最近気になること ~最近は、マラソンのことばかり。2017年1月サブ3.5達成!

このWeb logでは、自分が最近気になること(趣味、ニュース、情報、身の回りのことなど)について、記しています。

「静岡マラソン2014」まで、あと3日

2014年02月28日 | ランニング
3月2日 日本陸上競技連盟の公認コースとして実施する「静岡マラソン2014」が開催され、
初のフルマラソンに挑戦予定! 今日は雨が降ってしまったため、練習しないことにした。
「静岡マラソン2014」は、フルマラソンなど、3種目を用意しており、静岡県内外から1万4000人近くのランナーが参加するそうだ。
フルマラソンは午前8時20分に静岡市役所前をスタートしてJR清水駅東口のゴールを目指す。

スポーツジャーナリストの増田明美さんがゲストランナーとして8年ぶりにフルマラソンに
挑戦するほか、タレントで静岡県出身の勝俣州和さんも出場予定。

約6000人が県外から参加するため、大会前日となる3月1日は満室というホテルが多いそうだ
確かに、エントリー後にホテルの空きがなく、あせった(^_^;
遠方のホテルも候補に入れ、なんとかゴールのJR清水駅近くのホテルを確保!
スタート付近の静岡駅まで、電車で移動する必要がある。早めに並ぶ必要があるから、朝も早く起きないと・・・
当日は雨が降るかも。きれいな富士山は見れないのかな?(^_^;
コメント

あと5日でフルマラソン! 2/11以降のランニング記録

2014年02月26日 | ランニング
2/11(火)20km 
皇居周辺で20km走ってきた。
5km過ぎに左ふくらはぎがつりそうになったけど、なんとか持ちこたえた(^_^;
その時からペースを落とした形となり、EPSONのWatchより、距離は20km、タイムは2時間18分33秒のはず。

2/16(日)10km 
久し振りに普通に10m走ってみた。まだ雪が残っていて、道路が凍っている場所もあった(^_^;
9日前と5日前に、ちょっと左ふくらはぎを痛めたけれど、チタンテープを貼ったら、治ったみたい!? (^_^)
静岡のフルマラソンまで、あと2週間。
あせりはあるものの、もう長距離の練習は諦め、調子を整えていくことに専念しよう!(^_^)/

2/18(火)2.9km 
京急線の終電に乗れず(T_T) 京浜東北線に乗って、桜木町駅で下車。
大半は走って帰宅。スーツにコート、革靴では走りにくい(^_^; 

2/19(水)10km 
会社帰りに途中下車し、着替えた荷物をショルダーバックに詰めて、10km走ってみた。
うーん、ちょっと荷物が邪魔でつらかった(^_^; 薄着になってからだったら、いいかも(^_^)
もう少し手前で途中下車した方が長距離が走りやすいけれど、横浜駅周辺は、まだ知らない道が多い(^_^;

2/21(金)10km 
深夜ランニング。足の痛みもほとんどなく、久し振りに快調に走れた(^_^)
10kmのタイムは56分36秒。平均ペースは5分40秒/km。

2/23(日)12.4km 
静岡マラソンは一週間後。ドキドキ(・・;) 調子は悪くないけど、フルマラソンの距離は恐怖(^_^;
今日は30人近くのランナーとすれ違った!(^_^)

2/25(火)10km 
フルマラソンまで、あと5日。関内、桜木町方面へ。
10km走ってきた。最初はマイペース。途中からペースを上げるのは難しい(^_^;
コメント

3勝1敗で14級

2014年02月23日 | 息子


中1の息子は囲碁部に在籍。ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦神奈川大会段級位認定大会の
C級戦に出場した結果、3勝1敗で14級を取得。前回の16級から2級昇級。

とりあえず前進。
コメント

浅田真央のフリーはパーフェクト!

2014年02月21日 | スポーツ
浅田真央さんのフリーはパーフェクト!(^o^) 

最後のジャンプまでドキドキしていてみたいたけれど、素人目にはミスなし! 
これで満足して引退できるんじゃないかな(^_^)
コメント

2日連続

2014年02月19日 | Weblog
緊急対応で、2日連続、京急線の終電に乗れず(T_T) 
京浜東北線に乗って、桜木町駅で下車。

今日は、そこから大半は走って帰宅。
スーツにコート、革靴では走りにくい(^_^; 
明日も遅くなるのは確実なので、普段着でランニングシューズを履いて、行こうかな(^_^)
コメント

マンドリン合奏練習へ

2014年02月16日 | 音楽
コンコルディアのマンドリン合奏練習に参加するために、御徒町へ。
まだ雪が沢山残っていた。これで今期12回目?の練習で、参加は11回目。

今日の練習曲は以下3曲。
・S.ファルボ.ジャングレコ/田園組曲(田園写景初版)
・小林由直/Focus On/Off(委嘱初演)
・柳田隆介/2つのエレジー

Focus On/Offは、先週よりは少し弾けるようになったけれど、
まだまだ時間がかかりそうだなぁ(^_^;、

この時期に1stマンドリンが11人も練習に参加しているのは、凄いことかも(^_^)

次回の練習は、大雪が降らない限り? 欠席します。
コメント

プールで1km以上泳いだ!

2014年02月15日 | スポーツ






近所の高台にあるプールで連続40分(1km?)泳ぎ、10分休憩後に100m泳いだ(^_^)

入場料300円。
坂を登るのと、着替えが面倒で、一人で来たのは初めて。

小6の時に水泳部だったが、1年前なら長距離を泳ぐのはは無理だったろう(^_^;

直前に食べた博多ラーメン+替玉分のエネルギーは消化出来なかった気がする(^_^;
コメント

川崎は大雪

2014年02月15日 | Weblog




研修最終日。某ビル23階より。こんな天気でも、多忙で早く帰れない(^_^;





帰りに会社を出たら、予想以上に積もっていた(^_^;
コメント

委嘱作品曲 初練習!

2014年02月10日 | マンドリン
今週後半は風邪気味。昨日の吹雪にもやられた感じで(^_^; 
昨夜ソファで寝た後、調子が悪かったけれど、マンドリンオーケストラ 
コンコルディアの合奏練習へ行ってきた。
これで今期11回目?の練習で、参加は10回目。

今日は、小林由直氏の委嘱作品「Focus On/Off」の初練習日! 
なんと、マンドリンオーケストラに「弦楽四重奏」が加わる!

22年前の第20回定期演奏会に弾いた 「マンドリン協奏曲」を彷彿させる雰囲気もあり・・・
譜面を見た時は、その曲よりは簡単かな?と思ったけれど、
しばらく苦労しそうな難解な曲(^_^;;

小林由直氏の委嘱作品を弾くのは、その「マンドリン協奏曲」、
第23回定期演奏会の「音層空間」に続いて3曲目となる(^_^)

今日の練習曲は以下4曲。
・小林由直/Focus On/Off(委嘱初演)
・宍戸秀明 望洋の詩/望洋の詩
・歸山榮治/Ouverture Historique(歴史的序曲 原曲)
・熊谷賢一/群炎Ⅵ 樹の詩
コメント

ウインターブーツを購入。横浜は雪国のようだ!

2014年02月08日 | スポーツ




スノトレを履いて出かけ、クイーンズスクエア横浜にあるスポーツ店でウインターブーツを購入!
その場で履き替えたいと言ったら、大昔に買ったスノトレは引き取ってくれた(^_^)

写真は15時前。帰宅時の18:30頃は暴風で傘を持つのが精一杯で写真を撮れなかった(^_^;
横浜市営地下鉄を利用して帰ったら、道に迷い、雪国で遭難した気分に(^_^;;
コメント

12.1km+1km走?

2014年02月08日 | ランニング
明日は雪の予報なので、仕方なく、深夜に走る(^_^;

マイペースで長距離を走ろうと、みなとみらいまで行ったものの、
途中で工事現場にぶつかり、Uターンしてスピード上げたら、左足に痛みを感じた(T_T)
長引くと走れなくなるから、無理せず停止。

12.1km走った後、残りの約3kmはほとんど歩いて帰宅(^_^;;
コメント

佐村河内氏問題

2014年02月08日 | 音楽
この時期に真実を告白しても、新垣隆さんにとって良いことは何もない。誠実な人だと感じる。
佐村河内氏の著書の内容もほとんど嘘だろう。あんなに感動する音楽が聴けたのに残念だ。
コメント

LSD(Long Slow Distance)トレーニング

2014年02月06日 | ランニング
みなとみらいまで、ゆっくり走って、LSD(Long Slow Distance)トレーニングを実践。

文字通り、長い時間、ゆっくりと、長い距離を走るトレーニング。
今まで速く走る意識しかなかったが、最近専門書を読んで
マラソンの代表的な練習方法であることを知った。

最初は呼吸が楽で景色が楽しめたけれど(^_^) 
後半足がつらくなってきた(^_^; 

ゆっくり走るのもしんどい。
記録は、13.6kmを1時間38分34秒。平均ペース7分15秒/km。


コメント

GPSウォッチ

2014年02月05日 | ランニング
今日は寒かった。やや軽めに5km走。5kmの記録は28分51秒。

前回の市民大会で、Nike+ SportWatch GPSが不調で懲りたので、
昨年秋に発売された国産性のEPSON SF-310Gを購入。

iPhone Nike+アプリ、+Nike+ SportWatch GPS、EPSON SF-310Gの3台の差は
ざっと100m以内だったので、今日は優秀な結果で問題なし(^_^)

iPhoneは電池がもたない。
+Nike+ SportWatchはGPSの電波を拾うまでにかなり時間がかかる。
EPSON SF-310Gは結構使いやすいかも(^_^)
コメント

横浜根岸森林公園マラソン

2014年02月03日 | ランニング
2/1に出場した「横浜根岸森林公園マラソン」10kmの部で、本来7周半のところ、
間違って9周半走ってしまった(^_^; 合計12.6km。
GPS Watchが不調で、それを信じてしまった(^_^;

Up/Downが多いコースで自分が疲れて不調なのかと思ってしまった。
さすがに最後の1周は半信半疑だったが、2周多く走ったとは思っていなかった(^_^;

1周毎に手首に付けたセンサーをタッチして記録を残す方式だったので、
後で訂正してくれるとのこと。

記録は52分台かな?

タッチする時に停止しないといけないので、余計疲れた(^_^;

Up/Downの練習にはなったようだ。そのうちに凄い筋肉痛になった(^_^;
良いトレーニングをしたと思えばいいか(^_^)




Nike+ Runningのアプリより
コメント

HP

■プライベートのHP
ebato.info
EBATO's Home Page
Twitter(つぶやき)