Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

アイルトン・セナ ~音速の彼方へ

2010-10-11 22:09:30 | Sports

アイルトン・セナ財団公認 生誕50年記念作品
『アイルトン・セナ ~音速の彼方へ』という映画を観てきました。



公開に先駆けて、英BBCで放送中の『Top Gear』という番組でセナ特集が組まれ、
それがとても良い出来だったので、映画にも多大な期待を抱いていたのですが。。。

正直私は、108分の映画より、たった15分間のTopGearセナ特集の方が気に入りました。



どんなスポーツ界にも存在すると思われる『政治・権力・(人種的)偏見』。
当然F1界にも存在します。

カーレースは元々ヨーロッパ貴族の楽しみだったわけで、
そのうえに現在では莫大なお金がからんでいるので、
上記のような問題はどのスポーツ界よりも根深いのかもしれません。

22年来のセナファンとしては、そういう部分を今更蒸し返すより、
セナの『天賦の才能と努力』をもっと取り上げて欲しかったです。

とはいえ、セナの偉業を108分にまとめること自体が無理なんですけどね(苦笑)。



で、この映画を観てセナに興味を持った方におススメしたいのが
『Ayrton Senna The History』なのですが。。。
セナの死後、限定発売されたこの作品、なんと未DVD化のようです。
なんとも残念。。。









アイルトン・セナの素晴らしさについては今更語るまでもありませんが、
前出『Top Gear』セナ特集の最後に、司会のジェレミー・クラークソンが

「To be honest with you, I was never a Senna fan.
 Always thought Gilles Villeneuve was the greatest racing driver of them all.
 But...
 To make this film, I've watched hours and hours and hours of footage.
 And the thing is...
 Villeneuve was spectacular on a number of occasions.
 Senna, he was spectacular every single time he got in a car.」

と言ってくれました。

この言葉に尽きると思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。