くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

庭の花色が派手になっていく

2016-07-25 20:09:16 | 日記

小さなヒマワリのような花

斑入りの葉に花が眩しい

 

斑入り葉のヘリアンサス

小さいけど

夏らしい花です

 

訂正(7月31日)

この花なんですがヘリアンサスではなく

ヘリオプシス ロレイン・サンシャインということが分かりました

ヘリアンサスとヘリオプシスの違いも分からず

ヘリアンサス(宿根ヒマワリ)

ヘリオプシス(ヒメヒマワリ)

という所までは調べました

ヘリアンサスとヘリオプシスを両方育てないと分からないかも知れません

花の名前ってむずかしい!

着地したつもりが、こんどはヘリオプシス サンバーストの名が出てきました

どちらも同じ花を指していると思うしかありません

 

シレネは昔から好きで

時々植えるのですが

長く残ったことがありません

 

今年は元気で

寄せ植えから庭に植え替えたのに

広がっています

 

フウロソウも二度目の開花

 

フロックスのピンクが多くなって

別の場所に移植したつもりが残っていました

 

グリーン系を残したはずなのに

ピンクの勢いに負けています

 

グリーン系を残したというのは

このフロックスです

昨年まではもっとグリーンの色が目立ったのですが

どちらかというとピンク系です

 

そばにこの種類、ペパーミントツイストが咲いていて

あまりにピンクピンクで変えたのですが

 

花穂を切っても

つぎの穂が咲き出して

ごらんのような賑やかさ

 

そしてピンクのスカビオサも咲き出して

いつからかピンクガーデンに変身してしまいました

決してピンクが嫌いではないのですが

 

咲き進んだこんな色の方が落ち着きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲きました | トップ | わずかな花姿を追って »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デスタントドラムス)
2016-07-26 13:29:17
斑入りの葉が綺麗な黄色い花は
ルドベキア?
初めて見ました。
本当に珍しい花がたくさん・

此方は久しぶりの雨です。
返信する
デスタントドラムスさんへ (kokoro)
2016-07-26 20:30:23
花の名前を載せていませんでした。
斑入り葉のヘリアンサスです。

那須のコピスガーデンで見つけて、私も初めて知りました。
花色もきれいですが、斑入り葉もなかなか良いです。

こんな風に次々と気になる花が出てくるんですよ。
返信する
訪問してみたい (shizukahana)
2016-07-26 22:34:59
kokoroさん こんばんは~

次々とお花咲かせられて素晴らしいですね。
優しいお花が多いですね
kokoroさんのやさしさが感じられていつも興味深く
見させていただいてます。

私は地植えに限界があってマンネリ化してます。
鉢植えも良いのですがダメにしてしまいます。
kokoroさんは鉢植えも沢山お持ちですか。
地植えも多いように見受けられますよね。
毎年上手に咲かせられるし、どんなお庭なのか興味深
いです。
返信する
sizukahanaさんへ (kokoro)
2016-07-27 19:17:31
こんばんは~
昔は無かったような色が増えてビックでしょう。
私もsizukahanaさんのように、白やブルーが多かったはずなんですが歳のせいでしょうか。

昨秋、鉢はだいぶ減らして夏の管理を楽にしました。
真夏は夕方でも庭に出るのが辛い時があるので、
水やりする鉢を減らしたのですが、冬はほんとにスッキリした庭でした。
地植えが多いので、水やりはだいぶ楽になりました。
でも花の季節になって少し鉢植えもないと物足りなくなって…

sisukahanaさんの庭のように自然と溶け合う緑いっぱいの庭は理想ですよ。
深呼吸のできる庭と思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事