前日、珍しく仕事のトラブルの電話が3回もあり。寝ようとした直前にもかかってきた(^_^;
どうにもならないので、アドバイスだけして切った。
結局、22時ぐらいには布団に入ったけれど寝付けず。浅い睡眠3~4時間かな?
3:30ホテルで朝食。周りは、みんな出走者。
唯一心配だった、靴擦れの傷は、キズパワーパッドと、バンドエイド5枚重ねで問題なかった。
スタートは7/2(日)6時。
スタート地点は3m未満?の幅しかなく、横に4人ぐらいまでしか並べなかった。
1mでも走る距離を短くしたかったので、前から4番目に並んだ。
最初の登りはペースを落とし、抜かれても気にしない。
思ったより登りが長く辛かった(^_^;
100mと62.195kmの分岐点にスタッフがおらず、焦った!
直前に抜いていった男性を信じて右折。
合っていて良かった!
第1回ということもあり、運営も不慣れな点があったようだ。
13km以降、下り基調となり、自然にペースアップ。
ただ、22kmぐらいには既に疲労を感じていた(^_^;
23.9km地点のエイドの直後、踏切に引っかかりかなり時間をロス。
もう一度エイドに戻ろうかと思った(^_^;
この頃から、かぶり水2回以上が基本。
かぶり水が無いエイドでは、コップの水をかぶっていた。
日光江戸村のエイドで、ちょうどキロ6分ペース。
ふれあい橋の長~い階段は、やはり走れず。
手摺りを利用し、腕の力も利用して登った。
登り切ったら体力を消耗しており、ヘロヘロ状態。
まだ長い距離が残っているのに大丈夫か?
42.195km時点で4時間22分台。
駄目だ、これは! サブ6.5に切り替え。
50km手前からは、初老?の男性が良いペースで走られていたので、付いていった。
速そうに見えないけれど、なかなか追いつかない。かなり長時間、背中を追いかけていた。
信号待ちで追いついたランナーは抜いたけれど、その男性ランナーは抜けなかった。
ベテランぽいし、このまま付いて行こうかな?と思っていたけれど、
その男性は、登り坂では極端にペースが落ちるので、追いついてしまった。
その前のランナーも脚が痛んでいるようで、信号待ちで追い越し、自分が独走状態になった。
この前にも何回か先頭を走る事があったけれど、コースアウトしないか?不安で仕方ない(^_^
基本はまっすぐ!標識を見逃さないように!
残り10km地点で、サブ6.5は断念 >_<
こんな疲労状態でペースを上げられるわけがない。
最後の力を振り絞って、ペースが落ちないように気をつけた。
ペースアップは出来なかったけれど、脚は生きている!
それでも、1kmが凄~く長く感じた。
ペースが遅いからね(^_^;
最後の10km、ペースや心拍数の割に呼吸は荒かった。
ゴール直後は、ふらふら。
辛そうにゆっくり歩いていたら、大丈夫ですか?と声をかけられるし、着替えも時間がかかった。
ゴール後、30分ぐらいで、だいぶ復活(^_^)
脚は全然問題なかったけれど、爪が6枚死んだ。
気温より湿度にやられたかな。
速報では、62.195km男子で、完走者379人中、34位! 順位は良い(^_^)
速いランナーは、ほとんど100kmだろうけど。