Those Were The Days of My Life

I will send you to The Path of Nevermore...
2度と戻れない過去への招待状

六本木WAVE

2011-08-09 00:01:12 | Music

CDショップ『WAVE』が全店舗を閉店し、自己破産申請の準備に入ったそうです。

CDショップという業態はまるで消えゆく蝋燭の灯。。。

またひとつ、消えてしまったのですね。

 

かつて『WAVE』は六本木のメインストリート沿いに『六本木WAVE』というビルを建て、

80年代ミュージックカルチャーの発信地といっても過言ではないほどの勢いでした。

六本木の再開発に伴い、1999年に閉店。

ビルは解体され、現在は『六本木ヒルズ』になっています。

 

『六本木WAVE』には、忘れられない想い出が2つありまして。。。

 

『六本木WAVE』には、『シネ・ヴィヴァン』という映画館も入っていました。

私がレコード会社に勤めていたとき、大江千里の『YOU』という曲のビデオ撮影で

使ったのがその『シネ・ヴィヴァン六本木』だったと記憶しています。

私は担当ビデオディレクターから千里さんの彼女役を頼まれてしまい、

「絶対に顔を映さないこと」を条件に、深夜の映画館を借り切っての撮影に参加しました。

 

大江千里『YOU』

(↑動画を貼ろうかとも思ったんですけど、多分イケナイコトではないかと思うので(汗)、

リンクにしておきます。。。)

 

このときのことは今でもよく覚えています。

なんというか。。。それくらい、エピソード満載の体験だったってことで(笑)。

 

 

そしてもうひとつの想い出は。。。

『六本木WAVE』の1階には『RAIN TREE』というカフェが入っていました。

六本木での待ち合わせに便利だったのでよく使いました。

ある時、ある男性と待ち合わせをしました。

その男性と別れるために、私は『RAIN TREE』へ行ったのです。

私はステージ等に上がってもあまり緊張するタイプではないのですが、

そのときは、飲み物のグラスを押さえる手も、ストローを咥えた唇も、

ブルブルと小刻みに震えてしまいました。

あれほど緊張したのは私の人生であれが最初で最後だと思います(苦笑)。

お互いに、もう2度と会うことはないと分ったうえで、短い会話を交わし、

店を出て別れ際、彼は一言「じゃぁ!」と言って片手を挙げて、

エスカレーターを上って行きました。

。。。んん?あれ??エスカレーターを上ったのは私の方だったかな???

なにしろ古い話なので、その辺は記憶が曖昧です(汗)。

 

『六本木WAVE』に行ったのはあれが最後。。。

大好きな場所でした。