最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

コンコルディア第43回定期演奏会

2015年06月28日 | マンドリン
コンコルディア第43回定期演奏会が無事終了しました。
大きな失敗なく、無事終わって、ほっとしました(^_^)

仕事の疲れも残っていて、昨夜の午後一の練習は眠くなりましたが、
昨夜はよく寝たので、今は元気です。

1部は、冷静かつ慎重に弾くことを心掛けました。
本番の緊張のためか、縦の線が合っていないな~と感じる箇所は
ありましたが(笑)、まとまった演奏だった気がします。
そもそも、コンコルディアで、組曲第一番 (Konrad Wolki)や、
アーベントムジーク (Kurt Schwaen)を弾くことはないと
絶対思っていました(笑) 弾けただけでも満足です。

2部は、だいぶ気楽に弾けましたが、ゴルゴラがとても長く感じました。
うちの息子は寝ていたそうです(笑)

3部は、のびのび楽しく弾くことを心掛けました。
「田園にて」の第2楽章の2小節 x 2箇所、第4楽章の2小節 x 2箇所が
本番で上手く弾けなかったことだけが心残りですが、本番は1回しか
ないので、仕方ないです(^_^;

来年に演奏予定の「協奏詩曲」は、個人的に好きな帰山作品Best3に
入っているので、楽しみです(^_^) 

来年も、マイペースで頑張っていくつもりです。
コメント

6月27日(土)マンドリンオーケストラ コンコルディア第43回定期演奏会

2015年06月26日 | マンドリン

6月27日(土)マンドリンオーケストラ コンコルディア第43回定期演奏会が開催されます。
場:16:30、開演:17:00、入場無料です。
会場は、かつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホール(京成線青砥駅 徒歩7分)です。

コンマス引退直前の19年前に弾いた「田園にて」、
23年前に弾いた「初夏のうた」、大学3年のコンマスの時に弾いた
アーベントムジーク」など、自分にとって思い出深い曲が多いです。

「田園」にてはパート員として弾くわけですし、当時を上回ることは
あり得ませんが、第2楽章の「急流」の速弾きもかなりついていける
までに復活しました。

「初夏のうた」は、以前から好きではなかったのですが、最近1ヶ月の
合奏は結構楽しめています

「ゴルゴラの丘」は大栗作品の中では、一番好きかもしれません ^_^

大学時代に弾きたかった「組曲第一番」、最初は少しヒヤヒヤするけれど、
途中から、熊谷メロディーがあらわれて、ほっとする「群炎II」、
わかりやすくて好みの「凱旋行進曲」。

つまり、今回の曲は、自分にとって全部楽しめる曲です!

「田園にて」は、カンパレルラ、ハープ2台、ハルモニウム、チェレスタが
プラスされた編曲で、練習時から楽しめそうです(^_^)/
 
大事なのは、本番の集中力かな?と思っています。←個人練不足気味だから(^_^;
ご来場、お待ちしておりますm(_ _)m

<曲目>
・組曲第一番 (Konrad Wolki)
・アーベントムジーク (Kurt Schwaen)
・マンドリンオーケストラの為の群炎Ⅱ (熊谷 賢一)
・初夏のうた (帰山 栄治)
・マンドリンオーケストラの為のシンフォニエッタ第3番「ゴルゴラの丘」(大栗 裕)
・凱旋行進曲 (Giuseppe Manente/石村 隆行 編曲)
・組曲「田園にて」 (Giulio De Micheli/石村 隆行 編曲)




コメント

みなとみらい14km

2015年06月25日 | ランニング
色んなモヤモヤを吹き飛ばすべく、みなとみらいへ。
平日の夜は空いている。きれいな夜景の写真はない(^_^;
14.0 kmのラン、Nike+によるペースは5'47''/km。

すぐ後に、蕁麻疹がでた(-_-; やっぱ疲れている。今日は早く寝よっ。
コメント

焼き鳥 里葉亭

2015年06月20日 | グルメ
月に会社からいただいた賞金を使うために、少人数で焼き鳥を食べに行きました!

食べログで4.22点、Top500に入る名店です。

料金の提示はなく、お任せのコースで全部で15品程度。
柔らかい牛タン、ボリュームのあるレバー、皮は信じられない厚み。
普段焼き鳥店に行っていなくても、桁違いの美味しさはわかります。
焼き加減、塩加減も絶妙!

また行きたいですが、無理かなぁ~。
一人平均10000円弱でした(^_^;


食前酒は、みかん酒


ぬか漬け、エシャロット。

写真にはないけれど、山芋もおいしかった!


日本酒 酔鯨
その他にもう1品、飲みました。


ハツ


銀杏と、手羽先のから揚げ


ボリュームのある柔らかいレバー。とろける。


燻製盛り合わせ


上が柔らかい牛タン、下は分厚い皮


大きなピーマンの中にスープが!


しいたけ


合鴨


せせり?


砂肝


つくね、スープ、フライライス


ぼんじり
コメント

田園にて

2015年06月14日 | マンドリン
最近、マンドリンのことを書いていませんが、毎週日曜日の
コンコルディアの練習に参加しています。

ヴェルキの組曲第1番の第1楽章は、大学2年生の冬に合奏の練習曲の
一つとして選んだ記憶があります。まだ定演の曲が決まっていない頃の話です
あの頃は第5楽章が弾けなかったと思います(^_^;

大学3年生定演で弾いたアーベントムジークは、今でもかなり覚えています。
一番気持ちが入るのは、もちろん、19年前に弾いたミケーリの「田園にて」です。
当日は当時のことを思い出しながら弾きたいですが、あまりに昔のことなので
思い出せないかもしれません(笑)

ジュリオ・デ=ミケーリ(Giulio De=Micheli)/石村隆行編曲 組曲「田園にて」
コメント

月間走行距離の推移

2015年06月12日 | ランニング

コメント

大阪マラソンは落選

2015年06月09日 | ランニング
さいたま国際マラソンと湘南国際マラソンに出場予定なので、実はほっとしている。
3週間おきに3つのフルマラソンを走る自信はないから(^_^;

間が空くので、ハーフマラソンの予定でも入れようかな。
コメント

焼肉、冷麺(韓国料理)

2015年06月07日 | グルメ





焼肉のチェーン店は行列ができていたので、思い切って空いている韓国料理店へ。
塩タンと冷麺が予想以上に美味しかった ^_^

料金は高かったので、気軽にいけないけれど(^_^;
コメント

金沢マラソンも当選したけれど・・・

2015年06月02日 | ランニング
金沢マラソンも当選! 
さいたま国際マラソンと重複していて、出場できないけれど(^_^;
コメント

一風堂 赤丸スペシャル

2015年06月01日 | グルメ




マンドリン合奏練習の帰り、疲れたせいか、急にラーメンが食べたくなった。

一風堂 赤丸スペシャル!
コメント

第10回湘南国際マラソン(42.195km)エントリー

2015年06月01日 | ランニング
2015/12/06 第10回湘南国際マラソン(42.195km)エントリー

人気大会のエントリーは、先着順。かなり迷ったけれど、エントリーしてみることにした。

5/30 20:00に受付開始し、12分過ぎてから接続でき、14分過ぎにエントリー完了!

ちなみに、40分後にエントリーは終了したらしい。

さいたま国際マラソンの3週間後だから疲労は残っているはず。
完走できるのだろうか?(^_^;

第10回湘南国際マラソン
コメント

第13回ベジタブルマラソンin彩湖 ハーフ(21.0975km)

2015年06月01日 | ランニング



第13回ベジタブルマラソンin彩湖のハーフマラソン1時間58分19秒で完走。

スタート時35.1℃? 身の危険を感じたので、ペットボトル片手に
身体の状態を確認しながら走った。

過去最悪の条件の中、最後の1周は気分良く走れたので、上出来(^_^)
タイムは悪いけれど、昨年のスタート時30℃の時より、4分ぐらい速い。

8月の北海道マラソンの良い練習になった! 走った直後は意外と元気。
夜は沈没して起き上がれず(^_^;
コメント

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)