最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

第28回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン 100km完走!

2018年04月24日 | ランニング


初めての100kmウルトラマラソン、無事に完走しました!

前日は、21時前にホテルのベッドへ。なかなか寝れない。何度か起き上がり、再び横になったり・・・

2時45分ぐらいに目覚ましの音で起床! 結局、4時間ぐらい寝れたかな?
ホテルにツアーのバスが着くのは3時30分。約40分で、慌ただしく仕度をしました(^_^;

シューズは、1サイズ大きいターサージール5。走りたいシューズで完走出来ました。
当日の朝も足裏がちょっと気になったので、インソールは踵にクッションが入ったタイプ。
ずっと痛みは出ずに走れました。



整列後にラン仲間に撮っていただいた写真はピンボケでしたが、そのままボカシ無しで掲載(笑)
4時40分頃の雰囲気は伝わるでしょう。

100km第2グループは4:45スタート。
1mでも長く走りたくないので、前から2列目に並びました。
4:30スタートとは異なり、坂本さんの挨拶の時間がなくなり(^_^; 慌ただしくスタート!

コースは、最初から坂ばかり。
最初の通過点、5kmかな?と思ったら、10kmでした。
17kmで、レース中、初めてトイレへ。
坂ばかりだけど、30kmまでは、あっという間。

走っている間、富士山はとてもキレイだったけれど、余裕がなくて、景色はちらちら眺める程度。



ラン仲間にいただいた山中湖の写真。
こんなに富士山がキレイに見えるレースは少ないだろうな~

33~35km辺り?の上りがきつく感じ、そばにいた女子につられて歩いてしまいました >_<
一番通過が厳しいと言われる第2関門は40分前に通過。



71kmを走っていたラン仲間に撮られた写真。

走っている途中、楽しかった記憶はなし(^_^;
特に50~80km辺りが辛かったです。
ペースはかなり落ち、上り坂は歩くようになりました。

80km過ぎのエイドで2回目のトイレへ。

すぐ近くで、知り合いの方のいる私設エイドを発見!
アクエリアス(ゼリー)をいただいた後、スイカもご馳走になりました(^_^)
71km参加のラン仲間が「さっき通りかかった」というので、追いつきたい気持ちも芽生えました!

ヘロヘロ状態だったのに、なぜか? その後、急に50km以前のスピードが戻り、ランナーをゴボウ抜き!
スイカが効いたのかも。気持ちも復活!
それから10kmは誰にも抜かれなかったです。その時間帯、速いランナーがいなかっただけという話もある(笑)

ただし、勢いがあったのも90km過ぎまで。
頑張れば、体力も脚力も使い果たしており、上りは歩いたり、走ったり。

95kmのエイドで3回目のトイレへ。
そこからの急な上り坂は、ほぼ歩き。去年の71kmで走れたのが信じられない(^_^;

歩くと時間がどんどん経過。周りもほぼ歩いているランナーばかり。
時々、早歩きしたり、走るのが精一杯。
完走は、ほぼ確定していたので、首に巻いていた首を冷やす商品2本をフリップベルトへ仕舞い込む。
帽子の首を保護する部分は、帽子内にしまい込み、ゴール写真の準備完了!
ここまで見た目は無視。暑さ対策重視!

最後は1kmちょっとは下り! 再び走り始めます。そして、競技場内へ。

ゴール手前で、前のランナーに追いつかないよう、距離を取って進むも、
ゴールテープを元に戻す時間が足らず、そのままゴール!


10km毎のラップは以下の通り。




・不安対策その1
エイドでは水をかぶりまくっていましたが、あまり暑さは感じず!?
2回、サウナに通った効果があったのかも?

・不安対策その2
4日前のキロ6のジョグでも右足の踵が痛くなったけれど、2日連続足裏マッサージが効いたのか? 当日は問題無し。
その後も痛まない。気にしていたのに、痛みはどこに行った?

・不安対策その3
持病の対策として、当日朝に頓服薬として一錠服用。もう一種類の予防薬は通常通り服用。
全く問題無し。
その他、食物アレルギー対策として、抗ヒスタミン薬も服用。

エイドでは、コーラやサイダーを好んで飲んでいました。バナナと梅干しの補給回数も多かったです。
食べやすかったのは、うどん! 食べなきゃ動けない!

かぶり水がシューズにかかったのがいけなかったのか?
右足の人差し指、左足の親指と人差し指の爪がお亡くなりになりました(^_^;

ゴール後、脚が痛くて、ゴール後から翌日まで、普通に歩けなかったです(^_^; 初フルの後みたい。









Garminの記録の消費カロリーが5346kcalで、ビックリ!
ほとんど痩せてないけれど(笑)

100km男子の完走率は61.28%とかなり低いです。最高気温は26.6℃。暑さのせいでしょう。

元々、当初参加予定だったサロマの制限時間が13時間だったので、当初はサブ12.5。
暑くなったので、サブ13を密かに狙っていました。
このコースと暑さの状況で、12時間21分01秒。

前者のサブ12.5が達成出来たので、満足です!
コメント

スキー (苗場、かぐら、田代)

2018年04月01日 | 旅行、お出かけ
2018/3/23~25 2年振りに家族旅行でスキーに行ってきました。
(まもなく高3の息子は、昨年度は高校のツアーで行った。)

1日目と3日目は、初めての苗場スキー場、2日目は、かぐら、田代スキー場で滑りました。

初めての苗場スキー場なのに、ユーミンの曲がかからず、寂しかったです(^_^;





2018/3/23 苗場スキー場





2018/3/24 かぐら、田代スキー場



2018/3/25 苗場スキー場



2018/3/25 苗場スキー場



2018/3/25 苗場スキー場



2018/3/25 苗場スキー場



1日目のランチ(パパが食べた)、夕食(焼肉)、2日目のランチ(3人分)、3日目のランチ(カレー、パパが食べた)



2日目の夕食(バイキング)


コメント

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)