くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

冷たい雨が降る日

2021-10-16 19:48:05 | 日記

朝から冷たい雨が降っていました

きのうは暑かったのに今朝は寒いのです

 

 

外を眺めたら誘引の先の先に

花が揺れています

クレマチス・アルバラグジュリアンスでした

こんな日に咲かなくてもいいのに

雨の中撮ってみました

 

ピンクが見えたので近づいてみると

サザンカが1輪

 

 

 

バラもずぶ濡れ

 

ジュリアは蕾です

 

ターンブルー

 

数日探し回った小ぶりなカマ

ガーデニング用品が時々行方不明になりますが

今回は庭中探したのに見つからず

ゴミ袋に間違えて入れて出してしまったと思ったのですが

長方形の鉢に刺さっていました

 

もっと切れ味が良いカマもあるのですが

小ぶりなこの形が手に合い

ずっと使い続けています

それにしてもこの辺りで使った記憶がないのです

はさみを置き忘れ

あれを置き忘れ

これを置き忘れ

一番肝心な花の名前を忘れるのも日常茶飯事

はい!自分で呆れています

 

そのせいではないのですが

本を購入しました

注文しようとして

中古の本があり

初めてですが購入してみました

 

ほんとうの価格は上の通り

 

私が購入したのはこんな値段

本は全然傷んでいなくて新品同様

すぐに届いて満足です

私の脳が衰えないで甦りますように

 

 

シャインマスカット

先週のことですが

友人がぶどう生産者のハウスに連れて行ってくれました

 

 

ブラックビートとシャインマスカット

素晴らしい眺め

 

ぶどうが生っているのを見たのが初めてで

私は感動ものでした

 

自宅用のシャインマスカットを購入して

ブラックビートもおまけで箱に載せてもらい帰ってきました

まだまだ収穫作業が続くようですが

最後には屋根のビニールを外して

残ったぶどうは鳥に食べてもらうのだそうです

後始末は鳥にしてもらうのですね

その前に採りに来る?と

嬉しい言葉をかけてもらいました

 

もうダメになったと諦めて

見向きもしなかった鉢の

ガーデンシクラメンに花が咲いてきました

 

蕾も少しあります

ここまで持ったことがないのに

生き延びてくれました

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭は後始末の季節です | トップ | ジュズサンゴ桃玉~ダリア黒蝶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事