くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

心残りの夏花と秋の兆し

2019-10-27 20:22:57 | 日記

夏の花ペンタスが

蕾をつけてまだ咲いています

 

 

剪定したハニーサックルも

まだ蕾が残っているランナーは残しました

 

夏の花が残る庭には

 

何か芽生えてきて

 

ポリゴナムを見つけました

我が家ではこれが絶対根付かなかったのです

簡単なマリーゴールドさえも育ちません

 

それがどういうわけか3か所に見つけ

ここには花も咲いています

 

コンテナの中にはトレニアらしき苗が

植えていないのですが…

 

菊が咲きそうです

懐かしい香りがします

春から3度も剪定したのに

背が高くなっています

ガーデンマム、スプレーマム、ポットマム

どういう名称を買ったのか忘れてしまいました

 

 

そして棚の奥に押し込んでいた鉢に

緑が見え

手前に出してみると芽が出ています

ラケナリアだと思います

みんな秋を感じているのでしょう

 

オキザリス・孔雀の舞い

名前が優雅ですが

夏は休眠していて今月になってから

葉が出てきました

本当の姿は葉ボタンのような形のはずなんですが

ただ短い葉が集まっている状態です

花はめったに咲かないそうです

忘れた頃に咲いてくれたらうれしいと思っています

 

ヘーベの挿し木が上手くいって

本来のヘーベより大きくなっています

結局取り込み鉢が増えてしまいました

 

ストレプトカーパス

この種類の鉢に

 

ビロードのような光沢のもう1種類

植えたのは自分なのに

咲きだして驚いています

2種類の鉢でした

 

朝から晴れて庭仕事日和

きょうのために買った新品のノコギリと

剪定鋏を手に庭に出ました

大きくなりすぎたリキュウバイを剪定して

まとめて明日のゴミの日に出して…と計画していたのですが

なんときょう届いた回覧板には

市内にある2つのうちの1つのゴミ焼却場が

台風19号の被害で水没して

稼働を停止していると

当面、ゴミは生ごみしか出さないようにしてほしいそうです

被災した住宅のゴミも溢れている状態では

被害に遭わなかった私たちが協力して

ゴミを最小限にするしかありません

プラスティックや燃えないゴミも出せないので

剪定した枝や葉は小さく切って袋に入れ庭の端に保留となりました

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 通路にもいろいろ | トップ | きょうの庭花と鉢花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事