くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

待ちくたびれた花が開花中

2024-02-15 20:04:02 | 日記

ずーっと待っていたカランコエ・ハッピーベル

蕾がいっぱい付いているのに

なかなか満開にならなかったのですが

やっとここまで咲きました

 

 

代わりにカランコエ・不死鳥は

少し萎れてきて終わりに近づいています

 

同じ時期から待っている

プリムリナアイコは

咲き進みもしないでこの状態

 

 

ディノスティグマ・タミアナの方が

何度も開花していて

また蕾が見えてきました

 

上の段のハートカズラの花見つけました

 

まだ少しだけ

これから花が増える予定

 

キルタンサスも2番花が上がっています

 

先日夫がひっくり返したオスオステオスペルマム

鉢から抜けてさかさまに落ちましたが

植え替えて無事に開花しました

 

ラベルにはオステオスペルマム・アキラグランドキャニオンの名

オステオスペルマムにもいろんな名前があります

 

 

娘からの電話で聞いたのですが

一昨日の夜、友人と食事していて

友人がトイレに立ってしばらく戻ってこなかったそうです

するとお店のスタッフが近付いてきて

「お連れ様が倒れました」と告げられたそうです

トイレを待つ間に倒れて頭と腰を打って

意識がなかったそうです

娘が救急車を呼んで病院まで付き添って

その間に意識が戻って

数時間の検査の後、友人のご主人に託して帰ってきたそうです

友人は倒れた時のことをまったく覚えていなかったそうです

その件の前日に娘がテレビで観た119番の窓口の対応の話をしてくれ

通報の半分くらいは救急車が必要無い件といたずらなんだよと

その番組の話を面白おかしく話した翌日に

自分が救急車を呼んで一緒に乗り込む経験もしたわけです

でもそれを観たおかげで的確に友人の性別、年齢、状態

そしてお店の周りの駐車スペースまで伝えられたそうです

どこで役立つか分からないものですね

 

デンドロビウム

エンジェルベイビー・グリーン愛

花持ちがいいです

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を待つ寄せ植えと、これも... | トップ | 春の気配にうれしくなる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りこ)
2024-02-15 23:10:59
kokoroさんこんばんは~☆
カランコエなど室内植物、色々育てているんですね。
私にはめずらしい物ばかりで名前も覚えられませんが
カランコエ・不死鳥の画像、背景の鉢やプレートがステキすぎて外国の園芸雑誌を見ているようです。

娘さんのお友達の話
トイレを待つ間に倒れたとはどうしたんでしょうね?
突然倒れるって怖いですね。
119番の窓口、私も夕飯の支度をしながらその番組を聞いていましたが
その翌日とはまたびっくり!
タイミング良く役に立って良かったですね。
返信する
りこさんへ (kokoro)
2024-02-16 10:01:44
りこさん、おはようございます。

室内に取り込まなければならない花があって、
いつの間にか場所が占領されています。
昔はそれが嫌で取り込む植物は買わなかったのですが、可愛らしさに惹かれて許してしまいました。
りこさんのご主人は厳しいようですから、きっとスッキリした部屋なんでしょうね。
そのことを読んでから、冬に取り込み必要な鉢は減らそうと思いました。
諦める植物はどれにしようか迷います。

119番の話、娘が話してくれたのは
救急で要請よりも、中には習慣のように毎日かけてくるという話に驚きました。
自分は救急車要請なんて、出来るなら避けたいと思っています。

暖かくなってきましたね。
そちらはかなり暖かくなってクリスマスローズの開花が進みそうですね。
コメントありがとうございました。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-02-16 10:28:38
カランコエ・ハッピーベル、凄い花付きですね。
不死鳥もずっと咲き続けているんですね。

プリムリナアイコはずっとこの状態なんですか?
家はやっとポチっと蕾が見えてきたところだから当分先ですね。

エンジェルベイビー・グリーン愛、これも凄いです。

眼医者さんにいた時、救急車が来て小学生の子供の眼が悪いとかなんとか言ってきたんですが、
皆、ちゃんと待っているのに、こんなで救急車でくるなんて、ひどいな~と思って見てました。

仲良しの友達は突然倒れて鼻からだったと思うけど出血して気を失ったそうなんです。
ご主人がいたから、すぐに救急車をお願いして病院に着いたら、クモ膜下出血だったそうで、すぐに手術になりました。
ご主人がいたのといないとの差が命を救ったようです。
本人は倒れた時のことは全く覚えてなかった。といってました。
返信する
ベルママさんへ (kokoro)
2024-02-16 12:25:32
ベルママさん、こんにちは~

ハッピーベルは、自分で画像を見て花が窮屈なほど咲いているので、立ち上がっている花茎を数えてみたら43本あってビックリしました。
水やりしかしてないのですが。
ベルママさんがやっている挿し穂試すべきですね。
うまくいくかな~

プリムリナアイコ、蕾は見えるのですがずっとこの状態です。
時間差で楽しめて良いのかな。

救急車の件、私は経験ないですがお隣に来たことがあります。
突然倒れるなんて考えただけで怖いですが、
クモ膜下出血はよく聞きますね。
お友達はご主人がいる時で助かって良かったです。

地元のショッピングセンターの駐車場で独り亡くなっていた方がいました。
ご家族が帰宅しない方を探して見つかったそうですが、クモ膜下出血だったそうです。
健康問題はこれから大事なことですね。
返信する
すごいお花の数🎶 (dim)
2024-02-18 16:25:25
kokoroさん こんにちは(*^^*)

カランコエ・ハッピーベルも不死鳥もデンドロも・・・葉より花の方が多いくらいに沢山咲いていますね〜素晴らしいです👏
そして、いつも素敵な鉢に植えられて、お花たちも幸せですね(*^^*)

娘さんのお友達が倒れた話ですが、家の孫の中3のkokoroも・・・実は12月に倒れたんです。
まだブログに書こうか迷っていて書いてないのですが、美術の時間に、彫刻刀で少し指を切ったらしいんですけど、それを見てか?倒れてしまったらしく、その時、一瞬意識がなかったとか、その後、気がついたら保健室にいたとか、学校で救急車を呼んで病院に運ばれて検査した結果、迷走神経反射と診断されました。
血液検査や心電図にも異常はなかったらしいです。
今は、元気に受験生しています。

長くなってしまってすみません・・・その後、娘さんのお友達はお元気になられましたか?
返信する
dimさんへ (kokoro)
2024-02-18 18:12:51
dimさん、こんばんは~

カランコエ・ハッピーベルは私もびっくりなんです。
こんなに花茎が上がると思わないで鉢も小さいのです。
夏には枯らさないように水やりはしましたが肥料は与えていないのです。

dimさんのkokoroさんも倒れたんのですか!
学校から連絡来たのでしょうけど、驚いたでしょう。
本人も保健室で目覚めてビックリですね。
迷走神経反射、初めて聞きました。
検査結果に異常が無くて良かったです。
まだまだ知らないことがあります。

娘の友人も検査に異常はなかったのですが、
本人も何故倒れたか分からないそうです。
倒れた際打った後頭部と腰が痛くて翌日仕事を休んだようですが、入院もせずに済んだそうです。
返信する
Unknown (springdream005)
2024-02-19 09:54:46
kokoroさん、おはようございます♪
暖かい日になりそうですね。

カランコエが凄く良く咲いていますね〜
こんなに花付きが良いのはお手入れが合っているんですね。
カランコエ苦手な私にはできないですね^^;
室内ではお花がいっぱいで、楽しいし癒されますね〜
今年は洋ランの中で、4鉢もあるデンドロさんに花芽が付かなくて
ガッカリしています。。
セオリー通りにしたはずなんですが、難しいです。
エンジェルベイビー グリーン愛は可愛いですね〜
ウチにもあって、作年は綺麗だったのに今年は葉だけは立派ですが花芽なし。
難しいです〜
来年に今から期待ですが、どうしたら良いのか、迷っています。
返信する
Haruさんへ (kokoro)
2024-02-19 14:12:19
Haruさん、こんにちは~

きょうは寒くは無いのですが、どんよりと暗い空です。
カランコエの花付きの良さは自分でもビックリです。
このあとどうしようかプレッシャーです。

Haruさんは洋蘭お上手ですよね。
ミニ胡蝶蘭ビビアンもHaruさんのところで見せてもらい迎えましたが、生きてはいるのですが花の気配はないです。
フレグランスファンタジーも咲かせていたと記憶しています。
デンドロビウムに花芽が付かないとのことですが、
私もイマイチ育て方が分からないのです。
毎年咲いてくれるデンドロには花芽が付いてきましたが、あと2鉢がどうなるか・・・
取り込むまで「寒さに当ててから取り込む」を実行していますが、時季が合っているのかわかりません。

エンジェルベイビー・グリーン愛は今年の物です。
昨年のも、一昨年のもあるのですよ。
咲かない株で場所を取っていてもと私も迷っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事