くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

やっぱりダメだった

2019-11-27 20:47:33 | 日記

昨日数か月ぶりに花友さんの元に出掛けました

景色はすっかり晩秋

例年なら雪が降っていることもあります

 

花友さんの庭も秋色です

 

 

 

花は少なくなっていましたが

ジキタリスの葉がホスタ並みに大きいのにビックリ!

お茶の後で新しい店を見つけたから連れて行ってくれることになって

ワクワクしながら向かいました

 

初めての場所でしたが

郊外の広い敷地に苗、雑貨、鉢のコーナー

カフェと食事コーナーも別棟にあり

楽しみの予感

 

 

 

 

 

眺める場所がいっぱいあって

花友さんは欲しい苗があって

選ぶのに夢中です

 

奥にシキミアの鉢があります

そんな時にオーナーが別棟からやってきて

顔を合わせて驚きました

何年か前に閉店したお店のオーナーでした

鉢や苗を扱っていてよく通いました

閉店して私の行く場所が無くなっていたのですが

県外から戻り、今度は街中ではなく

郊外の広い土地にお店をオープンさせたのだそうです

我が家の庭にあるシキミアは

オーナーのお母さんから購入したもので

初めは鉢植えだったのですが

今は地植えにしています

 

葉色が悪すぎて早速相談しましたが

「地植えしたの~!」

と言われてしまいました

 

一度株元からバッサリ切って様子見たのですが

元に戻るまで3年かかりました

赤い花もあるのですが

何故か赤が咲かないのです

 

葉色がね~

冬用の寄せ植え休みたいから

これ以降苗は買わないと花友さんに話して

出掛けたのに

お店でうれしそうに苗を選ぶ花友さんを見てて

私もスイッチが入ってしまい

苗を選んでしまいました

少しだったのに

きょうは苗を買い足して

リースを作ってしまいました

例年と変わらず、休むなんてことはできないようです

買わない、買わないは守られず

冬前に撤回

 

これでまた水切れとか気になるし

一つ作ったんだから

次の寄せ植えにも手を出しそうです

誓いは守られずやっぱりダメでした

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレプトカーパスとこぼれ種 | トップ | 言い訳しながら寄せ植え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事