めているものね。

コツメカワウソは見に行ったことがありますが、可愛かったです。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-01-17 17:40:08
ベルママさん、こんばんは~

エリカ・レインドロップは、昨年那須で見つけました。
地植えであった別の種類のエリカがカイガラムシでダメにしてしまったので、
理由を付けて迎えました。
こちらの種類は花期が長いかもしれません。
そして寒さにも強いようです。

長女はメイちゃんが大好きで。ベルママさんがご存じの三角コーンの映像とかいろいろ見ています。
何ともいえず可愛さに笑ってしまいます。
現在は出産できる年齢のラッコも居ないし、
輸入もできないそうですね。
長女はそんな現状に行かないでいるうちに、メイちゃんが死んでしまったらと思ったらしいです。
もっと近くの水族館ならいいのですけど。

ラッコに限らず、可愛らしい動物いっぱいいますね。
見るだけで頬が緩んで癒されます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事