最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

映画「真夏の方程式」

2013年06月30日 | 映画
ずっと楽しいにしていた映画「真夏の方程式」を観てきた。

詳細は忘れているけれど、かなり原作に近く、原作の良さを
うまく引き出している。早々に犯人はわかってしまうけれど、
この物語の人間関係は深いので、最後まで楽しめる(^_^)

この物語のカギを握る川畑家の杏、前田吟、風吹ジュンらの演技も良かった。
川畑成実(杏)だけではなく、小5の柄崎恭平くんの将来も気になる。
う~ん、深い。

ガリレオのドラマの余計な演出はなく、岸谷美砂役の吉高由里子も
あまり目立たなかったのも良かった。
本来のこの物語を満喫出来、かなりの秀作だと感じた。

映画「プラチナデータ」が80点とするならば、本作は92点。
見落としたシーンはないけれど、もう1回観ても楽しめるかも。
コメント

コンコルディアの演奏会終了!

2013年06月30日 | マンドリン
無事にコンコルディアの演奏会が終了しました!

9年振りの出演かつ練習出席回数が10回程度だった昨年にくらべ、
今年はほぼ皆勤賞だったので、大きな不安や緊張はなく、
落ち着いて参加できた感じでした(^_^)

それでも、本番は色々なことが起き、実力を100%出すのは当然難しいので、
大きなミスなく無事終わり、ほっとしました(^_^)

中1の息子は、2部までだったけれど、マンドリンのコンサート初体験!

以下、曲毎の感想と反省文です。来年も頑張るぞ~!(夏休み中除く)

■バウマン作曲/マンドリンオーケストラの為のソナチネ
 大学時代に得意としてきたはずのツプフの曲。実はこの曲は結構難しい(^_^; 
 1曲目の割には思い切りよく弾けたし、入りづらかった箇所も弾けた。
 客席にも良い感じに響いている気はしたけれど、どうだったんだろ?

■大栗裕作曲/マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番「ラヴュリントス」
 嫌いではないけど、3楽章は変拍子が多く、ちょっと難解。
 おまけに演奏時間が長いので、集中力維持が大変だった。終わって一安心だった(^_^;

■N.ブダーシキン作曲/ロシア序曲
 本番は楽しんで弾こうと思っていた曲。
 リハーサルである程度弾けた最初の方の速弾きの箇所があまり弾けなかったけど、
 まぁ、いいや(^_^;

■E.マンデルリ作曲/カルソ風夜曲
 あれ?練習と振り方がちょっと違う、と思って指揮を見ていたら、
 音を半音外した。しかも2回。 
 あせったけれど、本番では素振りに出さないようにして、知らんぷり(^_^;

■U.ゼッピ作曲/シンフォニエッタ ニ短調。
 前回弾いたのはWinter concert'91で初めて1stのTopをつとめた時だから、21年半振り。
 あの頃はまだまだ未熟だったし、同志社関係者にも助けてもらって弾いたっけ。
 今回は1ヶ月ぐらい前、細かい箇所も含め、ようやくある程度自信を持って
 弾けるようになった感じ。
 Vivaceの入りだけちょいと出遅れたけれど、甘めの採点で95点にしておこう(^_^;

※2部以降、楽器の調子が悪く、複弦がずれまくった。特にD線が不調。
 少しぐらい違っていても自分が思うほど気にならないと思って、弾いたけど(^_^;
 もう少し早めに弦を張り替えた方が良かったかな。

■熊谷賢一作曲/マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」
 この曲の一番の主役はギター。ちょっと抑え気味で、1stのメロディーの個所だけ
 張り切って弾いた感じ。
 後半に、ピッキングかつ重音で間違えやすい箇所があり、ずっと恐れていたが、
 本番は無事弾けて良かった(^_^)

■歸山榮治作曲/Ouverture Historique No.7(委嘱作品初演)
 委嘱作品初演、そりゃ力が入るでしょ! しかも、歸山氏の曲は多数弾いているし、
 思い入れも強い。
 当日は作曲者の歸山氏も来場いただき、初対面(^_^)/
 本曲はテンポが速い箇所に変拍子もなく、割と弾きやすい曲。

 途中まで割と落ち着いた感じだったけれど、最後の方でいい感じでテンポアップ。
 気持ちよく終わって大満足!(^_^)



コメント

コンコルディア第41回定期演奏会は6/29(土)17:00開演

2013年06月28日 | マンドリン


マンドリンオーケストラ「コンコルディア」の第41回定期演奏会は、
いよいよ今週の土曜日に開催されます。

入場無料。チケット無しでも入場可能です。
ご来場お待ちしております。

昨年に引き続き、1st mandolinパートで出演します!(^_^)/


・バウマン作曲/マンドリンオーケストラの為のソナチネ
・大栗裕作曲/マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第4番「ラヴュリントス」

・N.ブダーシキン作曲/ロシア序曲
・E.マンデルリ作曲/カルソ風夜曲
・U.ゼッピ作曲/シンフォニエッタ ニ短調

・熊谷賢一作曲/マンドリンオーケストラの為のボカリーズ第4番「風の歌」
・歸山榮治作曲/Ouverture Historique No.7(委嘱作品初演)


6/29(土)17:00~ かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール
(京成本線「青砥駅」徒歩7分)
コメント

土曜日のコンサートに備え、マンドリンの練習

2013年06月26日 | マンドリン
先週の疲れが出たようで、眠いので、帰宅後2時間ぐらい就寝してしまった(^_^;

それでも今日は時間があったので、ラビュリントス、ソナチネを練習。
風の歌、His7、ゼッピも部分的に練習出来た(^_^)

夏用の黒スーツとエンジのネクタイも発見(^_^) 

あとは、ラビュリントスと風の歌のスコアを確認しておこう。
コメント

10kmの正式タイムは51分37秒

2013年06月26日 | ランニング
日曜日に出場した10kmの大会の正式タイムは51分37秒と判明。
平均ペースは5分10秒/km。
18歳以上男子:31位/99人、総合:32位/130人。

ビギナー用の大会とはいえ、健闘した。かなり疲れたので、だいぶ懲りたけど(^_^;
それにしても、参加人数が段々多くなっている気がする。
コメント

演奏会の準備

2013年06月26日 | マンドリン
G線、D線の張り替え完了。軽く練習で来たから今日はOK。

明日は、音源とスコアの確認をしよう。
コメント

駅前にサンクス

2013年06月26日 | Weblog
閉店した駅前スーパーの敷地にサンクスがオープンするらしい。

便利で助かるけど、コンビニとスーパーの店舗数が多すぎる気がする。
コメント

スポニチ皇居 Run For ビギナー 10kmの大会に初挑戦

2013年06月23日 | ランニング
連休最後のチャレンジは、第4回スポニチ皇居 Run For ビギナー 5K&10Kに出場。
皇居周辺2周の「10km」の大会は初挑戦。
やはり10kmはしんどい。

周りにつられ、最初はハイペース。
5kmも24分53秒と、自分としてはかなりハイペース。

5km超えてから本当につらかった。
9:30スタートでも暑かった。走っている最中にフラフラするし、
走り終わった直後も真っ直ぐあるけなかったし(^_^; 
10kmの結果は、練習時のBest記録を約3分上回る51分台の自己Best記録!
(アプリの10kmのタイムは51分34秒。平均ペースは5分09秒/km)

ただし、消耗が激しく、ゴール後の約30分、ほとんど動けなかった(^_^; こんなことは初めて。
暑かったせいか、走り終わった後の一時間半以内にペットボトルの飲料を1.5リットル以上飲んだ(^_^;






Nike+ Runningのアプリより
コメント

コンコルディア41st定演に向けた最後の練習

2013年06月22日 | マンドリン
コンコルディア41st定演に向けた最後の練習は、
江東区夢の島にあるBumB(ぶんぶ)で行われた。

全曲通しが基本で、曲によっては部分的に最終調整。

曲数も多いけど、普段は個人練習していない
簡単な個所もしっかり練習しておかないと。

2泊3日の合宿は1日しか参加できなかったけれど、それ以外の24回の練習はフル参加。
あとは1週間後の当日の練習のみ。
約一年間の練習したきたわけだから、後悔しないように、準備して演奏したい。
コメント

【動画】バラス島と鳩間島付近のシュノーケリング(2013/6/18)

2013年06月21日 | 旅行、お出かけ
【動画】バラス島と鳩間島付近のシュノーケリング

2013/6/18 バラス島と鳩間島付近のシュノーケリングツアーに参加。
バラス島は西表島と鳩間島の間にある無人島。
サンゴの殻が海流の影響で堆積してできた島なので、地図上には存在しない離島。
そのバラス島付近にいた3種類のクマノミのうち、カクレクマノミとイソギンチャクの動画(前半)と、
鳩間島付近の魚が沢山泳いでいる動画(後半)。別のポイントでは海亀2匹が見れた(^_^)
コメント

5kmは自己新、今日は10km走

2013年06月21日 | ランニング
日曜日に出場した関東マスターズロード選手権の5kmのタイムは23分57秒と判明。
過去Bestを48秒更新して自己記録更新!(^_^) 平均ペースは4分47秒/km。
予想以上の好記録が出てしまい、今後の自分との闘いも辛くなってきた(^_^;

今日は久し振りの長距離走。小雨が降る中、久し振りの長距離走。
10kmのタイムは56分19秒。平均ペースは5分38秒/km。抑え目で走った割には良い結果(^_^)
それでも、5km過ぎてから辛かった。


Nike+ Runningのアプリより

コメント

西表島ツアーに参加

2013年06月19日 | 旅行、お出かけ
楽しみにしていたパナリ島のシュノーケリングツアーは台風接近の影響で中止。
究極、西表島のツアーに申し込んだ。
バスは貸し切り状態(^_^;)
修学旅行中の高校を三校も見かけた。

浦内川のボート遊覧の後、片道45分のトレッキング(山歩き)。
予想以上にハードだった(^_^;


マリユドゥの滝


カンピレーの滝

展望台から見たのがマリュドゥの滝。
そこから更に歩くと、このカンピレーの滝があった。
一人で行くはずだったのに、修学旅行中の団体約40名いて、
高校生の愚痴を聞いたり、叱咤激励する先生を見るのも
楽しかった(^_^) きっと一生忘れることのない思い出になることだろう。
雨で岩が滑りやすかったので、集中力も大事。
目の前で、女子高生が滑って転ぶし(^_^;
他にも五人ぐらいの人と会った。
山歩きは、いつ以来だか??


水牛車で由布島へ。




狙っていた二店舗は休み(T_T) 30分以上さまよった挙句、
結局、ホテルの近くで寿司を食べた(^_^;)
写真は石垣牛のにぎり6貫。その他、マンボウのにぎり、
車海老のにぎりを二貫ずつ、ジーマーミ豆腐、泡盛の水割りグラス一杯を注文。

マリユドゥは「丸い淀」のことで、円形の滝壺をもつことからこの名を得たとされる。
カンピレーとは、「神の座」または「神々の交際」を意味するとされる。Wikipediaより。
コメント

西表島、バラス島、鳩間島へ。

2013年06月18日 | 旅行、お出かけ


バラス島付近でシュノーケリング。
西表島と鳩間島の間にある無人島「バラス」。
サンゴの殻が海流の影響で堆積してできた島。


鳩間島付近でシュノーケリング。山ほど撮った写真の中の一枚。

コメント

石垣牛と八重泉

2013年06月18日 | グルメ





コメント

石垣島から波照間島へ

2013年06月17日 | 旅行、お出かけ


石垣島の来夏世(くなつゆ)で八重そば

フェリーで波照間島へ。

日本最南端の碑
電動自転車でサイクリング


何回見てもキレイな浜。30分ぐらいシュノーケリングを楽しんだ(^_^)
満潮だったので、魚はあまり見れなかった。


「パーラーみんぴか」の黒蜜スペシャル。きな粉が乗っている。
コメント

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)