くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

久しぶりの太陽

2022-01-13 19:57:58 | 日記

花が少ないのに、咲いてくる予定の花も遅れています

カランコエ・不死鳥も

昨年の今頃は全部色づいていたのに

今年はまだまだ

 

上のほうだけ色づいています

 

取り込んだ時からこのまま

ワックスフラワーは長く蕾のまま

 

そりゃあ毎日続く低温

花も開く元気ないかも

 

ディノスティグマ・タミアナ

これだけ咲き出しました

 

 

ストレプトカーパスも終わり気味ですが

これだけ花が咲いています

 

庭は雪が解けなくて

クリスマスローズ部分が見えません

道路は雪が解けても

庭は歩かないので雪も解けません

 

サンルームに久々に陽が当たりました

アメリカシャガ

 

ポリガラ・ミルティフォリア

どちらも緑の葉を保っています

 

よく見ると蕾も見えるのですが

この後に咲いたことはありません

今までの寒さに耐えただけでもスゴイ!

他の木々は全部葉が落ちました

 

あっ、名前が出てきません

変色はしていますが葉が硬いです

サンルームに植物を取り込むと

寒さに耐えられるか一目で分かります

葉を落とした植物も春先に復活してくるので

その姿を見るのが楽しみです

今の状態は生きているか死んでいるか分からない様子です

 

外の鉢

プリムラ群青の空が入っています

プリムラでもこの種類は地植えにすると消えてしまうので

一昨年から鉢に入れていますが

寒さで見た目が悪いです

 

覗き込んでみたら蕾が見えますが

寒そうで…

きょうは日差しがありましたが寒波が続くそうですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ花恋しくなりました | トップ | こんな日に鳥羽に出かけてい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-01-13 22:31:58
kokoroさん、こんばんは~♪
今年も不死鳥の花が綺麗に咲きましたね。
私、増えてしまって、大事にせず玄関先に置いていて、枯らしちゃいました。
家の中に取り込んだ多肉の鉢にこぼれ種が落ちていることを期待しているところです。
ディノスティグマ・タミアナというお花とストレプトカーパス、お花が似ていますね。でも葉の感じはセントポーリアに似ていますね。
kokoroさんのところでないとみられない花です。
私も庭のプリムラの様子を見に行きたいところですが、雪の下になっています。
早くこの寒波が抜けていってほしいですね。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-01-14 00:36:52
Keiさん、こんばんは~

不死鳥、昨年の今頃はオレンジ色の灯りが灯っていたのですけどね。
今年は低温が続いて遅れています。
こぼれ種、私も他の鉢に落ちています。
同じく雑に扱っても絶対こぼれ種で芽生えるので
少し安心しています。

ディノスティグマ・タミアナはセントポーリアの仲間のようです。
花がストレプトカーパスに似ていて、ストレプトカーパスの大きな葉がかさばるので葉が小さくていいな~と思ったのです。
室温があれば年中咲くようですが、今年は部屋も寒いのですが少しだけ咲いています。

今年は雪が多いですよね。
雪が無ければ庭も見て回れるのですけど。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-01-15 17:17:15
カランコエ・不死鳥、去年、沢山咲いて見事なのを見せて頂きました。
寒さで遅れているんですね。

ディノスティグマ・タミアナは去年まで我が家にあったのですが枯れてしまいました。
私はキリタと書いてましたが、kokoroさんに、たしか名前が変ったと教えてもらったんです。

アメリカシャガは常緑なんですね。
家の方は有難い事に雪が、たまに降る位なので軒下越冬させてます。
大きくなった植物を室内に取り込むのは大変ですね。

名前がでてこない硬い葉は「ペトレア」ですが、ブルーレースとホワイトレースがあります。
今年は咲くといいですね。
家の葉も、同じような状態です。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-01-15 20:21:42
ベルママさん、こんばんは~

ディノスティグマ・タミアナ、枯れたのですか?
寒さよりも暑さに弱りますね。
私もついキリタと呼んでしまいます。
ベルママさんならセントポーリアも育てていらっしゃるから、そちらの方に似ているかな。

アメリカシャガ、昨年は取り込んでいる間に常緑の葉がだいぶ傷みました。
今年は気をつけているのですがどうなるでしょう。

そうそう、「ペトレア」でした。
ブルーなのですが、意外に葉がざらざらして頑丈そうです。
夏は「ペトレア」と並べて置いてあったのですが、今年はキングサリの花もたくさん咲かせたいです。
欲張りです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事