くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

きょうもいろいろ咲き出しました

2019-05-09 20:33:42 | 日記

ベロニカ・ミッフィーブルート

斑入りの葉にブルーの小さな花

 

何年も植え替えしないまま咲いています

地植えにした方が殖えてくれるかも

 

今年は鉢から出たがっているように見えます

 

ハルサメソウです

多肉のような葉が広がっています

 

花はとても小さく

 

葉の方が目立ちます

近くで咲いている縁取りがグリーンの日本サクラソウ

新鮮です

アネモネ

 

同じような黄色でも

こちらはオキナグサ

 

ホウチャクソウ

 

こぼれ種からの開花

ファセリア・タナケティフォリア

徒長気味です

ど根性ファセリアもありましたが

徒長しすぎて倒れました

 

 

リクニスとはじけそうなアリウム・グローブマスター

 

 

あと何日?

 

ゲラニウム・バレリーナ

やっと咲いてくれました

 

心配しているもう一株は

どんどん小さくなって花は無理かな

 

ゲラニウム・テスは咲き始めの1輪

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溢れる花たち | トップ | 花壇は隙間なく花で埋まる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初夏に向かって (折節)
2019-05-11 22:51:30
kokoroさん、こんばんは。

こちらは日差しもきつくて暑く感じる一日でした。
それでも最高気温27度くらい、湿度も低いのに、身体が暑さに慣れていないのでしょうね。
長く暑い夏が思いやられます。

庭は様々な草花が思い思いに咲いているんですね。
いずれも初夏の花と呼んでもいいのでしょうか。
ベロニカ・ミッフィーブルート、明るく爽やかなブルーがこの季節らしいですね。
私はよくあるベロニカ・オックスフォード・ブルーを鉢植えで育てていましたが、数年前の猛暑で枯らしました。

サクラソウやアネモネもホッとするような花の姿ですね。
よくこうした花達に庭で咲いてほしいと思ったものです。
ゲラニウム。テスとかも、こんな花がいいなあと見とれています。
返信する
折節さんへ (kokoro)
2019-05-12 00:17:02
折節さん、こんばんは~

こちらも気温が上がりましたが、自分は暑さをそれほど感じなくて、まだ耐えられます。
それもあと少しで、昨年のような暑さがまもなくやってくるのでしょうね。

今年は古株の花が勢いよく咲きだしたり、無くなったと思っていた花が復活したりしています。
山野草もいつの間にか殖え、気が付けば庭の土が見えないほど密集しています。

折節さんの庭は一足先にバラが溢れていますね。
我が家は溢れるほどは咲かないのですが、
蕾が後を追っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事