くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

藤を見に行ってきました

2013-04-27 20:56:00 | 日記

連休初日、早起きしてあしかがフラワーパークに行ってきました

4年前に出かけた時には早朝にもかかわらず駐車場まで渋滞でしたので

今回は今だけ7時開園なので間に合うように

 

          

うす紅の藤

          

咲き始めの白藤

 

          

黄藤はこれから

 

          

それでも一つだけ迎えてくれました

 

          

これが有名な大藤

花房の長さが130~150センチになるそうです

 

          

 

          

藤色の雨

 

          

これは葡萄みたい

 

          

 

          

 

          

八重の黒龍藤

藤にも八重咲きがあるんですね

休日は朝寝坊の私にいつも早起きの夫が

「早起きすると時間得した気分だろう」と…

はい、その通りです

見頃の藤を満喫して、観光バスが到着前に引き上げました

 

           

むらさき藤、見事です!

 

 

           

 

          

 

          

          

 

 

 

          

 

           


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山野草っておもしろい | トップ | 白花を集めて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (花が好き)
2013-04-27 21:39:02
kokoroさん、こんばんは。

地面に付きそうなくらい長くて見事な藤ですね!
花色もいろいろあって綺麗ですね(^.^)
近ければ私も見に行きたいのですがちょっと遠くて無理ですね。
こちらにも北方文化博物館に藤が咲くのですが一度見に行ってみようと思います。
返信する
見事というか… (折節)
2013-04-27 22:38:03
kokoroさん、こんばんは。

真っ青な五月の…ではなかった、卯月4月の空の下、純粋な藤色がよく映えています。
実は、二の句が継げない程、素晴らしい花の光景に圧倒されていましてね。
何だか、世界遺産以上の歴史的建造物ならぬ芸術作品ですね。
実際にこの目で見てみたいと、強く思ってしまいました。

藤色の雨、この世でこの光景を絵に描けるのは、おそらくモネくらいでしょうか。
彼の国の画家の作品、あの色彩を彷彿させるような…まさにうっとりです。
いやはや、夢に出てきてほしい、きっと出て来るでしょうね。
藤色の雨に打たれて…そんな夢から覚める…訳ないですね。。。
素晴らしい季節の彩り、どうもありがとうございました。


返信する
早起きは三文の徳 (mauve)
2013-04-27 23:46:07
kokoroさん、すごーい!

藤がこんなに大きく見事な花を咲かせるなんてびっくりです。

GWはこれだけの藤が見られる場所となると渋滞が想像つきますね。

樹齢どのぐらいの藤なのでしょう…
八重咲きの藤があることも初めて知りましたが、どれを見ても美しく見事ですね~

朝早く起きて見に行けば藤も瑞々しさがあって余計に美しい姿だったでしょうね。
私のように目が覚めたらアラッ?こんな時間…
こんなお寝坊さんはどこへ行っても渋滞にどんぴしゃ!
人ごみに疲れて帰るだけになってしまいます。

今日は素敵な藤をたっぷり堪能させていただきました。
お寝坊で出不精な私はkokoroさんのブログで美しい景色を共有させて頂いております。
返信する
こんにちは (II.san)
2013-04-28 12:37:03
 凄いの一声です。花のシャワー・花房のカーテンのよ
うに見えます。根回りもどのくらいあるのでしょうか。目
の前にしましたら圧倒されますね。

 ↓シクラメンモドキ。どこかカタクリの花に似ています
が、葉の形が異なるのでしょうか。バイカカラマツ・グリ
ーンハリケーン、花と葉のコントラストが魅力的な山野
草ですね。
イチリンソウも八重咲きですと、このような豪華な花に
なるのですね。当地でも、イチゲやカタクリの花が咲き
始めました。今日、これから天候を見計らい撮影に行く
つもりです。
返信する
いつか (kokoro)
2013-04-28 18:51:25
花が好きさん、こんばんは。

見て頂いてありがとうございます。
藤の季節ですね。
種類が多く見応えがありました。
各地に名所がありますね、新潟には一面雪割草が咲いている場所があるとか…

私も遠くていけないのですが、花友さんからいつも話を聞かされている「花夢里」に行ってみたいと思っています
返信する
藤色の夢 (kokoro)
2013-04-28 19:09:26
折節さん、こんばんは。

見事としか言えない美しさでした。
「世界が息を呑む美しさ」と表現されていますが、ピッタリです。
もし機会がありましたら是非その目でご覧になってください。
モネがこの藤を見ていたらきっと描きたくなったでしょうね。
太鼓橋の藤があるほどですから。

花房の長さに圧倒され、「水色の雨」のメロディーが「藤色の雨」になってず~っと頭の中に流れています♪
返信する
早起きの価値がありました (kokoro)
2013-04-28 19:37:07
mauveさん、こんばんは。

GWというと渋滞ですね。
今回は早朝ならと期待して出発しました。
いつもなら私はまだ夜中です。

大藤は樹齢は140年以上あるそうです。
他にも300本近く藤の木が植えてあるそうです。


だいぶ前に、日本初の女性の樹木医の方をTVで紹介していて、その方が不可能と言われた藤の移植に成功したドキュメンタリー番組でした。
それが大藤だったのですが、その女性に感動し、移植した藤を見てみたいと思ったのです。

おみやげ品の藤の植木がいっぱいありましたが、手を出さずに無事帰ってきました
返信する
藤を見て満足 (kokoro)
2013-04-28 19:53:06
II.sanさん、こんばんは。

凄すぎる藤でした。
見物人が大勢藤を囲んでも空きがあるほどの大きさでした。
移植した当時は畳250畳ほどだったのが、
現在は600畳ほどになっているそうです。
桜と同じく例年より早い開花でした。

見事な大藤に感動した後は、
バイカカラマツ・グリーンハリケーン、
シクラメンモドキ、イチリンソウ、小さな花たちを眺めながら、小さな幸せに浸っています。
返信する
すごい!! (sizukahana)
2013-04-29 22:38:22
kokoroさん こんばんわ~

こんなに凄い藤の花、初めてです
ざあざあと音がして香りも伝わってきそうです。
迫力がありますね~

日本には桜や藤の花、誇れる植物がありますね。
見せて頂いてよかったです。
ありがとう
返信する
開花待ってました (kokoro)
2013-04-30 15:45:46
sizukahanaさん、こんにちは。

あしかがフラワーパークの藤は今回が3度目です。
一度目の感動を娘たちにもと、
二度目は娘二人、長女の夫も連れて出かけたのですが、
その年は例年より開花が遅れ、あいにく大藤が開花前でした
反対に今年は10日早く開花したそうです。
植物は気候に左右されますね。

きょうは午前中暖かだったのに、庭に出ているうちに気温が下がり、強風になってきました。
sizukahanaさんは、後半は休みでしょうか…
庭仕事がはかどる天候になればいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事