easy living style - イージーリビングスタイル

北海道十勝から、B&Bスタイルの宿Easy Living Terrace(イージーリビングテラス)の日常をお伝えします。

おせち作り、二日目

2023-12-30 16:35:01 | 日常生活

40年ほど前に思い切って購入した、

馬毛の裏ごし器。

手に伝わる感触も柔らかくていいのですが、

「面倒だな、マッシュして済ませたい」

、の、気持ちがムクムクと。。。

それでも、エイヤ!と、

サツマイモ2個分、頑張りました(^_^;)

、、、いつまでできるだろうか。。。

 

おせちの卵料理は、伊達巻きも、柿巻き卵も

ゆで卵を形を整えて蒸して作るものも、

手間がかかるわりには、好みではなく、うーーーん(^^;;

今年は初めて、ふくさ焼き卵に挑戦です。

昭和55年のNHKきょうの料理のテキストをもとに

半熟になった後、オーブンを使って焼いてみました。

型が今ひとつでしたが、いい感じで仕上がりました。

来年はバウンドケーキの型に移しかえて、再チャレンジ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月14日は、、、 | トップ | 今年もお世話になりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。