くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

今年も咲いてくれて幸せ

2022-04-09 19:42:52 | 日記

バイカカラマツ八重咲きが咲き出しました

 

 

どこから見ても可愛いのです

 

咲き始めの姿も可愛い

 

山野草に順位は付けられませんが

昔からこの花が好きです

ブロ友さんも言っていましたが

とにかくどれも好きなのです

 

先に咲き出したバイカカラマツ・グリーンハリケーン

これも大好きです

 

咲き進んで色が変わってきました

 

違う葉が混じっていると思ったら

キケマンソウが紛れています

 

そして八重咲きのサンギナリア

これだけかとがっかりしたのですが

 

少し離れたオンファロデスの葉の中に

2輪出てきました

ブロ友さんとお母さまのサンギナリアには及びませんが

○○芽と二桁は無理でも

せめて10芽ほどを目指します

それよりも消えないことを祈ります


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好きなところで咲きなさい | トップ | 開花が止まりません »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2022-04-10 06:52:47
kokoroさん、おはよう~☺️
たまには朝、お邪魔しなきゃと思って、扉を開けたら、大好きな梅花カラマツの花が目に飛び込んで来ました。
早速ご利益ありましたね。
やっぱり、枯らしちゃったようなので
kokoroさんのところで、楽しませてもらいます。
また、載せてね。
返信する
Keiさんへ (kokoro)
2022-04-10 09:05:41
Keiさん、おはようございます。

早朝の訪問ありがとうございます。
もうお庭に出ているでしょうか。

山野草がいろいろ咲き出して、見る度に幸せを感じているところです。
バイカカラマツ枯らしたようとのことですが、
今年咲いたからといって安心できないのですよね。
来年も紹介できるように願っています。

サンギナリア、植えた当時はまだ知られていない存在でした。
Keiさんとお母さまのサンギナリアでお話しできること嬉しく思います。
花びらが散るまで楽しみましょう。
返信する
暑いですね~♪ (ベルママ)
2022-04-10 14:26:21
暑くて暑くて外に出られないです。

ピンクのバイカカラマツ、綺麗ですね~。
お上品なお花ですね。
沢山咲いているし見事です。

グリーンハリケーンも沢山咲いて凄いです。
咲き進むと色がかわってくるんですか・・・

どちらもステキなバイカカラマツですね。
はやり冷涼地ならではのお花なのかしら?
でも夏はそちらも暑いと言ってます物ね。

サンギナリア、少しでも咲いて素晴らしいです。
本当に美しいですね。
増えるといいですね。
返信する
Unknown (Haru )
2022-04-10 20:53:17
kokoroさん、こんばんは。
山野草には疎い私で、サンギナリアも初めてだったんですがこのバイカカラマツも
聞いたかなというぐらいでお花は初めてかしら?
とっても可愛いピンクの八重の花、素敵ですネー
見せていただくだけで我慢の山野草です^^;
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2022-04-10 21:35:14
ベルママさん、こんばんは~

そちらも暑かったですか?
山野草類も開花が進みました。
バイカカラマツ2種が満開になりました。
ピンクもグリーンもそれぞれ特徴がありますが、
どちらも花びらがきれいです。
ピンクの八重は開花姿も可愛いですが、小さな生まれたての花も可愛いのです。

グリーンハリケーンは、咲き始めはグリーン1色ですが、咲き進むとイエローが入ります。

真夏はこちらも猛暑が続くので、気温に差は無いように感じます。
ある程度暑さに耐えられるとは思うのですが、
消えてしまうのはどんな時なのかよく分かりません。
今のところ数年持っていますが、過去に失敗もしています。

サンギナリアも消えないようにしたいです。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2022-04-10 21:57:16
Haruさん、こんばんは~

山野草も種類多数ですね。
草花やバラのように地植えできればいいのですが、
全部そういうわけにも行きません。
バイカカラマツの八重の花びらが可愛くて、
毎日見惚れています。
もうしばらく咲いていて欲しい花です。

サンギナリアも突然姿を現すので、この辺りと思っていたのが、今年のように他の植物の真ん中から現れて消えていなかったと確認できました。

きょうの暑さに、水やりも頻繁になってきますね。
暑さを思い出しました。
返信する
山野草、しっとりと (折節)
2022-04-12 20:00:57
kokoroさん、こんばんは。

バイカカラマツ、八重の花がしっとりと咲き始めましたね。
花の色もピンクと言うか、ナチュラルな趣き色合いが美しいですね。
こちらではなかなか見かけない花ですから、見とれてしまいそうです。
ホント、どこから見ても愛らしいでしょうね。

こうした花が毎年見られるというのがうらやましいと思います。
まだまだこれからいろんな山野草がお楽しみになれるんでしょうね。
 
返信する
折節さんへ (kokoro)
2022-04-12 22:07:59
折節さん、こんばんは~

見て頂いてありがとうございます。
バイカカラマツ、好きな山野草です。
花色も葉色も少しずつ変化していきます。
バイカカラマツのような山野草はそちらではどんな様子になるのでしょうね。
夏の気温がやはり違うのでしょうか。

いまの季節が山野草が次々咲き出して、一番楽しめる季節かもしれません。
ここ数日の気温⤴で開花が驚くほど早くなりました。
前日の様子から翌日の姿にビックリします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事