くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

プリムラ・シネンシスを持ってあっちにこっちに

2024-03-11 20:00:27 | 日記

クリスマスローズ・フェチダス

この形が好きで消えては迎えてしまいます

 

朝日を浴びて

 

ラナンキュラスの開きかけの色が初々しくて

しゃがんで見つめてしまいます

きのう北風が冷たくて庭に出られなかったので

きょうは暖かな日差しの中

いろいろと眺めてしまいました

 

ビオラのフリフリも頑張っています

 

シキミア・マジックマルロー

赤い蕾はもう何ヶ月もこのまま

 

オーブリエチア

やはり日差しが気持ち良さそうです

 

黄花セツブンソウが明るい日差しの中、全開です

 

もう一つ

浅い鉢に入っていますが

場所が分かるように…

 

地植えにすると決まって翌年出てきません

この鉢には毎年開花します

 

プリムラ・シネンシス

地植えしたくて庭をうろうろ

土を掘っては何か芽がある!

別な場所を掘ってはこっちにも

まだ草花が動き出していないので

1苗植えるのも場所がありません

 

先日の割れた鉢を取っておきましたが

ようやく場所が決まりました

 

半分しかない鉢の欠片ですが

シネンシスの鉢植えができました

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い日にほっこりしたこと | トップ | 百目木(どうめぎ)ガーデン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-03-12 15:25:05
kokoroさんこんにちは~♪
フェチダスって植物の中でも他に無い神秘的な魅力がありますね。
私もこの花を持っていたら毎日眺めてしまうかもしれません。

>地植えしたくて庭をうろうろ
私の一昨日の行動がまさにそれでした。
今は地上部に無い物が多いですがもう満杯状態
適当なすき間に無理やり植え込むものだから
5月頃になるともうメチャクチャ混植の庭になります。
でもそのランダムな植え方が却って面白い風景になったりします。

前回の投稿の渋谷bunnkamuraミュージアムのルドゥ―テ展ですが私も同じ頃観に行きましたよ。
もしかして、館内のどこかですれ違っていたかもしれませんね。
今もルドゥーテの図録「薔薇空間」は大切にしています。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2024-03-12 18:49:59
りこさん、こんにちは~

晴れが続きませんね。
冷たい雨が降っています。

フェチダスは地植えに向いていませんね。
何度か試しましたが、数年で消えてしまいます。
性懲りもなくまた迎えてしまいます。
鉢植えでの管理は真夏が問題です。

りこさんも同じようなことをしてたのですね。
同じように夏の風景を想像すると、庭のほとんどが満杯のはずなんですが、現在はまだ土しか見えない部分があるので勘違いしてしまうのです。
掘ってみて何かの芽が見えて「あっ!ダメだ」と
違う場所を掘ってまたダメを繰り返して、
決まらないまま庭をウロウロ(笑)

ルドゥーテ展、もしかしてそういう偶然、ありえますよね。
当時は知らない二人がが同じ場所を訪れていたなんて不思議ですね。
りこさんは絵を描かれますが、私は不得意なので観るだけです。
描くことができる人を尊敬します。
返信する
クリスマスローズ・フェチダス (dim)
2024-03-14 11:09:14
kokoroさん こんにちは(*^^*)

このクリスマスローズ・フェチダスを見せていただいて、コメントしようと思っていて、やっと来れました^_^;
素敵ですね〜クリローが好きで、色々育てましたが、フェチダスも、昔買ったような・・・お友達にいただいたアーグチフォリウスも、二年ぐらいは咲いたのですが、去年の暑さで消えてしまいました。。
有茎系なんですよね〜色も形も素敵です🎶

シネンシスも素敵で、これも何回か買っていますが、育てるのが難しいような?
植える場所が見つかって、割れた鉢も活躍して、良かったですね(^_^)v

今日は暖かくなりました☼
返信する
dimさんへ (kokoro)
2024-03-14 14:35:47
dimさん、こんにちは~

私も、フェチダスを何度買ったことか。
消えてもしばらくするともう1度試してみようと思うのです。
今度のは地植えは諦めて鉢のまま育ててみようと思うのですが、夏の管理ですよね~
今年の夏も猛暑、酷暑でしょうかね。

シネンシスも昔地植えで数年持ったのですが、
いつの間にか消えてしまいました。
今度も試してみようと思ったのですが、前と違う場所に植えてみようと思います。

きょうは庭遊びが出来ますね
返信する
Unknown (Haru)
2024-03-15 21:57:13
kokoroさん、こんばんは〜

またまた伺うのが遅くなってしまいました〜
クリスマスローズのフェチダス、とっても素敵な花色でお洒落ですね〜
こういうのも良いですね、育て方が難しそう。。
オーブリエチア、昨夏の猛暑で消えてしまって、今回2株を買って
半日陰の場所に一つは植えてみました〜〜
強いって思っていたんですけどね!
プリムラ シネンシス、素敵ですね〜
見せて頂いて私も欲しくなっちゃいましたよ。
花数がすごいですね!

私も苗を幾つも買ってあって、まだテラスに並んでいて植えてないんですが
果たして植え場所あるの?って庭を眺めながら〜〜
あちこちに球根を埋めたので、kokoroさんと同じことになりそうですよ!
考えてから買うと良いのにって、自分につっこんでいますよ。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-03-15 23:40:54
Haruさん、こんばんは~

フェチダスは私の場合、地植えにすると数年で消えてしまうのです。
少しずつ小さくなって残っていたものも消えてしまうと「やはりダメか」と一旦諦めるのですが、
また欲しくなってしまうのです。
困ったものです。

シネンシスも毎年咲いていた時もあって意外に丈夫と思っていたのですがいつの間にか消えてしまいました。

オーブリエチア、消えましたか・・・
私も何度か繰り返して今残っているのは鉢植えで試したもので、あまりに少ないので買い足しました。

真夏の景色を思い出したらどこにも植えるスペース無いのに今は葉が出ていないので空いていると錯覚してしまいます。
Haruさんと同じく苗があるんですよ。
どれをどこに紛れ込ませるか悩みそうです。
消えるものがあるから買っちゃうのですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事