最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

仕事の打ち上げで、桜木町の人気イタリアンレストランへ

2012年08月29日 | グルメ
仕事の打ち上げで、桜木町の人気イタリアンレストランへ。

ラ・テンダ・ロッサ 横浜市中区太田町6-75
食べログ3.98点の人気店。

いつもなら有り得ない豪華な食事。とても美味しかった!(^^)
知っているレストランの中では、BEST3に入る。

結構、高そうな物も頼んだので、ヒヤヒヤしたが(^^;
意外とリーズナブルな料金で安心した。

料金は、二次会まで行って飲むのと、あまり変わらない。
評判が良かったので、今日と同様のメンバーで3回目の食事会もありそう。

最初に相談した際、料理前のポルチーニ茸と生きているオマール海老を
見せられ・・・ 結局、全員が食べたくなってしまった(^^;

前菜:
1)本マグロのカルパッチョ
 分厚いマグロにルッコラが乗っていて、うまかった!

2)バーニャ・カウダ
 2回目のはずが、前回、川崎で食べたことを忘れている(^^;
 アンチョビ、ニンニク、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたソースを温め・・・ φ(.. )


オマール海老のトマトクリームソースのパスタ

オマール海老の料金がハッキリせず、気になったけど(^^; 
滅多に食べられないので、思い切りよく注文!


ピッツァ・マルゲリータ

定番のピッツァ。釜で焼いている。これはお勧め。


ポルチーニ茸のタリアテッレ

ポルチーニ茸は、初めて食べたと思う。食感が不思議。

デザート:
自分はティラミスを注文。
他のメンバーの注文したデザートも少しずつ食べたけど、どれも美味しかった。
コメント

今月読んだ本は6冊

2012年08月29日 | Weblog
今更だが、本嫌いの自分が東野圭吾にはまってしまい、8月に読んだ本は、以下の6冊。

「手紙」、「容疑者Xの献身」、「秘密」、「赤い指」、「探偵ガリレオ」、「聖女の救済」

5月に読んだ「宿命」と合わせて、7冊読んだことになる。

次は「どちらかが彼女を殺した」か「悪意」の予定で、購入済み。

昨年読んだ本は、雑誌を除いたら、たぶん0冊(^^;;
コメント

映画「白夜行」

2012年08月26日 | 映画
レンタルしてきた映画「白夜行」を観た。

原作は850ページ以上?もあり、本が分厚くて、読める気がしなかったので、購入を断念(^^;

手っ取り早く、映画化された作品で観ることにした。
内容は衝撃過ぎて・・・。堀北真希、こわっ。

ドラマもあるようだが、11話もあるので観ない予定。
コメント

映画「ツレがうつになりまして。」

2012年08月25日 | 映画
家族で、いつもの回転寿司店で食事。

その後、単独行動。

TSUTAYAでDVDをレンタルし、すぐに近くのネット喫茶で観て、
すぐに返そうと思ったが、DVDドライブが壊れて、DVDをセットできない(-_-;)
この店、前回もそうだった。

仕方なく、苦情を言い、別の部屋へ。喫煙席になってしまったが仕方ない。
再度試したが、今度は再生できない(-_-;)

仕方なく、無料で観れる映画の中から選択したのは、
「ツレがうつになりまして。」という映画。

昔、本屋で立ち読みして全部読み終わってしまったことがあるので、
ちょっと気になったのだ。

原作の雰囲気も良いが、映画の方が色々伝わる物があり、良い出来栄えだったと思う。

宮崎あおいの演技は、初めてみた!
コメント

箱根へ旅行、ユネッサンと彫刻の森 美術館へ

2012年08月18日 | 旅行、お出かけ
2年振りに家族と箱根へ。


箱根湯本駅の近くの蕎麦屋で食べた山茸そば



箱根小涌園ユネッサンでプールや温泉を楽しんだ後、隣接しているユネッサン イン で1泊。

ユネッサンに行ったのは7回目。ユネッサン インの宿泊は6回目。これで最後になるかも?

2日目は、箱根 彫刻の森 美術館へ。

思ったより、楽しめた。前回行ったのは、約20年前かな?


箱根 彫刻の森 美術館

コメント

愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー

2012年08月16日 | 旅行、お出かけ
忘れないうちにHP形式で、記録を残しておく。

愛媛県松山市、香川県高松市、兵庫県神戸市ツアー (一人旅)

1日め 2日め 3日め
コメント

ご当地ショボーン(´・ω・`)

2012年08月15日 | 旅行、お出かけ


お土産は、神戸のプリンと神戸のチーズケーキと、写真↑のご当地ショボーン(´・ω・`)

四国、香川(讃岐うどん)、大阪(たこ焼き)。
大阪(たこ焼き)は大阪空港で買ったので、兵庫が無い(^^;

高尾山はおまけ。先週、妻と息子が買ってきた物。
コメント

3日目は、有馬温泉や神戸布引ハーブ園(ロープウェイ)へ

2012年08月15日 | 旅行、お出かけ


短時間だったが、有馬温泉でくつろいできた。太閤の湯殿館→銀の湯→有馬ビューホテルの太閤の湯へ。



銀の湯入浴料 大人550円



太閤の湯は入館料2400円と高いが、行く価値はある。特に濁った温泉がかなりいい感じ!




神戸北野ホテル 神戸市中央区山本通3-3-20

フレンチの巨匠から受け継いだ世界一と称される朝食など、有名なホテルらしい。
異人館をさまよい歩いた結果、予約の13:30から10分遅れで無事に到着。スマホのGPSは、位置がかなりずれる(-_-;)
ダイニングカフェ「イグレック」のランチを予約していたのであった(^^)


前日食べた神戸牛が忘れられず、ランチコースのメインは奮発して神戸牛のステーキ(↑写真)を選択。
前菜、スープ、メイン、デザート、どれも美味しかったが、ちょっと期待しすぎたかも(^^;


神戸布引ハーブ園「ハーブ園山頂駅」より眺めた神戸市内の絶景! 夜景もキレイなはず。

午前中に行くつもりだったが、雨が降っていたので、ランチ後に訪問。雨が止んで正解だった!
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3 神戸市営地下鉄「新神戸駅」下車、徒歩約5分。
ロープウェイ「ハーブ園山麓駅」より10分。「ハーブ園山頂駅」下車



夏場のハーブ園は期待していなかったが、思ったより花が咲いていた。↑5枚の写真の寄せ集め。




神戸新交通 ポートアイランド線(ポートライナー)で、三宮駅→市民広場駅まで行き、神戸の街を眺めてきた。


三宮駅に戻り、大阪国際空港(伊丹)へ移動。この旅、最後の難関。

16:51発 三宮駅(阪急)
 ↓
阪急神戸本線(特急) [梅田(阪急)行き]
 ↓
17:14着 十三駅(じゅうそうえき:大阪府大阪市)で乗り換え
 ↓
17:16発 十三駅
 ↓
阪急宝塚本線(普通) [雲雀丘花屋敷行き]
 ↓
17:31着 蛍池駅(ほたるがいけえき:大阪府豊中市)で乗り換え
 ↓
17:36発 蛍池駅
 ↓
大阪高速鉄道大阪モノレール線 本線(普通) [大阪空港行き]
 ↓
17:40着 大阪空港駅(大阪国際空港)

お土産を購入。
神戸で明石焼きが食べられなかったので、空港で、「たっぷりネギポン酢たこ焼き」を食べた。

19:00大阪(伊丹)-(ANA038便)-20:10 東京(羽田)

羽田で軽く食事し、22時前に自宅に到着。
コメント

香川県~兵庫県へ移動、三宮で神戸牛

2012年08月14日 | 旅行、お出かけ
2日目の夕方以降、JR高松駅(香川県高松市)から、三宮(兵庫県神戸市)まで移動。

歩きすぎて疲れたのと、夕食が気になり、予定より30分早く移動開始。

16:40発 JR高松駅(香川県) 特急マリンライナー48号 [岡山行き](JR四国&JR西日本、経由線区:瀬戸大橋線)
 ↓
17:32着 JR岡山駅(岡山県)
 ↓
17:40発 JR岡山駅 新幹線のぞみ136号 [東京行き]
 ↓
18:12着 JR新神戸駅(兵庫県)
 ↓
18:22発 新神戸駅
 ↓
神戸市営地下鉄西神・山手線(普通) [西神中央行き]
 ↓
18:24着 三宮駅(神戸市営)



JR高松駅発 特急マリンライナー48号 [岡山行き](JR四国&JR西日本、経由線区:瀬戸大橋線)


瀬戸大橋が渡りたくて、四国から離れることにしたのであった。


新幹線のぞみ号に乗って、JR新神戸駅に到着。


「神戸」で真っ先に思い浮かんだのが「神戸牛」だったので、夕食の目的は牛肉!

入店しようと思って予め調べておいた焼肉のお店は、満席で入れず(^^;
その場で調べた人気店は、店舗が閉まっている(T_T)
高い金額でも、予約しておけば良かった\(-_-)




仕方なく、近くで見つけた鉄板焼きFujiというお店に入店。

サーロインステーキコース 100gコースを注文。
内容は「生野菜、豚平焼き、ミニすじネギ焼、ステーキ(焼き野菜付)、豚そば飯」。


ミニすじネギ焼


ステーキ(焼き野菜付)


この肉、期待以上に美味しかった!(^^) 非常に柔らかく、とろける感じ。

あとで調べたら、神戸牛畜産農家から直接仕入れているらしい。
豚は食べたくなかったが、豚平焼きも美味しかった!

宿泊ホテルは、ダイワロイネットホテル神戸三宮。
駅から近いはずが、慣れない地理ではつらく、迷ってしまった。
スマートフォンのGPSは位置がかなりずれてしまうので、あまり役に立たない(^^;
地図と交互に見比べて、なんとか、15分ぐらい余計に費やし、
予定の20時をかなり過ぎてから到着。

三宮駅周辺は、かなり大きな街で、繁華街も賑わっていた。
JR西日本 JR神戸線、神戸市営地下鉄西神・山手線、神戸市営地下鉄海岸線、
阪急電鉄、阪神電気鉄道 本線、神戸新交通 ポートアイランド線(ポートライナー)など、
鉄道が入り組んでおり、初めて訪れる自分のとっては、非常にわかりにくかった(^^;
コメント

高松(香川県)でうどん!

2012年08月14日 | 旅行、お出かけ


手打十段 うどんバカ一代というお店。電車+徒歩で到着。
13:30を過ぎているのに、行列ができている・・・


ぶっかけうどん冷(中) 変わった名前のお店でも味は確か!
麺がつるつる。中=2玉でも胃に優しい感じで、うまかった(^^) 



2kmぐらい歩いて、栗林公園に到着。汗だくになる(-_-;) 入場料400円。
ここでもエネルギー消費したが、疲れたので、30分ぐらい歩いて退散。


上原屋 本店の釜揚げうどん(小) 柔らかい麺。
さっきと同じメニューにすれば良かったかも。

もっと食べたかったが、宿泊しないと無理かも。
コメント

松山市観光(2日目前半)

2012年08月14日 | 旅行、お出かけ


伊予鉄5系統(普通) 道後温泉駅(愛媛県) 08:57発
睡眠不足だったが、予定より50分ぐらい早く出発!


時間があったので、大街道駅で途中下車し、リフトに乗って松山城へ。


時間が無かったので、松山城の写真を撮っただけで、すぐに下山。
本当は往復ロープウェイ券を購入したが、行きは面倒になり、リフトに変更。
帰りは知らない人について行ったら、徒歩の下山コースだった(^^;;


坊ちゃん列車が走っていた!



県庁前駅で乗ったら、松山市駅に到着したのだが、本来乗りたかった伊予鉄5系統ではなく、3系統だったようだ(^^;;
JR松山駅が遠すぎて歩けず、タクシーでJR松山駅へ。なんとか予定の10:20発の特急に乗れた。

10:20発 JR松山駅(愛媛県)-特急しおかぜ14号、「多度津」乗り換え、いしづち14号 [高松行き]-12:55 JR高松駅着
コメント

道後温泉で郷土料理を堪能

2012年08月12日 | 旅行、お出かけ
17時過ぎに道後温泉本館で入浴した後、近くの人気店「おいでん家 (おいでんか)」で、
「こだわり郷土料理御膳」を注文。


じゃこ天、ふかの湯ざらし、釜あげ奴、小ふぐの唐揚げ、刺身

新鮮な刺身やふぐの唐揚げが特に美味しかった(^^)


鯛の骨蒸し。鯛の目と口がこわっ・・・(^^;


宇和島風鯛めし。サッパリしていて美味しかった(^^)
これで、かなり満腹。この後、和菓子とコーヒーもあった・・・

食事が終わって、店を出たら、大行列ができていた。
あと30分遅れていたら、大変なことになっていたと思う(^^;;


道後温泉本館

自分が入浴時、女性は15分待ち。この様子だと40~50分待ち?
早く入浴して良かった! ホテルでもう一度入浴してから、寝る。
コメント

道後温泉(愛媛県松山市)に到着!

2012年08月12日 | 旅行、お出かけ

坊ちゃん列車


坊ちゃんカラクリ時計


道後温泉本館
コメント

ヨコハマ大鉄道博

2012年08月11日 | 旅行、お出かけ


家族とお出かけ。

そごう横浜でランチ後、横浜ランドマークホール(横浜ランドマークタワー 5F)で
開催されている「ヨコハマ大鉄道博」に行ってきた。

別フロアで鉄道に関するクイズにも参加。
コメント

「容疑者Xの献身」東野 圭吾

2012年08月11日 | Weblog
本は滅多に読まないが、元々、推理小説は好きだった。

一気に2日がかりで読んでしまった。
時間もあったが、自分としてはかなり早いペース。

殺人事件に、物理学者や数学者が絡んでくる。
作者が理系出身なのもあるだろうが、その方面の知識はかなり深く、知らないことばかり(^^;

人気ランキング第1位なのは、第134回直木賞受賞作であることも
関係しているのかもしれない。

ホームレスが何らか関係しているのだろうという、
自分の推理は外れていた訳ではないが、全く予想もできない内容だった(^^;

Wikipedia 容疑者Xの献身

追加で2冊、購入。
コメント

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)