ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

復活祭

2007年03月27日 | 日常生活

今年の復活祭は4月8日です。ポーランドでは、復活祭の主日(8日)と翌日の復活祭の月曜日(9日)は、休日となりますので、旅行者の方はご注意ください。

復活祭は移動祝日といわれ、もともと太陰暦にしたがって決められた日であったため、太陽暦では年によって日付が変わります。今年は4月8日ですが、来年は3月23日とだいぶ早まります。去年は4月16日とだいぶ遅めでした。

   

もともと復活祭は、ユダヤ教の「過越の祭り」と同じ日に祝われていたといわれています。この「過越の祭り」は「ニサンの月」(ユダヤ教の太陰暦で3月~4月にあたる月)の14日と決まっていました。しかしキリスト教が各地に広まっていく中で、復活祭をいつ祝うかということで2世紀頃から論争が起こり(パスカ論争)、その結果、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日が復活祭の日とされました。これはグレゴリオ暦では、3月22日から4月25日の間のいずれかの日曜日になります。

毎年復活祭の季節がくると、やっと本格的な春の始まりという感じがします。なので復活祭が早い年は春の訪れも早く感じて心が軽くなるし、逆に復活祭が遅い年は、春の訪れも遅く感じて何か損をした気分になってしまうのは、私だけでしょうか。。


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花くらぶの玩具箱 (谷間のゆり)
2007-06-01 11:40:26
初めまして
ピサンカを検索していて、辿りつきました。私は、アメリカで、ウクライナのピサンカに出会い、ポーランドの作品にも出逢っていましたが、ピサンカと呼ぶと言う事を、最近知りました。
今まで、殆ど知ることの無かった、ポーランドの事を勉強させていただきます。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか、お返事いただければ、幸いです。
Email ko9ri9mk@nifty.com
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-01 11:47:19
初めまして
ピサンカを検索していて、辿りつきました。私は、アメリカで、ウクタイナのピサンカに出会い、ポーランドの作品にも出逢っていましたが、ピサンカと呼ぶと言う事を、最近知りました。
今まで、殆ど知ることの無かった、ポーランドの事を勉強させていただきます。
リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか、お返事いただければ、さいわいです。
Email ko9ri9mk@nifty.com
返信する