くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

プリムラ続き

2012-02-19 19:57:02 | 日記

プリムラデンティキュラータ

別名の「玉咲桜草」が咲き方を見て納得できます

花びらが全て開くとほんとうに球形になるのです

 

 

                  

茎が真っ直ぐ伸びた先に玉咲きとなるのですが

茎が曲がって花を咲かせています

 

 

                   

                   

 もう一つの色は淡いパープル

茎が伸びないまま根元で花が咲いてしまいました

 

 

                  

 

  この後茎が伸びだすのかな

 

                                 

 白もいいけどこの色もやさしい色でいい感じ

などと言いながら、プリムラは全部好きかも

 

                                    

ほんとうはこちらの「ウィンティ・ライムグリーン」を早くアップしたかったのですが

ライムグリーンの感じがうまく出ないのです

1センチほどの小さな花の集まりです

 

                   

こちらが「ウィンティ・ダブルライラック 」

ちょっと 元気がありません。

毎年寒風に負けてしまうので、今年は室内です

初めてウィンティを購入したとき

「外で育ててください、室内だと弱ってしまいます 」との注意書きがありました

3年ほどその通りにしたのですが

軒下にもかかわらず、毎年北風で傷み

寒さに強いとはとても思えない状態でした

伸びた茎はほとんど途中で折れました

そして、今年は絶対長持ちさせたかったのですが…

花の美しさがイマイチなのです

              

                  

 

                  

 

今年は例年より寒さが厳しいので

か弱そうなウィンティを外に出すのをためらいます

もう少し室内で様子を見ていくつもりです                   


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷んでる | トップ | シンビジュームとガーベラ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ファンタジー)
2012-02-19 22:23:09
いつも、花の種類や名前を教えていただいてます(^_^)v

kokoroさんのにはたくさんの花が咲いてるんですね。
ブログで初めて知った花もありますよ
今日もでしたが風が冷たく感じました。
用事が出来てバラ苗の植え付けはできませんでした
kokoroさん、バラ苗!植え付けするとき、牛ふんとかも混ぜた方がいいのでしょうか?

実は、この震災で、蔵や物置とかが破損(全壊)し、やむなく解体する事にしました
今のところ、取り壊しもかなり遅れて、いつになるかわかりませんが、重機が入るとなると、バラ苗も、邪魔にならない所に仮植えするか、それとも鉢植えにしてたほうがいいのかなぁ~??
花たちの居場所がなくなるのでは…と心配です(∋_∈)
返信する
豊富な種類 (mauve)
2012-02-19 22:48:54
kokoroさん、こんばんは~

シックな色のプリムラに囲まれて「玉咲き桜草」の優しい色が引き立っていますね。
まんまるく咲く姿、きっと可愛らしいでしょうね。
始めて見ましたが本当に沢山の種類があるのですね~。

ウィンティやはり室内だからなのでしょうか?
ライムグリーンもダブルライラックも開花のスピードが早そうですね。
我が家のは買った時のままの姿、まるでとても寒いところへ連れてこられて
びっくりして固まっているようです。
寒さに強いといっても風も加わるとダメージが強いのかもしれませんね。
あともう一息でこの寒さも少しは和らぐのでは…と期待していますが
春に一斉に元気を吹き返す花を想像しながら
この寒さを辛抱しています。
返信する
楽しんでください (kokoro)
2012-02-20 20:38:35
ファンタジーさん、こんばんは。

バラの植え付けは延期だったのですね。
バラは私も初心者で、本とか参考にしているのですが、自分のバラとなるとなかなか難しいです。
いつからか自己流になっています。
土も肥料もそれほど凝っていず、市販の土、肥料を自分なりにやっています。

これから庭に重機などが入るとなると、植物たちが心配ですね。
バラの種類によって鉢向きと、地植えに向いているバラもあると思います。

取り壊しという大変な作業がある訳ですが、
一旦更地にしてからの庭作りも、想像が膨らみますね。
数年後のバラが咲いている庭も楽しみですね。

返信する
春に期待 (kokoro)
2012-02-20 21:01:40
mauveさん、こんばんは。

外の花が楽しめないので、室内の花を楽しんでいます。
シクラメン数鉢と、蘭類、そしてプリムラが数種類あります。
mauveさんのウィンティは室外なのですね。
どうですか、弱ってはいませんか?
やはり寒さが違うのですね。

毎年ダメにしているので、今年こそと思ったのですが、注意の通り、室内だから安心という訳でもないのですね。
太陽もなかなか出ないので、日光不足かもしれません。

シクラメンは私も夏越しが今から心配です。
花にあまり興味のなかった頃の方が夏越し上手く行っていたんですよ。
ほったらかしだったからでしょうか。
返信する
おはようございます (ファンタジー)
2012-02-21 08:52:56
ありがとうございます

趣味で少しずつ、庭を楽しみにしてたのですが、解体後はガラリと変わってしまいますね(^_^;)

去年は悲しいことがたくさんあったけど、庭の花を世話することで、だいぶ癒されました
世話することで悲しみも忘れることができたのでしょうね。
今は、蔵の中、物置の中を少しずつ片付けなければと思いながらも、仕事もあり、なかなか進みません
庭は自己流だし、お金もかけたくないし、たいした庭ではないけど、好きな花をいっぱい咲かせたいですねo(^-^)o

しばらくは、庭仕事できなくなりますが、kokoroさんのブログを楽しみに、数年後の庭を夢見てガンバです
夢って、なんかぁ~だんだん膨らんでいってしまうけど(笑)
まずは健康で、いつまでも元気に年を重ねていきたいですね
これからもよろしくです(o^∀^o)
返信する
こんにちは (II.san)
2012-02-21 09:49:37
 プリムラ、春告げ花ですね。寒さが続いてい
ますが、一足早く本州は早春の雰囲気ですね。
 数年前に、山野草店で花名は、ただ、デンテ
キュラータを購入し庭でで育てています。今は
雪の下で越冬中です。花が似ています、同じ仲
間の花なのでしょうね。
 デンテキュラータと言いましても種類が多そ
うですね。
 プリムラ、我が家では育てやすいジュリアン
・ポリアンタ・ベリスの3種類がやはり雪の下
で春を待っています。


 
 
返信する
ゆっくりと (kokoro)
2012-02-21 17:01:01
ファンタジーさん、こんばんは。

庭を一からやり直したいなんて思う時があります。
事情は違いますが、庭作りスタートになりますね。
時間をかけてじっくり夢のガーデンを仕上げてください
返信する
まもなく顔を出しますね (kokoro)
2012-02-21 17:22:16
II.sanさん、こんばんは。

春告げ花の響きがいいですね。
春を告げるようにプリムラ類が多いこと。
見たことなかった品種も出回っています。

デンテキュラータ雪の下とのことですが、
我が家の庭にも地植えのがあったはず…
II.sanさんの庭で越冬中ということは、もし春に姿がなかったら、夏越しが出来なかったという事になります。
涼しいところといっても庭は日差しが強い場所しか空いていません。

ベリスは黄色の房状の可愛らしい咲き方をする種類ですね。
強健でよく殖えるそうですが、一株のままです。
夏はII.sanさんの庭の方が環境がいいですね。
返信する
日光不足! (sizukahana)
2012-02-21 22:16:10
これまでプリムラは外植えだけでした。
日光不足で直ぐに色が無くなったり水をやりすぎて失敗したりするのでここ何年も買った事がなかったです。
kokoroさんのプリムラを見て
そうですね、春を告げる花のようで今年買ってみました。
例外なく色がさめてしまいましたが地植えをして来年も楽しめる事もあっていいお花だと思います。
「玉咲き桜草」とか種類の豊富さに興味が沸きますね。
お庭が桜草でいっぱいになりそうです。
それも楽しみの一つですね
返信する
春探し (kokoro)
2012-02-22 22:50:13
sizukahanaさん、こんばんは。

きょうのsizukahanaさん地方はいかがでした?
こちらは何日ぶり?
何週間ぶり?いえ何ヶ月ぶり?と感じる
春の陽気でした。
外に出ていても北風も吹かず、幸せな気分で
庭で過ごしました。
でも、明日はもう天候が崩れるそうです。

地植えのプリムラ、まだ先のことですが、
忘れずに咲いてくれますね。
今頃は花無しの禁断症状のように、花が恋しくて種類豊富なプリムラに目が行き、手を出してしまいます
暖かくなったらプリムラ畑行きになるのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事