最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

紅白歌合戦

2010年12月31日 | 音楽
大晦日の夜は、できるだけチャンネルを回さずに
紅白歌合戦♪をみた。

今年は「紅」の勝利かな?と思ったが、「白」だった。

トイレの神様/植村花菜は、話題になり始めた頃に
YouTubeでみていたが、テレビで歌っているのをみたのは初めて。

松下奈緒は、かなり前のイーモバイルのCM.
「イーモバイル♪ イーモバイル♪ イー モバイルでユビキタス♪」が
印象的で覚えたが、今は「ゲゲゲ」で有名になってしまった。
久し振りにテレビでみた。

AKBのメンバーは出演回数がかなり多かったな。
コメント

映画「運命のボタン」

2010年12月30日 | 映画
昨日深夜にDVDを観た。

公開日はアメリカは 2009年11月9日、
日本が2010年5月8日。 今回は新作。

前半はドキドキ展開だったけれど、後半は現実離れしてきて、
しかも恐怖感大。途中まで観るつもりだったが、
最後まで観ることになった。

あまり好きじゃないな・・・
観なかった方が良かったと思うくらいだったが、
インターネットで調べても、あまり評判が良くなかった(^^;
コメント

アガサ・クリスティ映画化作品

2010年12月29日 | 映画
イギリス生まれの女性推理作家であったアガサ・クリスティの
映画化された古い2作品のDVDを一気に観た。

1.Tsutayaの100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 19位
 『オリエント急行殺人事件』(1974年)
 アガサ・クリスティの『オリエント急行の殺人』を映画化した作品。

2.Tsutayaの100人の映画通が選んだ本当に面白い映画 23位
 『ナイル殺人事件』(1978年)
 アガサ・クリスティの『ナイルに死す』を映画化した作品。

双方共に、名探偵エルキュール・ポアロが怪事件に挑む。
学生時代に複数のアガサ・クリスティ作品を読んでいるので、
原作も読んでいる可能性が高いが、全く覚えていない(^^;

『オリエント急行殺人事件』の方は、とても以外かつ特別な展開で、
面白かった! 犯人が明らかになる直前に、なんとか犯人が誰か?に
気付くことができたが、衝撃的な内容。

『ナイル殺人事件』は全く予想外の展開でビックリ!
コメント

理由(1995年アメリカ映画)

2010年12月29日 | 映画
Tsutayaの100人の映画通が選んだ本当に面白い映画の
6位の作品を借りてきて観た。

見てる人を裏切る展開なんていう触れ込みだったのに、
Happy Endの展開・・・
と思っていたら、どんでん返しあり。

衝撃の展開。後味はあまり良くない(^^;
コメント

ソルト

2010年12月28日 | 映画
「塩」でなく、映画の方(^^;

DVDをレンタルし、「ソルト」を観た。

アクションシーンの連続であっという間に終わった。
最後はあれっ?て感じで終わってしまったが、
続編があるのもしれない。

観終わった時に頭の中の整理がつかなかったが、
Web検索にてあらすじやネタバレ情報を読んで、スッキリした。

最近ロシアの女性スパイが話題になったりして、本当に
スパイは存在するのだろうが、ここまで凄い女性は実在しないだろう(^^;

この映画では、TOEICの勉強にはならないな・・・(^^;
コメント

IS06その後

2010年12月26日 | 携帯電話、スマートフォン
IS06は心配していた通り、バッテリーが持たないので、
満足度は95点→80点に減点。

できるだけ消費電力を使わないよう、設定を変更した。


■追記(翌日)
設定変更後、13時間持ち出して、帰宅後81%。
これなら使える! 
満足度は80点→88点に変更。

GMAILの同期設定とかは、かなり消費電力を浪費するようだ。
コメント

横浜の蕎麦屋

2010年12月26日 | グルメ


今年の夏ごろから家族で出掛けるお蕎麦屋さん。
毎回このメニューを頼む。
コメント

電車の旅 多摩地区~表参道

2010年12月26日 | 旅行、お出かけ
息子の電車の旅に付き合ったが、今日の走行距離は115.7km。疲れるな~。

最寄り駅-横浜-(横浜線)-町田-(小田急線)-新百合丘-(小田急多摩線)-多摩センター
(多摩都市モノレール)-玉川上水-(西武拝島線)-田無-(西武新宿線)-高田馬場
-(山手線)-原宿-(山手線)-渋谷-(東急東横線)-横浜-(京急線)-最寄り駅


多摩モノレール


川が流れ、多摩らしい景色


表参道の夜景
コメント

KARAの腰振りヒップダンス

2010年12月25日 | 音楽
Tsutayaでずっと流れていた曲は、ちょっと前に知った
KARA(カラ)という、韓国の女性5人組の歌手グループの曲。

8月から? ”お尻ダンス”で話題沸騰らしい。
紅白に出場しないのは残念。


KARAの人気曲「ミスター」をリンクしておく。日本語Versionもあった。
KARA (カラ) - Mister (Mr.) [LIVE]

それにしても、知らない歌手が増えたな・・・
AKB48のメンバー4~5人だけ覚えておけば良いという訳では無さそうだ。

ちなみにTsutayaでは、冬休み中のTOEICの勉強?
のために、洋画のDVDを5本を1000円で借りてきた。
コメント

退院から2ヶ月以上経過

2010年12月25日 | 健康
前回11/29の血液検査結果は、AST(GOT)=20, ALT(GPT)=14, γ-GT=37U/l、
総ビリルビン=0.8mg/dlと全く問題なし。

元々基準値を超えていた総コレステロール=170mg/dlと、
食事に気をつけていたお陰で、全く問題なくなった。

しばらく薬を飲むことになる。食事も継続気をつける。
一応、お酒は飲んでも良いそうだ。でも、年内は禁酒かな。

入院日記+通院記録
コメント

au SIRIUS α IS06の満足度95%

2010年12月24日 | 携帯電話、スマートフォン
ちょっと苦労したが、昨日からかなり使っていることもあって、
やっと大半の機能は試せた。

結構いいんじゃないかな? 個人的には気に入っている(^^)

一番ビックリしたのは、「Google 音声検索」。
スマートフォンに向かって、喋るだけで音声を認識してくれ、
Androidからの音声検索を可能にしてくれる。
細かいキーでご入力が多いから、状況によっては役立つかも。

シリウス (Sirius) はおおいぬ座のアルファ星のことだから、
おそらく、そこからSIRIUS αの名前が付いているのだろう。

オリオン座α星ベテルギウス、こいぬ座α星プロキオンと
ともに冬の大三角を形成する。子どもの頃に好きだった。
コメント

タマイタダキイソギンチャク購入

2010年12月24日 | 熱帯魚・海水魚
2個体、購入してきた。特にピンクはキレイ!


タマイタダキイソギンチャク(ピンク、セブ産)


タマイタダキイソギンチャク(グリーン、セブ産)

不調だったサンゴイソギンチャクは☆になった。
もう一つの個体は好調を維持。
これらの3個体は全て同じ水槽で管理している。
コメント

auのスマートフォンSIRIUS α IS06を購入!

2010年12月23日 | 携帯電話、スマートフォン
2010年12月23日の発売日当日に、予約無しで購入できた。
大人気のシャープ製IS03とは異なる前評判どおり(^^;

いままで使っていた携帯は購入後1年9ヶ月ぐらい。機種変更の形。
ずっと迷っていたが、購入したくなったのは、前日なので、
衝動買いに近いかな。
外出時にインターネット使用メインで考えている。

オサイフケータイ、ワンセグなどの機能はなく、auのメールも現時点は未対応。

製品名は、SIRIUS α IS06(しりうす あるふぁ あいえす ぜろろく)。
パンテック&キュリテル(パンテックワイヤレスジャパン)製。
韓国のスマートフォンは元のモデルのようだ。

auとしては初のAndroid 2.2(Froyo)搭載スマートフォン。

長所は、約60×116×11.7mm/約109gとかなり小型で軽量なこと。

逆に、連続待受時間は約200時間と短い。

ディスプレイサイズは 約3.7インチ。
デジカメは約500万画素/CMOS。
データフォルダ容量 約500MB、
外部メモリは最大32GBまで可能だが、付属のmacroSDは2GBであった。

まだ使いなれないが、まぁまぁかな?
コメント (2)

息子とのオセロ対戦結果

2010年12月20日 | 息子
10歳の息子とオセロ4連戦を行った対戦結果


・パパは3勝1敗


・ママは2勝1敗1引き分け


かろうじて親の面目を保ったが、1敗している時点で・・・
ほぼ互角に近いのかも。
コメント

江ノ島~鎌倉 鶴岡八幡宮

2010年12月13日 | 旅行、お出かけ
久し振りに家族と外出!
江ノ島は電車で行っただけで海は見なかった。
鶴岡八幡宮に行ったのは、10年以上も前??


湘南モノレール 大船駅

江ノ島電鉄 江ノ島駅

鎌倉でデザートを食べた。
小町団子、わらび餅、ミニあんみつの三味セット。
コメント

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)