最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

京都マラソンはCブロック

2016年01月31日 | ランニング

月曜日頃、京都マラソンの案内やゼッケンが届きました!
Cブロックで、スタートは混みそうな雰囲気です。

ABCDEFGHJと、10ブロックもあるようです。


赤羽ハーフの後、酷い筋肉痛で(^_^;; 月曜日と火曜日は休足。
水曜日は、遅めのペースで15.5km走りました。

木曜日は、5kmを5分37秒/kmペースで走りました。

今日は土曜日出勤。帰宅は0:30。
5kmを、いつもより速い、5分06秒/kmペースで走りました。

明日の日曜日も出勤(T_T)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第7回 東京・赤羽ハーフマラソン 自己Best

2016年01月24日 | ランニング
通算10回目のハーフマラソン、第7回 東京・赤羽ハーフマラソンに出場し、
昨年の同じ大会の自己Bestを4分22秒更新しました!^_^

記録は1時間38分58秒。いつか達成できたらいいな~と思っていた、
夢の100分切りが、今日達成できました!







平均4分41秒/kmなので、普段の練習時より50秒/kmぐらい速いです。あれ? (^_^;

前半、向かい風が強かった割には、楽に速いペースでは走れていたので、
自己Bestの予感はありました。10km通過時は約47分でした。

13km過ぎ、「追い風にのって・・・」と余裕のある女性の話し声が
聞こえたと思ったら、ゲストの谷川真里さんでした。抜かれた後、
ついて行こうとしたら、それまで僅かに痛みを感じていた、
右太腿裏がピキッ!としたので、そこは無理はせず。昨日、走りすぎたかな? ^_^;

15km付近で時計を見たら、平均4分44秒/kmペース。ちょうど100分のペースでした。
昨年、ハーフは暑い中での調整レースが多かったので、
「今、記録を狙わないで、いつ狙う?」
と思い、ラスト5kmは湘南国際マラソンを思い出し、
最後の数kmは先週の駅伝を思い出し、ペースアップできました!

谷川真里さん(フルBest 2時間27分55秒)とは、ゴール後に握手できました。
53歳の女性とは思えません。

今日は少し疲れていますが、好記録が出せたので、心地よい疲れです ^_^

今朝の赤羽駅のトイレで、先週の駅伝で一緒だったtomorinさん、
naraさんとバッタリ会いました。その後、駅伝の監督だった方とも合流し、
4名でスタートラインに立ち、ゴール後も銭湯、ランチと、楽しい時間を
過ごさせていただき、感謝です!

「これが一生で一番速い記録だった。」にならないよう、もっと鍛錬したいと思います。

今後、2/21 京都マラソン、3/13 横浜マラソン、5/8 仙台国際ハーフと出場予定です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は赤羽ハーフマラソン

2016年01月23日 | ランニング
明日は赤羽ハーフマラソン。

3日前に15km走った後、2日間の休足。

今日は、疲れない程度に、1km(約4分48秒/km) x 3本、200m x 3本、あとは楽なペースでつないでみた。

明日は、どうなるかな??




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅伝 フルリレー 1位

2016年01月18日 | ランニング
初めての駅伝に出場しました。なんと、1位です!









GPS Watchはガーミン製を使っており、Garmin connectで知り合ったメンバーの方々と参加しました。
超エリート市民ランナーが揃っており、自分が一番遅い持ちタイム(3h43m)でした(笑)
10名で42.195km。7名が2周を走り、自分は1周のみ。

他の方々の活躍あり、第一走からトップで独走! 2位に10分差をつけ、20チーム中、1位になりました! 
一人で走っていたら、こんなことは一生ありません(笑)

2.48kmしか走らないのですが、スピードを上げるから、これがキツイ ^_^;
予想の4分20秒/kmに対し、4分11秒/kmで走れたので、とりあえず満足です。なかなかスピードがでませんが ^_^;
他のランナーの方々も努力や研究をしているからこそ、速いということが良くわかりました。
もう歳ですが(笑) まだまだ頑張ろうという気持ちになりました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市河麻由美の理想のフォーム習得クリニック

2016年01月16日 | ランニング
JOGPORTイベント
2月13日(土)市河麻由美の理想のフォーム習得クリニック
~レース後半バテない身体づくり~

に申し込んだら、あっさり受諾されました。

定員20名と書いてあったから、抽選かな?と思っていたのに(笑)

今までの自己流ではなく、少しは教わろうと思います。

ランニングは7分/kmぐらいのようなので、初心者向けかもしれません。

市河麻由美さんの選手時代は、あまり記憶にないのですが、
このようなお方です。

フルマラソンの主な記録(Wikipediaより)

1999年8月29日 セビリア世界陸上女子マラソン 2時間32分01秒 17位(日本女子団体金メダル獲得)
2000年8月27日 北海道マラソン 2時間32分30秒 優勝
2001年3月11日 名古屋国際女子マラソン 2時間27分22秒 7位(マラソン自己最高記録)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

interval 400m x 4

2016年01月14日 | ランニング




バリウム→22時まで残業→Interval走で、ヘロヘロです(^_^;

その後、2.6km Jogging。Interval走のダメージが大きくて、ヨロヨロ・・・(-_-;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台国際ハーフマラソンにエントリー!

2016年01月13日 | ランニング
毎日、仕事が多忙なのですが、今日は早く会社を出て、20時前にPC前へ。
仙台国際ハーフマラソンのエントリー争いに加わりました。

20分後にようやく繋がり、カード支払いのエラーで2回登録ができなかったのですが(同様の人が多かったみたい)、コンビニ決済で、無事エントリー完了!

30分後にはエントリーが締め切っていたので、危なかったです(^_^;;

記録は、100分に、3分20秒足らず、「登録の部」ではなく、「一般の部」(7000人)で参加となりますが、遠方まで行ってきます!

「登録の部」は、まだ申し込み可能なので、100分を切れば、エントリーも楽勝のようです。
100分は4分44秒/kmで走らなければならず、相当つらそうですが(^_^;

ハーフマラソンは走った後のダメージが少ないですが、充実感も達成感も今一つなので、あまり興味はありません。
ただし、大きな大会だったら、やる気が出そうな気がしています!(^_^)
開催日の5/8は、GWの最後日。参加しやすいのも理由の一つです。





5月初旬は、かなり暑くなる可能性もあり、好記録は望めませんが、走って気持ちがよい人気の国際大会みたいです。
仙台は、昨年夏に初めて行ったばかりで、あまり観光する気はないです(^_^;


旅行費がかかるので、代わりに、2年連続出走している8月の北海道マラソンは、今年はパスかな・・・
あの暑さ、命がけだし(笑)
目標がないと、夏の練習はさぼってしまうので、継続して考えていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼き、皇居で10km

2016年01月11日 | グルメ


今日のランチは、家族とお好み焼き。牡蠣の鉄板焼きも食べましたよ(^_^)


その後、一人で皇居へ。速めに入ってしまったので、10kmで止めました。





その後、Cool down(2km)。

昨日はマンドリンの合奏練習@錦糸町に参加。

3連休もあっという間に終了です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

湘南国際マラソンの記録証

2016年01月09日 | ランニング




昨年12/6に走った、湘南国際マラソンの記録証がようやく届きました!
最後に粘って、目標の3:45を切った、思い出の大会です ^_^

ここからタイムをあげて行くのが大変で、今までの練習の他、苦手なスピード練習にも取り組む予定です。
今日は、みなとみらいで20km走。ほぼ、湘南国際マラソンの平均と同ペースでした。

月末から、また仕事が忙しくなりますが、まだ挑戦を続けていきたいです。
今後のレース予定は、以下の通りです。

1/17 ハッピーニューイヤー「祈願成就」リレーマラソン
  Garmin Connectで知り合ったエリート軍団の方々にお誘いを受けました。

1/24 第7回東京・赤羽ハーフマラソン
  去年、自己Bestを記録した大会

2/21 京都マラソン2016 (42.195km)
  高校の修学旅行以来の京都

3/13 横浜マラソン2016 (42.195km)
  地元なので、頑張るぞ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Interval走 400mx4

2016年01月09日 | ランニング




川沿いで2回目のインターバル走(強制練習)に挑戦。400mは初めて。

時計の操作が不慣れなのに、暗くて画面が良く見えず(笑)
1回目のスタートに出遅れ(^_^; 距離の感覚もわからず、スピードの調整も不安定だった。

トラックなら良いのだろうけれど。脳や体の酸素を吸い取られる感じ(笑)

4:30/km程度とは、遅いなぁ。5kmや10kmのレースでは、なぜ速く走れるのだろう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜みなとみらい観光コース30km走

2016年01月09日 | ランニング



冬休み最終日の1/4、脚の調子が良かったので、20km以上走る予定でスタート。
タイムはあまり気にせず、フォームを意識して走った。




結局、滅多に走ることのない、30km走が出来た!(^_^)
2140kcalも消費したようなので、喜助 横浜ランドマーク店で、牛タン店で1.5人前を食べてきた!

これでも足りないはずだけど(^_^;




美味しかった。横浜で食べれるなら、仙台に行く理由が無くなる。

冬休み中の7日間中、6日走り、距離はちょうど100km。
内容は置いといて、冬休みに走り込むという目標は達成出来た!(^_^)
うちに帰ってから、疲れて沈没。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スターウォーズ、箱根駅伝を生観戦、横浜天然温泉SPA EAS、柚子塩ラーメン

2016年01月03日 | Weblog
1/1~3に間、録画していた、スターウォーズのエピソード5,6,2,3を3日間で観ました。
これで2度目ですが、かなり楽しめました (^_^)





今日は、箱根駅伝の9区を生観戦してきました。これで2回目。前回は約25年前です。
実は、自分はそれほど興味はなく ^_^; 息子の方が興味があるので、今日は家族の付き添いです。
写真はうまく撮れなかったので、もっと選手の走りを見れば良かったです。
青学の選手はあっという間に通り過ぎました。下位の選手はあまり速く見えなかったのですが、実際は速いはずです。

それから近くで家族とランチを食べ、その後は一人で行動。
かなり久し振りに横浜天然温泉SPA EASに行き、くつろいできました!(^_^)





その後、昨年5月にオープンした、AFURI 横浜ジョイナス店で、柚子塩ラーメンを食べてきました。
スープが上品で美味しく、リピート決定です! (^_^) 麺は蕎麦のようでした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2016年01月03日 | Weblog




あけましておめでとうございます。
息子が高校受験で塾通いのため、帰省しない正月は初めてです。1/1は、みなとみらいへ行ってきました。

昨年は、あっという間に過ぎてしましましたが、それだけ充実していたのだと思います。
振り返れば、仕事もプライベートも結果を残せた1年間でしたので、かなり良い年でした (^_^)

今年も目標を定めて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)