ポーランドからの報告

政治、経済からテレビのネタまで、詳細現地レポをお届けしています!

これすべて違法駐車?

2007年02月06日 | 日常生活

クラクフ旧市街でとりわけ目に付くのが、あちらこちらの路上駐車です。どの通りを見渡しても必ず片側か両側に路上駐車の車列があり、ひどいときは車両の通行もままならない程です。「ポーランドでは違法駐車は取り締まっていないの?」と日本から来る友人によく尋ねられるのですが..

実はこれ、ほとんどが違法路上駐車ではなくて、正規の駐車なのです。というのもヨーロッパの旧市街は中世の時代に建設されたために、そもそも車の駐車など想定に入れられていません。それゆえ車社会の現代、駐車場の不足が深刻な問題となっており、その解決策として、旧市街に住んでいる人は自分のアパート前の路上に駐車してよいことになっているのです。というわけで駐車OKなのは、市の交通局にあらかじめ登録してある車両だけで、それ以外の車両はやはり違法駐車として厳しく罰せられます。レンタカーを借りて市街地をドライブされる旅行者の方、みんな路上駐車しているから大丈夫、などと気軽な気持ちで路上駐車すると、自分だけ捕まってしまうかもしれませんので、ご注意を!

  

ちなみにクラクフで路上駐車が特にひどいのが、カジミエジュ地区です。もともとあまり広くない路地に住宅が密集してるため路上駐車がひときわ多く、また昨年からそれを考慮してかほぼすべての道路が一方通行になったために、もう迷路状態です。さらには練習中の自動車教習車も沢山走っていて、中世からの由緒ある観光名所のはずが、ひどいときはただの屋外自動車教習場と成り果てています。(運転免許の技能試験が、運転免許センターから40分の自由走行なのですが、その範囲にカジミエジュ地区が入るため、練習中の教習車がうようよ。詳しくは 「ポーランドで運転免許をとる」 編をご覧ください。)


ポーランドからの報告


最新の画像もっと見る