くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

花色で元気になる

2022-01-29 19:41:08 | 日記

取り込んでいたワックスフラワーが花開き

きょうは晴れ間があったので

少しの時間、外の空気に当てました

 

背丈が伸びて

室内の窓際に置くと場所を取ります

 

 

咲き進むにつれ

ピンクが濃くなりました

 

咲き始めは白です

 

まあるい蕾が多いので

今しばらく楽しめそうです

 

年末のリースがまだ形を保っています

プリムラポリアンサ・ディスカバリングストライプと

ラナンキュラスを近くに置くと似合います

夜は室内に取り込んで目線の先に置くと

それだけで癒されます

きょうはサンルームで日向ぼっこです

 

どれもしっかりストライプです

外は寒いけど

花色で春を感じます

 

原種シクラメンは

どうしてこんなに元気なんでしょう

 

 

葉が大きくなっています

 

見つけました!

福寿草の芽

 

もう一つ見つけました

残っている雪の中に出てきた

黄色の花らしき1本

こんな寒い中出てきてくれて

楽しみです

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太陽のチカラを感じた日 | トップ | 暖かさが続かなくて »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-01-29 21:13:01
kokoroさん、こんばんは~♪
ワックスフラワー、この花もkokoroさんのところで見せていただくのが、初見になります。
白から、ピンクに発色するなんて、嬉しいですね。
一般的なお花はピンクから退色して白になって散るというパターンが多いでしょう。
花が益々勢いづくような感じがして、良いですね。

kokoroさんの家の中では、まるで春かのように沢山のお花が咲いていますね。
ストライプのプリムラジュリアンを見せて頂いたのも、確かkokoroさんだったような気がします。
当時、今でもゼブラ模様のプリムラを探していますよ(笑)

そして、原種シクラメン、どうして、そんなに元気なの?素晴らしい光景ですね。
返信する
こんばんは~♪ (ベルママ)
2022-01-29 21:22:29
ワックスフラワーって、白いのと二つあるんだ。と思ってよく見たら、白がピンク色に変るんですね。
優しいピンク色ですね。

ハボタンとパンジーのリース、ステキですね。
このリースに水をあげる時は、どうやってあげるのですか?
リースは難しくて作ったことないです。

4種類もストライプのお花が沢山咲いて見事ですね。
渋い感じのもいいな~。どれもいいな~。

原種シクラメンの葉、凄いですね。
私は2つほど、あまり水遣りしなかったら枯れてしまいました。

黄色いスクッと伸びたお花、何でしょうね。
楽しみです。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-01-29 23:09:56
Keiさん、こんばんは~

ワックスフラワーは昔育てたことがあります。
はっきり覚えていないのですが、ダメにしたようです。
寒さに弱いのかと、蕾が付いてからも室内は乾燥するので蕾が落ちやしないかと心配しました。

ストライプのプリムラは毎年迎えてしまいます。
春になれば地植えです。
最初はホームセンターに入荷したありふれたプリムラの中に、ストライプを見つけて夢中で選んだものでした。
今は見かけることはなく、ネットストア購入です。
市内の園芸店の閉店が続き見に行く場所が無く寂しいです。
それで那須に出かけてしまいます。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-01-29 23:28:50
ベルママさん、こんばんは~

そうなんですよ、白いワックスフラワーに品種を間違えたと思いました。
ピンクになってきてホッとしました。

ハボタンとパンジーのリースは間に水苔が詰めてあるのですが、冬なのであまり乾燥しません。
それでも暖かい日にはスタンドから外し寝かせて
上からジョーロで水やりをして水苔を湿らせます。

ベルママさんもストライプのプリムラUPしていましたね。
この季節に欲しくなる花です。

地植えの原種シクラメンの葉は凄いジャンボ葉があります。
室内で育てるシクラメンは寒さに弱いのに、
同じシクラメンの名でも違うものですね。

ベルママさんの鉢植えは枯れたのですか?
私と違って一つ一つ丁寧に育てているのに
残念ですね。

黄色の花、この場所にこのタイプの花を思い出せないのです。
返信する
黄色の蕾 (花が好き)
2022-01-30 15:48:23
こんにちは。

黄色の蕾、多分原種水仙のゴールデンベルではないかと思います。
kokoroさんの、ゴールデンベル、蕾が付くのが早いですね!
家のゴールデンベルはまだ雪の下です(-_-)
返信する
花が好きさんへ (kokoro)
2022-01-30 18:09:54
花が好きさん、こんばんは~

いつも教えて頂いてありがとうございます。
バルボコディウム・ゴールデンベルというのですね。
画像を見て、花が好きさんが殖えすぎると紹介していた原種水仙と分かりました。
殖えすぎるなんていいな~と思っていました。
私のは別の場所に1本見つけたことがありますが、
殖える様子はありません。
この場所、しかも雪が残っている場所に植えた覚えはないのですが殖えてくれたら嬉しいです。
返信する
Unknown (Haru )
2022-01-30 21:23:38
kokoroさん、こんばんは。

先日ワックスフラワーを見せていただいて初めてのお花だなって思ったのですが
こうして見せてもらうとかなり大きくて木のような感じもしますね?
お花がとっても可愛いですね、色合いも素敵♪

次のリースとラナンキュラス、ストライプのポリアンサ、どれもとっても可愛くて
見入ってしまいました。
室内の目先にこんなお花があったら一日中気分良く過ごせますね!
外はまだ雪が残ってるんですね?
2月も寒いとニュースで言ってましたが早く春が来て欲しいですね〜
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-01-30 23:31:22
Haruさん、こんばんは~

ワックスフラワーの花数が増えてきました。
耐寒性はないので取り込んでいますが、枝は分岐して、幹は細いのですが高さが130センチになりました。
蘭類と違ってテーブルに載せることもできません。
春になったら剪定を考えます。

冬は開花する花が少ないのですが、何か傍にないと
花恋しくなってしまいます。
Haruさんの蘭のように蕾を見守って楽しみにしたいです。

リースとポリアンサとラナンキュラス3点組を
目の前に並べています。
ラナンキュラスに蕾が付いているので楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事