くらしの花色こころ色

毎日のくらしの中の出来事、庭、花など
幸せを感じる小さないろいろ

滝野すずらん公園と銀河庭園

2012-06-05 20:31:07 | 日記

一面チューリップの花畑が迎えてくれました

          

色とりどり、自然の緑に囲まれた花畑

遠くまで花の絨毯が広がります

 

          

名前のすずらんはまだ早かったようです

 

          

オキナグサ

 

         

先まで行ってみたくなる小道

 

         

天気には恵まれました

今年から始った「午後の花めぐり」コース

 

        

たまたま見つけ申し込んだので

大型バスに私と、若いカップルの3人だけ

ガイドさんが付いてほんとの貸切状態

ガイドさんが、「まだ宣伝が足りないようです」と苦笑い

私にとってはゆったりした気分で静かで良かった!

 

          

 

          

 

          

北海道は春が始ったばかりのようです

花も良いけど、景色と空気をいっぱい楽しみました

次は恵庭の銀河庭園に向かいました

 

           

こちらも広い園内

山野草が一段落して次のバラ達の出番待ち

開花中の花は少ないのですが、園内を散策できるだけで満足

 

            

いつかアーチにバラいっぱいのシーズンに訪れるゾ~

思っただけでうれしくなります

 

            

青空とライラックが似合います

 

            

ツリーハウス

 

            

 

            

 

            

 

            

あちこちにあるオブジェがおしゃれですね~

広い園内だからこそ

 

            

水辺に一人ぼっち

その静けさが自然を一人占めできて贅沢な気分です

園内はまだまだ観光客が少ないようです

これから夏に向け賑わうのでしょうね

 

            

 

            

チェルシーフラワーショーに出品されたハウスを

移築したそうです

 

 

 

            

 

           

菜園のようですが

私には種類がわかりません

 

           

時間が限られているので

入り口まで戻ってきました

 

入り口の前に池があります

 

            

これだけ見て分からなかったのですが

 

            

これで分かりますか?

 

            

これでどうかな?

ヘビを形取っているようです

最初は胴体でした

細かい石だけを見ていたので気が付きませんでした

ヘビの彫刻で飾ったスネークガーデンです

入り口の前にあります。

 

午前中、北大植物園、午後に公園と庭園めぐり

ちょっぴり欲張りましたが私にとって幸せな一日でした

 

 

 

 

            

 

 

 

 

 

 

 

    

 

           

 

      

 

 

 

        

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌にて (北大植物園) | トップ | 咲き誇るバラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりkokoroさん (mauve)
2012-06-05 23:53:14
kokoroさん、こんばんは~☆

一人だけの時間を作っての庭めぐり…
kokoroさんが植物と触れ合う時の幸福感を感じますね。
その時間を作った甲斐のある景色を私も見せて頂けてラッキー

このチューリップを見ると春がやってきた頃がもう懐かしくなります。
今じゃ蚊の出没でウンザリの庭ですが
北海道には蚊がいないそうで羨ましいですね。
薔薇のアーチも見頃の時にはどんな景色になっているのか…

お天気にも恵まれたようで青空に向かってライラックが映えますね。
美味しい空気を胸いっぱい吸って、きれいなお花を眺めて
その後はきっと美味しいお料理に舌鼓(ですよね)
私も家に引きこもっていないでどこか行きたくなりました。
返信する
こんにちは、kokoroさんへ (II.san)
2012-06-06 17:53:07
 北海道で暮らし40年が経過していますが、
滝野スズラン公園などの素晴らし場所がありな
がら、未だ行ったことがありません。
 結果、逆に道外の方々のほうが、このような
場所で楽しまれているのでしょうね。
 札幌は、内陸部だけあって空気が澄み切って
いる事が画像から伝わってきます。爽やかな天
候い恵まれましたね。
     滝野の情報ありがとうございます。


 
返信する
訪ねたい場所がいっぱい (kokoro)
2012-06-06 20:08:29
mauveさん、こんばんは。

私のように観光地よりも花を見ているだけで満足するタイプ、花に全然興味無いタイプ。
人それぞれなので、気を遣わずに一人で行きたい場所に行くのが一番と思いました。
それぞれ自由行動できる友人たちで助かります。

バラはどこもこれからのようでした。
花のバスツアーも、富良野、上野ファーム、
ファーム富田など惹かれるコースは早すぎました。
7月、8月が見頃なんでしょうけど、
その頃にはどこも混むのでしょうね。

mauveさんは近くに宝塚ガーデンフィールズがあっていいですね。
行きたいときにすぐ行ける場所があるって、
うらやましいです。
返信する
そんなものです (kokoro)
2012-06-06 20:23:40
II.sanさん、こんばんは。

北海道は広くて、観光地も沢山。
植物園や、花の公園も数多くありますね。
1回では到底無理なので、その季節の植物に合わせて行ってみたいものです。

滝野すずらん公園は国営なんですね。
いろんなエリアに別れていて、案内してくれるガイドさんもいました。
時間が限られていたので、見逃した場所の方が多かったかもしれません。

私も地元では公園、バラ園などなかなか足を運びません。
車で行ける滝桜でさえも、県外の車で渋滞するからと避けてしまいます。
震災の影響で客足が途絶えた昨年だけは行って見ました。
皮肉なことに、初めて桜の木の周りをゆっくり見て歩きました。




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事