くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

残り少ないバラと季節の花

2015-10-29 19:45:44 | 日記

バラ 真珠貝が透き通るような姿を見せています

この季節ならではの美しさ

何度も何度もカメラを向けたくなります

 

 

中心の花びらの色は

うっとりです

 

スイート・ジュリエット

こちらも花びらが幾重にも重なって

 

これは名前が出てきません

最近こんなことばかり

名札は失くさないようにしなくちゃ

 

グリーンローズに蕾が見えます

 

とうとう咲かなかった花があります

ソラナム・ラントネッティ

モネの庭で初めてみました

斑入りの葉が涼しげで

夏の間いつ咲くかと待っていたのですが

 

とうとう咲かず仕舞い

なぜ?

これでもナス科の常緑小低木だそうです

小さな苗からは想像できませんでした

 

これが驚きなのですが

益子の陶器市で

作品の陶器に植えてあった植物を買い求め

娘に株分けして持たせ

自分は別の陶器に植えました

観葉植物的に面白い葉を観賞してきたのですが

ある日蕾を見つけました

 

小さい陶器なので

手元で見て棚に戻すつもりがぶつけました

一番先の蕾が落ちました

 

諦めきれず土に挿しました

初めての植物で花色も分からないのです

 

下の茎の蕾を見守るしかないです

 

前回のポリキセナ・コリンボーサ

はっきり開いてきました

 

弱々しくバイカカラマツがまだ咲いています

 

サザンカは散り始め

 

地面がピンクに染まります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の姿に変化 | トップ | 庭にわずかな彩り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事